SOULWAVE

チーム「SOUL」がおくる オンラインゲーム情報サイト

チームメンバー募集中!

【PSO2】テクターのスキル振り【EP5】

PSO2 EPISODE5(Lv85)に対応したテクター(Te)のスキルツリーです。

自分の好みやプレイスタイルに合わせてカスタマイズしましょう。
スキルツリーを見直したい方や、新しくクラスを始めたい方にもおすすめです。
尚、掲載しているスキルツリーは一例であり、それ以外のスキルツリーを否定するものではありません。
あくまでも個人的なおすすめとなっています。

2018年5月9日のアップデート対応済



クラス「テクター」について

テクター(Te)は近距離向け・支援型の法撃職です。
補助テクニックを強化するスキルを多く持ち、パーティー全体の火力・耐久力を底上げすることが可能です。

また、フォースと比較すると法撃面では劣りますが、ウォンドによる集団戦が優秀です。
専用武器は「ウォンド(短杖)」「タリス(導具)」の2つ。

EP5からはスキルポイントの大幅な緩和により、自由度が非常に高くなっています。

テクターのスキル振り

メイン:テクター(Te) 基本型【Lv85】
クリックで拡大します。

スキルシミュレーターで見る

テクター/ハンター(Te/Hu)またはテクター/サモナー(Te/Su)用のスキルツリー。

テクター/ハンター(Te/Hu)は俗に「殴りテクター」「殴りTe」等と呼ばれるタイプのテクター。
ウォンドによる通常攻撃と支援をメインとしており、集団戦において輝きます。
法撃職でありながら打たれ強いので、雑魚エネミーをゾンディールでまとめて殴りましょう。

テクター/サモナー(Te/Su)はウォンドに加え、ペットによる攻撃と各種支援をメインとします。
SPがあまりがちなので、PPコンバートのレベルを上げたり、
各種ステータスアップ系スキルやウォンド関連のスキルを習得するのも良いでしょう。

零式ラ・メギドを使用するためにダークマスタリーを習得していますが、戦闘スタイルによっては法撃アップ等に振るのも良いでしょう。

メイン:テクター(Te) 支援特化型【Lv85】
クリックで拡大します。

スキルシミュレーターで見る

テクター/レンジャー(Te/Ra)用の特殊なスキルツリー。
テクター/レンジャー(Te/Ra)は補助テクニックによる支援と、ウィークバレットによる支援を一人で行うことのできる組み合わせです。
クラスの多様化により、テクターとレンジャーを同時に確保することが難しくなってきたことによって、活躍の機会が増えてきました。
特殊な性質上、固定PTを前提としたクラスであると言えます。

サブクラスのスキル振り

テクターをメインクラスとして運用する場合、サブクラスは以下のものが選択肢に入ります。
メインクラスのスキルツリーによって、選ぶべきサブクラスも変化するので注意しましょう。

サブ:ハンター(Hu) 基本型用【Lv85】
クリックで拡大します。

スキルシミュレーターで見る

基本型ツリーと組み合わせることを前提とした、テクター/ハンター(Te/Hu)のツリー。
各種スキルによってウォンドの火力を大きく引き上げることができます。
サブクラス専用のツリーを用意することを推奨します。

サブ:サモナー(Su) 基本型用【Lv85】
クリックで拡大します。

スキルシミュレーターで見る

基本型ツリーと組み合わせることを前提としたテクター/サモナー(Te/Su)のツリー。
ペットに攻撃を行わせつつ、テクニックによる攻撃や補助を行うことができます。
サブクラス専用のツリーを用意することを推奨します。

サブ:レンジャー(Ra) 支援特化型用【Lv85】
クリックで拡大します。

スキルシミュレーターで見る

テクター/レンジャー(Te/Ra)のスキルツリー。
ウィークバレット装填中は武器の持ち替えができないこともあり、特殊なスキル構成となっています。
サブクラス専用のツリーを用意することを推奨します。

主要スキル解説

ウォンドギア
チャージテクニックをエネミーに当てるとギアが溜まり、通常攻撃で法撃爆発を発生させるウォンド専用スキル。
ウォンドを使うのであれば必須。
ウォンドラバーズ
ウォンドギアと打撃力にボーナスを得て、素早いステップ攻撃が可能になるウォンド専用スキル。
ウォンドを使うのであれば必須。
PPコンバート
一定時間、PP回復量が上昇し、最大HPが減少するスキル。
エレメントウィークヒット
弱点属性へのダメージを上昇するスキル。
シフタストライク
シフタ効果中にエネミーへのダメージが増加するスキル。
自分のシフタの効果を受けた他のプレイヤーにも効果がある。
デバンドカット
デバンド効果中に一定の割合のダメージを軽減するスキル。
自分のデバンドの効果を受けた他のプレイヤーにも効果がある。
デバンドタフネス
デバンド効果中に最大HPが上昇するスキル。
自分のデバンドの効果を受けた他のプレイヤーにも効果がある。
ウィンドマスタリー1 / ウィンドマスタリー2
風系テクニックの威力が上昇するスキル。
風系テクニックを使うのであれば必須。
ライトマスタリー1 / ライトマスタリー2
光系テクニックの威力が上昇するスキル。
光系テクニックを使うのであれば必須。
ダークマスタリー1 / ダークマスタリー2
闇系テクニックの威力が上昇するスキル。
闇系テクニックを使うのであれば必須。
リバーサーフィールド
周囲の味方を復活させるフィールドを展開するスキル。
優先度は低い。
パーティーアシスト
同じエリア内にいるパーティーメンバーに対して、お互いの位置が離れていてもシフタ、デバンドの効果が有効になるスキルです。
ハイレベルボーナスTe
プレイヤーが与えるダメージにボーナスを得るスキルです。Lv80以上で習得可能。
メイン・サブクラス共に有効。

EP5対応版 スキル振りシリーズ

ABOUT THE AUTHOR

SOULチームマスターfuma
割と何でもやる人です。お絵かきとガジェット類が好き。
PSO2では「D・ビブラス飼育キット」や「看板もち」を生み出した張本人。

LEAVE A REPLY

Return Top