SOULWAVE

チーム「SOUL」がおくる オンラインゲーム情報サイト

チームメンバー募集中!

【PSO2】ファイターのスキル振り【EP5】

PSO2 EPISODE5(Lv85)に対応したファイター(Fi)のスキルツリーです。

自分の好みやプレイスタイルに合わせてカスタマイズしましょう。
スキルツリーを見直したい方や、新しくクラスを始めたい方にもおすすめです。
尚、掲載しているスキルツリーは一例であり、それ以外のスキルツリーを否定するものではありません。
あくまでも個人的なおすすめとなっています。

2018年5月9日のアップデート対応済



クラス「ファイター」について

ファイター(Fi)は回避性能が高く、手数の多い攻撃を得意とする打撃クラスです。

攻撃力上昇効果の大きいスキルが多い一方で、防御能力を高めるスキルは少なく、回避を含めた素早い動きが重要となってきます。
リスクと引き換えに高い火力を得ることのできる、上級者向けのクラスであると言えるでしょう。

専用武器は「ツインダガー(双小剣)」「ダブルセイバー(両剣)」「ナックル(鋼拳)」の3つ。
武器アクションとしてのガードが存在しない変わりに、攻撃自体にガードポイントが存在するものもあります。

ファイターのスキル振り

メイン:ファイター(Fi) ブレイブスタンス型【Lv85】
クリックで拡大します。

スキルシミュレーターで見る

ブレイブスタンスを中心としたスキルツリーです。
ブレイブクリティカルを習得している分、クリティカルストライクを発動しやすくなっています。
スキルを切り替える手間がない分、敵との位置関係を意識して戦う必要があります。
リミットブレイクは10振りですが、Lv85でリミットブレイクインシュランスが取得可能になるまでは7振りや5振りにするのも手です。

メイン:ファイター(Fi) ブレイブワイズ両立型【Lv85】
クリックで拡大します。

スキルシミュレーターで見る

ブレイブスタンスとワイズスタンスを両立したスキルツリーです。
スキルを切り替えることで、正面と背後の両方からの火力を最大化できます。
こちらもリミットブレイクは10振りですが、Lv85でリミットブレイクインシュランスが取得可能になるまでは7振りや5振りにするのも手です。

サブクラスのスキル振り

ファイターをメインクラスとして運用する場合、サブクラスは基本的にハンター(Hu)です。

サブ:ハンター(Hu)【Lv85】
クリックで拡大します。

スキルシミュレーターで見る

リミットブレイクを運用するための標準的なツリー。
アイアンウィルはリミットブレイクインシュランスよりも先に発動するため、戦闘不能に対し2重に保険をかけることができます。
フューリークリティカル、コンボアップ、ステップアドバンスなどは好みで調整しましょう。

主要スキル解説

ダブルセイバーギア / ツインダガーギア / ナックルギア
それぞれ対応した武器を使うなら必須のスキル。
使う武器のギアは必ず習得するようにしましょう。
逆に、使わない武器のギアは習得しないという手もあります。
Dセイバーウィンドパリング / Tダガースピンムーブ / ナックルギアブースト
それぞれ対応した武器を使うなら必須のスキル。
逆に、使わない武器のスキルは習得しないという手もあります。
ブレイブスタンス
正面から与えるダメージが増加するスタンススキル。
ワイズスタンス
背面から与えるダメージが増加するスタンススキル。
リミットブレイク
一時的に打撃威力にダメージボーナスを得るが、最大HPが減少するスキル。
スキルポイントの振り方によって特徴があります。

  • リミットブレイク Lv.5…打撃威力20%を最低限維持したい人向け
  • リミットブレイク Lv.7…常にマッシブハンターと併用し安定を得たい人向け
  • リミットブレイク Lv.10…常にリミットブレイクを使っていたい人向け
    (マッシブハンターとクールタイムが同じになる利点もあります)
リミットブレイクインシュランス
リミットブレイク中に戦闘不能となるダメージを受けてもリミットブレイクが解除され、HPが1残るスキルです。
効果が適用される度に発動時のリキャスト時間が延びます。
アイアンウィルが発動した場合は発動せず、デメリットもありません。
ハイレベルボーナスFi
プレイヤーが与えるダメージにボーナスを得るスキルです。Lv80以上で習得可能。
メイン・サブクラス共に有効。

EP5対応版 スキル振りシリーズ

ABOUT THE AUTHOR

SOULチームマスターfuma
割と何でもやる人です。お絵かきとガジェット類が好き。
PSO2では「D・ビブラス飼育キット」や「看板もち」を生み出した張本人。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ツリー眺めてたら気づいたんですが、打撃アップ1:Lv5&打撃アップ2:Lv6→+18+31で+49、ですが 打撃アップ1:Lv10&打撃アップ2:Lv0→+50で後者の方が良いと思うのですがどうでしょう。SP1余裕出来ますし 

    • ご指摘ありがとうございます。
      以下の通り修正させて頂きました。

      打撃アップ1:Lv5→Lv10
      打撃アップ2:Lv6→Lv10
      打撃アップ3:Lv10→Lv0
      合計:+124→+125

LEAVE A REPLY

Return Top