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チーム規約

「SOUL」に参加する上での基本的なルールです。入団申請をする際は、必ず事前にご確認いただくようお願いします。

適用範囲

「チーム規約」(以下「本規約」といいます)は、チームマスターがチーム『SOUL』に加入いただく上で守るべき、チームメンバーとチームマスターの間の取決めを定めたものです。
すべての加入希望者はご加入に先立ち、以下の内容を確認の上、本規約に同意していただく必要があります。
加入希望者はチームに入団することにより、本規約に同意したものとみなします。

本規約の変更

  1. チームマスターは、チームメンバーに事前の通知をせずに、随時、本規約を改訂できるものとします。
  2. チームメンバーは随時本サイトを訪れ、本規約の改訂内容を確認するものとします。
  3. 本規約の改訂内容を確認しないためにチームメンバーに何らかの損害が生じても、チームマスターは一切の責任を負わないものとします。

基本方針

チームの運用
  1. チーム『SOUL』は「自由」を基本方針として掲げています。
  2. 他プレイヤーに対して、ゲームプレイ上で何らかの行為を強制する事は、原則として不可能なものとします。
  3. 2が1を妨げる場合には例外となります。
  4. 「昇格」「降格」「追放」等、システム上一方的な操作が必要になる行為は2の例外となります。
    また、本規約で定められている条項も2の例外となります。
役職
  1. メンバーには役職があり、使用出来る機能が異なります。
  2. PSO2上で設定されている役職とDiscord上で設定されている役職が異なる場合、Discord上の役職を優先します。
  3. PSO2上で定められている役職についての詳細は『ファンタシースターオンライン2』公式サイトをご確認下さい。
マネージャーについて
  1. マネージャーはチームマスターの次に強い権限を持つ役職です。
  2. チーム『SOUL』ではマネージャーの人数を最大7人に制限しています。
  3. この制度をチーム『SOUL』では「SevenArks」と呼称します。
  4. 与えられた役職が適当でないと判断された場合、予告なく降格を行う場合があります。
事務局制度について
  1. 事務局はチームマスター及びマネージャー、一部のコモンメンバーによって構成される組織です。
  2. PSO2におけるPT編成時のリーダー、チームイベントの進行、入団申請の対応及び、新規メンバーに対するチームの説明などを行います。
  3. マネージャーへ昇格することができるのは、事務局員のみです。
  4. 事務局員への立候補は随時受け付けていますが、コモンメンバー以上である必要があります。
    また、PCブロックに移動可能なプレイヤーでなければいけません。
入団申請
  1. チームに加入するための申請を、チーム『SOUL』では「入団申請」(チーム加入申請などと呼称される場合もあります)と呼称します。
  2. 通常は入団申請から1週間以内にスカウトを行うものとし、内容に不備があった場合、審査に不合格となった場合にはスカウトを行わないものとします。
  3. 審査の結果、追加の情報が必要と判断された場合には、質問を行う可能性があります。
体験期間
  1. チーム『SOUL』では新規メンバーに対し、加入日から2週間の「体験期間」(お試し期間などと呼称される場合もあります)を設けています。
  2. 「体験期間」では役職がビジターに固定され「チーム倉庫」の利用ができないものとします。
  3. 期間中はITサポートに記載されている機能(Discordを除く)を利用することが出来ないものとします。
  4. 1,2以外の機能については、通常通り使用できるものとします。
  5. 期間終了後もチームへの所属を希望する場合は、期間終了後、ただちに正式加入の申請を行わなければならないものとします。
  6. 事前に連絡があった場合には、5の例外となる可能性があります。
  7. 体験期間の終了時期については、メンバーが自ら確認・把握していなければならないものとします。
  8. 終了時期を確認していなかったことによるトラブルについて、チームマスターは一切責任を負わないものとします。
正式加入申請
  1. 体験期間を終了したメンバーがチームに対して正式に加入することを「正式加入」と呼称します。
    また、正式加入のための申請を「正式加入申請」と呼称します。
  2. チーム『SOUL』では正式加入に伴い「Discord」への登録および、チーム『SOUL』のDiscordサーバーへの参加を原則必須としています。
  3. 著しくログイン率が低い、他者を著しく不快にさせるような言動が見られる場合には、正式加入を見送らせていただく場合があります。
  4. 正式加入が承認された場合には、コモンメンバーへと昇格をさせていただきます。
  5. 「体験期間」終了後、1週間が経過しているにも関わらず申請が行われない、もしくはチーム『SOUL』のメンバーとして著しく不適当であると判断された場合、チームから離籍して頂く可能性があります。
  6. 正式加入申請は正式加入申請フォームでのみ受け付けるものとします。
  7. 正式加入申請を受理できるのはチームマスター及びマネージャーのみです。
  8. 正式加入申請には、正式加入を希望する旨をはっきりと記述する必要があります。
Discordの利用
  1. チーム『SOUL』では「Discord」をメインのコミュニケーションツールとして利用しています。
  2. Discordのボイスチャット(VC)機能の利用は任意です。
  3. PC・スマートフォンを所持していない等の理由でDiscordを利用できない場合、Discordサーバーへの参加を免除する場合があります。
  4. チーム『SOUL』のDiscordサーバーを、PSO2以外のタイトルでも利用することを認めます。
競合の禁止
  1. チーム『SOUL』と競合する可能性のあるチームの設立および参加を禁止します。
  2. チーム『SOUL』の支部、またはそれに準ずる団体の設立および参加を禁止します。
  3. 2において、チームマスターに事前に許可を得ている場合は例外とします。
  4. チーム『SOUL』のDiscordサーバーと競合、または機能が重複するサーバーの開設および参加を禁止します。
秘密保持
  1. チームで知り得た情報を、事前に相手の承諾を得ることなく、第三者に開示または漏洩することを禁止します。
  2. チームの運営に関わる資料を、事前に承諾を得ることなく開示、複製、複写および改変を行ってはならないものとします。
トラブル時の対処
  1. メンバー間でのトラブルがあった場合は基本的にチームマスターが対処するものとします。
  2. チーム外でのトラブルについて、チーム『SOUL』では一切責任を負いません。
  3. チーム規約に対する明確な違反を確認した場合には、本人の同意なく除名処分を行うことができるものとします。

