SOULWAVE

チーム「SOUL」がおくる オンラインゲーム情報サイト

チームメンバー募集中!

【PSO2】ガンナーのスキル振り【EP5】

PSO2 EPISODE5(Lv80)に対応したガンナー(Gu)のスキルツリーです。

自分の好みやプレイスタイルに合わせてカスタマイズしましょう。
スキルツリーを見直したい方や、新しくクラスを始めたい方にもおすすめです。
尚、掲載しているスキルツリーは一例であり、それ以外のスキルツリーを否定するものではありません。
あくまでも個人的なおすすめとなっています。

2017年9月27日のバランス調整対応済

クラス「ガンナー」について

ガンナー(Gu)は、軽量の射撃武器を主な装備とするクラスです。
中距離から遠距離での戦闘を得意とするレンジャー(Ra)とは異なり、近接戦闘を得意としています。

ツインマシンガンによる空中戦闘や回避はもちろん、チェイントリガーによる瞬間火力も期待できます。
ただし火力を出すにはかなりの慣れが必要で、比較的上級者向けのクラスであると言えるでしょう。
専用武器は「ツインマシンガン(双機銃)」「アサルトライフル(長銃)」の2つ。
アサルトライフルを使用して攻撃することもできますが、基本的にはツインマシンガンを使用した方が強さを実感できます。

ガンナーのスキル振り

メイン:ガンナー(Gu) 基本型【Lv80】
クリックで拡大します。

スキルシミュレーターで見る

ガンナーの基本となるスキルツリー。
チェイントリガー関連スキルを中心に習得します。
ダイブロールアドバンスやダイブロールシュートについては好みによるところが大きいです。

サブクラスのスキル振り

ガンナーをメインクラスとして運用する場合、サブクラスは基本的にハンター(Hu)です。

サブ:ハンター(Hu) 基本型【Lv80】
クリックで拡大します。

スキルシミュレーターで見る

フューリースタンスとフラッシュガードにより、攻撃力と耐久力を引き上げるためのツリー。
パーフェクトキーパー維持のためにオートメイトハーフラインを習得。
フューリークリティカルも習得し、Tマシンガンマスタリーの効果を発動しやすくしています。
ハンター武器に関するスキルは一切習得しないため、専用のツリーを用意することを推奨します。

主要スキル解説

チェイントリガー
スキル発動後に通常攻撃をヒットさせるとチェインを開始するスキル。
チェイン数に応じてフィニッシュ時にスキル使用者のPA・テクニックの威力が上がります。
メインクラスにおいてはより扱いやすいスキルになりました。
チェインフィニッシュ
ツインマシンガン装備時、打撃と射撃によるチェインフィニッシュダメージが上昇するスキル。
EP5からはメインクラス専用&ツインマシンガン限定に仕様変更されました。
メインクラスでツインマシンガンを使用する場合には上方修正されたスキルであると言えます。
ショウタイム
一定時間エネミーの自分に対するヘイト効果を上昇する代わりに、ギアの上昇率を大きく上げるツインマシンガン専用スキル。
範囲の狭いウォークライとしての利用もできます。
ハイタイム
ショウタイム中、徐々に威力ボーナスが増加していくスキル。
ダメージを受けると威力ボーナスはリセットされる点に注意しましょう。
ゼロレンジアドバンス / ゼロレンジアドバンス2
近距離で射撃攻撃をヒットするとダメージが上昇するスキル。
発動条件が独特なため、立ち回りを意識する必要があります。
アタックPPリストレイト
通常攻撃をヒットさせたときのPP回復量が増加するスキル。
非常に優秀なスキルであり、このスキルを習得することはDPSの向上にも繋がります。
パーフェクトキーパー
HPが75%以上のとき、エネミーへのダメージが増加するスキル。
発動条件は比較的緩いですが、HPには注意しましょう。
Tマシンガンマスタリー
ツインマシンガン装備時、PP回復量が増加し、クリティカル時にダメージボーナスを得るスキル。
クリティカルアップ系スキルと相性が良いです。

EP5対応版 スキル振りシリーズ

ABOUT THE AUTHOR

SOULチームマスター風魔
絵を描いたりプログラミングをしたりして暮らしています。
PSO2では主にクレインというキャラクターを使用。
「D・ビブラス飼育キット」や「看板もち」を生み出した張本人。
Return Top