SOULWAVE

チーム「SOUL」がおくる オンラインゲーム情報サイト

チームメンバー募集中!

【PSO2】レンジャーのスキル振り【EP5】

PSO2 EPISODE5(Lv80)に対応したレンジャー(Ra)のスキルツリーです。

自分の好みやプレイスタイルに合わせてカスタマイズしましょう。
スキルツリーを見直したい方や、新しくクラスを始めたい方にもおすすめです。
尚、掲載しているスキルツリーは一例であり、それ以外のスキルツリーを否定するものではありません。
あくまでも個人的なおすすめとなっています。

2017年9月27日のバランス調整対応済

クラス「レンジャー」について

レンジャー(Ra)は、中距離から遠距離における支援に特化したクラスです。
エネミーを弱体化させるスキルを多く持つのが特徴で、EP5で弱体化が行われたウィークバレット(WB)も、同一エリア内にいる全員が恩恵を受けるという点では依然強力であると言えるでしょう。
専用武器は「アサルトライフル(長銃)」「ランチャー(大砲)」の2つ。
アサルトライフルは単体の敵に、ランチャーは複数の敵に対して有効な武器であると言えます。

レンジャーのスキル振り

メイン:レンジャー(Ra) 基本型【Lv80】
クリックで拡大します。

スキルシミュレーターで見る

レンジャーの基本となるスキルツリー。
攻撃力アップ系スキルを中心に、一部トラップ系のスキルも習得します。
ダイブロールアドバンスやダイブロールシュートについては好みによるところが大きいです。

サブクラスのスキル振り

レンジャーをメインクラスとして運用する場合、サブクラスは基本的にハンター(Hu)です。

サブ:ハンター(Hu) 基本型【Lv80】
クリックで拡大します。

スキルシミュレーターで見る

フューリースタンスとフラッシュガードにより、攻撃力と耐久力を引き上げるためのツリー。
ハンター武器に関するスキルは一切習得しないため、専用のツリーを用意することを推奨します。

主要スキル解説

シャープシューター
遠距離で攻撃をヒットさせるとダメージが上昇するスキル。
発動条件は比較的緩いので、積極的に発動していきたいスキルです。
ウィークヒットアドバンス1 / ウィークヒットアドバンス2
射撃で弱点部位を攻撃したときのダメージが上昇するスキル。
このスキルにより、弱点部位への攻撃によって高いダメージを出していくのが重要となります。
スタンディングスナイプ1 / スタンディングスナイプ2
静止した状態で射撃したときのダメージが上昇するスキル。
発動条件が独特なため、立ち回りを意識する必要があります。
ムービングスナイプ
移動した状態で射撃したときのダメージが上昇するスキル。
スタンディングスナイプと同時に取得した場合、常にどちらかのスキルが適用されます。
ウィークバレット
エネミーの防御力を低下させる脆弱化弾を装填するアサルトライフル専用スキル。
EP5でダメージ増加量が120%に下方修正されましたが、装填数が最大6発になりました。
タクティクストラップ
トラップでダメージを与えると、PPが回復するスキル。
複数の敵に対し同時にヒットした場合、当てた数だけ回復量が倍加します。
パワーバレット
特殊弾を装填した際に一定時間射撃力が上昇する、PPセイブバレットの前提スキル。
有効時間は30秒。
PPセイブバレット
特殊弾を装填した武器を装備中、PAとテクニックのPP消費量が減少するスキル。
便利なスキルですが、装填した武器種に対してのみしか効果を得られないので注意が必要です。

EP5対応版 スキル振りシリーズ

ABOUT THE AUTHOR

SOULチームマスター風魔

絵を描いたりプログラミングをしたりして暮らしています。

PSO2では主にクレインというキャラクターを使用。

「D・ビブラス飼育キット」や「看板もち」を生み出した張本人。


LEAVE A REPLY

Return Top