SOULWAVE

チーム「SOUL」がおくる オンラインゲーム情報サイト

チームメンバー募集中!

【PSO2】ブレイバーのスキル振り【EP5】

PSO2 EPISODE5(Lv80)に対応したブレイバー(Br)のスキルツリーです。

自分の好みやプレイスタイルに合わせてカスタマイズしましょう。
スキルツリーを見直したい方や、新しくクラスを始めたい方にもおすすめです。
尚、掲載しているスキルツリーは一例であり、それ以外のスキルツリーを否定するものではありません。
あくまでも個人的なおすすめとなっています。

2017年9月27日のバランス調整対応済

クラス「ブレイバー」について

ブレイバー(Br)は、打撃と射撃の両方を得意とするクラスです。
スキルの振り方によって、前衛・後衛のどちらにも対応することが可能なのが特徴。

専用武器は「カタナ(抜剣)」「バレットボウ(強弓)」の2つ。
ブレイバーはこれらの専用武器の性能を一時的に引き上げるスキルを多く持っています。

ブレイバーのスキル振り

メイン:ブレイバー(Br) カタナ型【Lv80】
クリックで拡大します。

スキルシミュレーターで見る

カタナをメインに使用することを前提としたスキルツリーです。
アベレージスタンスは状況問わず効果を発揮することができますが、その分倍率はやや控えめです。

メイン:ブレイバー(Br) バレットボウ型【Lv80】
クリックで拡大します。

スキルシミュレーターで見る

バレットボウをメインに使用することを前提としたスキルツリーです。
ウィークスタンスの発動条件を満たすため、立ち回りに注意する必要があります。

サブクラスのスキル振り

ブレイバーをメインクラスとして運用する場合、サブクラスは以下のものが選択肢に入ります。
メインクラスのスキルツリーによって、選ぶべきサブクラスも変化するので注意しましょう。

サブ:ハンター(Hu) カタナ型用【Lv80】
クリックで拡大します。

スキルシミュレーターで見る

フューリースタンスとオートメイトハーフラインを習得するスキルツリーです。
装備によっては打撃アップをHPアップに振り替えても良いでしょう。
サブクラス専用のツリーを用意することを推奨します。

サブ:レンジャー(Ra) バレットボウ型用【Lv80】
クリックで拡大します。

スキルシミュレーターで見る

バレットボウ向けに各種射撃系スキルを習得したスキルツリーです。
サブクラス専用のツリーを用意することを推奨します。

主要スキル解説

カタナギア
カタナを使うなら必須のスキル。
アベレージスタンス
無条件にダメージボーナスを得るスタンススキル。
扱いやすいですが、その分効果は控えめとなっています。
ウィークスタンス
弱点部位を攻撃した時のダメージと、法撃による弱点属性へのダメージが増加するスタンススキル。
条件を満たす必要がありますが、その分効果は強力です。
アタックアドバンス
通常攻撃の威力が上昇するスキル。
カタナコンバット
一定時間、近くのエネミーに対して高速の移動と斬撃を繰り出せるようになるカタナ専用スキル。
カタナを使うなら外せない。
ラピッドシュート
一定時間、バレットボウの通常攻撃威力と攻撃間隔を犠牲にすることで、通常攻撃が3連射になるスキル。
スナッチステップ
ステップで打撃ダメージを与えられるようになるスキル。
スナッチJAコンボの前提スキルとしての側面が大きい。
リング「L/ステップJAコンボ」を使うのであれば不要。
スナッチJAコンボ
スナッチステップ中に、ジャストアタックタイミングが発生するようになるスキル。
リング「L/ステップJAコンボ」を使うのであれば不要。
Jリバーサルカバー
ジャストリバーサル発動時に、HPが回復するようになるスキル。
回復量も決して低くはなく、利便性が高い。
ブレイバーマグ
装備しているマグの技量から一定割合を打撃力と射撃力に加えるスキル。
技量特化マグ以外では不要。

EP5対応版 スキル振りシリーズ

ABOUT THE AUTHOR

SOULチームマスター風魔

絵を描いたりプログラミングをしたりして暮らしています。

PSO2では主にクレインというキャラクターを使用。

「D・ビブラス飼育キット」や「看板もち」を生み出した張本人。


LEAVE A REPLY

Return Top