PSO2のプレイ

本項目は、株式会社セガゲームスが定める『ファンタシースターオンライン2』利用規約に準拠するものとします。

ハードによる制限事項
  1. PS Vita版およびNintendo Switch版(PSO2 クラウド)をご利用の場合、PSO2側の仕様上、一部機能に制限が発生する可能性があります。
  2. PS Vita版およびNintendo Switch版(PSO2 クラウド)をご利用の場合、チームチャットを用いたクエスト(固定)の募集及び参加表明を禁止します。
    ウィスパーチャットを用いた募集もしくは「Discord」を用いた募集は許可されています。
  3. PS Vita版またはPS4版をご利用の場合、Nintendo Switch版(PSO2 クラウド)ユーザーの発言内容を見ることができない仕様を理解する必要があります。
  4. Nintendo Switch版(PSO2 クラウド)をご利用の場合、PS Vita版およびPS4版ユーザーの発言内容を見ることができない仕様を理解する必要があります。
配信・投稿の制限
  1. WEB上でスクリーンショットや動画を配信する際は、可能な限りチームチャットが映らないように務めなければなりません。
  2. 自分以外のキャラクターを映す際は、事前に許可を取るようにする必要があります。
  3. チームイベント(固定含む)を無断で配信することを禁止します。
  4. チームとして制作した動画及び静止画に限り、2の例外となります。
複数サーバーでのプレイ
  1. Ship03以外におけるプレイにおいて、チームへ参加することを禁止します。
  2. 1において、チームマスターに事前に許可を得ている場合は例外とします。
不正行為の禁止
  1. 『ファンタシースターオンライン2』利用規約に抵触する恐れのある全ての行為を禁止します。
  2. 『ファンタシースターオンライン2』利用規約に対し、明確に抵触する行為を確認した場合には、運営チームに対する報告を行います。
  3. ゲームの内部的な情報を解析・取得する外部ツールの使用を禁止します。
チームイベント
  1. 「チームイベント」とは、チームで開催するイベントの総称です。
  2. チームイベントには「チーム集会」「チーム主催のコンテスト」及び「チーム内固定緊急クエスト」「チーム内トリガークエスト」を含みます。
    ただし、以下の条件に当てはまる場合にはチームイベントには含まないものとし、各イベントの主催者が責任を持つものとします。

