SOULWAVE

チーム「SOUL」がおくる オンラインゲーム情報サイト

チームメンバー募集中!

【PSO2】フォースのスキル振り【EP5】

PSO2 EPISODE5(Lv80)に対応したフォース(Fo)のスキルツリーです。

自分の好みやプレイスタイルに合わせてカスタマイズしましょう。
スキルツリーを見直したい方や、新しくクラスを始めたい方にもおすすめです。
尚、掲載しているスキルツリーは一例であり、それ以外のスキルツリーを否定するものではありません。
あくまでも個人的なおすすめとなっています。

2017年12月6日のバランス調整対応済

クラス「フォース」について

フォース(Fo)は、テクニックの使用に特化した遠距離戦闘向きのクラスです。
テクニックによる攻撃はもちろん、レスタ等による支援も可能ですが、
HPは全クラス中最低であり、非常に打たれ弱い点に注意する必要があります。
専用武器は「ロッド(長杖)」「タリス(導具)」の2つ。
状況やテクニックに合わせて使い分けると良いでしょう。

フォースのスキル振り

メイン:フォース(Fo) 炎特化型【Lv80】
クリックで拡大します。

スキルシミュレーターで見る

フレイムマスタリーを中心とした炎特化型スキルツリー。
炎系テクニックのスキルを中心に習得します。
チャージ短縮のスキルがあるので、立ち回りは非常にしやすいですが、PP消費が激しいのでPP管理をしっかりとする必要があります。
タリスファストスローやロッドシュートは好みによるところが大きいです。

メイン:フォース(Fo) 氷特化型【Lv80】
クリックで拡大します。

スキルシミュレーターで見る

アイスマスタリーを中心とした氷特化型スキルツリー。
氷系テクニックのスキルを中心に習得します。
タリスファストスローやロッドシュートは好みによるところが大きいです。
フォトンフレアアドバンスを削ってPPアップを習得するのも手です。

メイン:フォース(Fo) 雷特化型【Lv80】
クリックで拡大します。

スキルシミュレーターで見る

ボルトマスタリーを中心とした雷特化型スキルツリー。
雷系テクニックのスキルを中心に習得します。
雷ツリーはPP消費を軽減するスキルがあるため、継戦能力は高いですが、瞬間火力が低いという点に注意しましょう。
タリスファストスローやロッドシュートは好みによるところが大きいです。

サブクラスのスキル振り

フォースをメインクラスとして運用する場合、サブクラスは基本的にテクター(Te)です。

サブ:テクター(Te) 基本型【Lv80】
クリックで拡大します。

スキルシミュレーターで見る

光と闇のマスタリーとエレメントウィークヒットを中心としたツリー。
サブクラス専用のツリーを用意することを推奨します。

サブ:テクター(Te) 3属性型【Lv80】
クリックで拡大します。

スキルシミュレーターで見る

3属性のマスタリーとエレメントウィークヒットを習得したツリー。
サブクラス専用のツリーを用意することを推奨します。

主要スキル解説

テックチャージアドバンス1 / テックチャージアドバンス2
チャージテクニックのダメージが上昇するスキル。
特殊な運用例を除き、全振り必須のスキルです。
エレメントコンバージョン
武器の属性値をテクニックのダメージボーナスに変換するスキル。全振り必須。
タリステックボーナス
投げたタリスから発動するテクニックに威力ボーナスを得るスキル。
習得しておいて損はない強力なスキルです。
チャージPPリバイバル
テクニックのチャージ中にPPが回復するスキル。
重要なスキルなので必ず習得するようにしましょう。
チャージエスケープ
テクニックチャージ中に回避アクションを使用すると、一時的にチャージ中の状態をキープするスキル。
フレイムマスタリー1 / フレイムマスタリー2
炎系テクニックの威力が上昇するスキル。
炎系テクニックを使うのであれば必須。
フレイムテックSチャージ
炎系テクニックのチャージ時間を短縮するスキル。
炎系テクニックを使うのであれば是非とも習得したい。
アイスマスタリー1 / アイスマスタリー2
氷系テクニックの威力が上昇するスキル。
氷系テクニックを使うのであれば必須。
ボルトマスタリー1 / ボルトマスタリー2
雷系テクニックの威力が上昇するスキル。
雷系テクニックを使うのであれば必須。
ボルトテックPPセイブ
雷系テクニックのPP消費量が減少するスキル。
雷系テクニックを使うのであれば是非とも習得したい。
フォトンフレア
一時的に法撃力を上昇させるスキル。
一時的な火力の底上げとしては優秀。

EP5対応版 スキル振りシリーズ

ABOUT THE AUTHOR

SOULチームマスター風魔

絵を描いたりプログラミングをしたりして暮らしています。

PSO2では主にクレインというキャラクターを使用。

「D・ビブラス飼育キット」や「看板もち」を生み出した張本人。


LEAVE A REPLY

Return Top