    • クエスト参加人数が4人以下である場合
    • 参加者にチーム外のメンバーを含む場合
    • 主催者が事務局に所属していない場合
  3. チームイベントにおいては、マネージャー及び事務局員の参加を推奨しますが、それ以外のメンバーにおいては、参加は完全に任意とします。
  4. チームイベントの進行に必要であると判断された場合には、チームの各種機能を独占的に使用することができるものとします。
  5. 「チーム内固定緊急クエスト」への参加は、原則としてエキスパート相当の装備が必要です。
    ただし、条件を満たさないプレイヤーであっても、参加者全員の承諾を得ることにより参加できるものとします。
  6. 「チーム内固定緊急クエスト」「チーム内トリガークエスト」は原則としてPCブロックで行います。
    参加できるのはPCブロックに移動可能なプレイヤーのみです。
  7. チームチャット上で募集を行う先着順のイベントにおいては、原則として主催者のチャットログを基準とします。
    フライングで参加表明を行ってしまった場合には、他の参加者全員の承諾が得られない限り参加できません。
  8. チームイベントは、常に最善の結果を目標としておりますが、参加したことによる損害については保障いたしかねます。
チームルーム運用方針
  1. 「チームルーム」とは、チームメンバーのみが利用出来るルームのことを指します。
  2. チームメンバーは、チームイベント等で使用されていない時に限り、チームルームを自由に利用することができるものとします。
  3. チームルームの施設拡張は、チームマスター及びマネージャーの意思に基づき決定されるものとします。
  4. チームメンバーでないプレイヤーの入室の可否は、チームマスターによるシステム上の設定に依存するものとします。
  5. チームメンバーでないプレイヤーが入室している場合、必要に応じて退室させることができるものとします。
チームポイント
  1. 「チームポイント」(略称:TP)はチーム全体で共有する、チームの施設の維持・拡張に必要なポイントのことを指します。
  2. チームポイントは「チームカウンター」より受注可能な「チームオーダー」をクリアすることで獲得することができます。
  3. チームメンバーとクエストをクリアすることでも、チームポイントを入手することができます。
  4. 後述の「フォトンツリー」を利用しない場合、納入のノルマはありません。
  5. チームマスターの判断で設備の拡張に使用する場合があります。
フォトンツリー運用方針
  1. 「フォトンツリー」とは、チームルーム内に配置されたフォトンを発生させる特殊な植物です。
  2. 定期的に強いフォトンを発生させることがあり、その間に触れることによって支援効果を得ることが可能です。
  3. 1回あたりの支援時間は約2時間です。ロビーやマイルームにいても時間は減少します。
  4. 支援効果の維持には「フォトンウォーター」と呼ばれる液体が必要になります。
  5. フォトンウォーターはチームマスター及びマネージャーのみ補充することができます。
  6. フォトンウォーターの補充にはチームポイントが必要となります。
  7. ご利用の際は必ず、200チームポイントを事前に納めなければならないものとします。
  8. 7について、現段階におけるチームルームの拡張が全て完了している場合はこの限りではありません。
  9. 当施設は役職に関わらず、ポイントを納めることにより利用可能なものとします。
  10. ツリーの育成及び保守はチームマスター及びマネージャーが行うものとします。
チーム倉庫運用方針
  1. 「チーム倉庫」とは、チームメンバーで内容を共有可能な倉庫のことを指します。
  2. チーム『SOUL』ではチーム倉庫の利用に関してガイドラインを設けています。
  3. 利用の際は「チーム倉庫利用のガイドライン」を順守する必要があります。
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