SOULWAVE

『PSO2:NGS』(正式版) マルチウェポンについて

約3分
アバター
スパ子
どーもースパ子でーす
今回はマルチウェポンの細々したことを記事にしたいと思います
CBTの時と装備条件が変わっているようです
(もしかしたらCBTでは私が勘違いしていたのかもしれませんが)

CBTの記事

マルチウェポンについて

同じシリーズの違う武器種をくっつけることができます。素材にした武器の強化値などは反映されないようなので、素材にする武器は強化する必要はありません。例えばナックルだけ強化してツインダガーとマルチウェポン化すればツインダガーを強化しなくても使えますね。

必要素材

マルチウェポン必要素材(正式版)

レアリティフォトンクォーツN-メセタ
★11050,000
★220100,000
★330150,000
★440200,000

装備条件

装備条件はメインクラスのレベルに依存し、装備可能クラスは本体または素材の武器に依存します。NGSではサブクラスの武器でも装備できる為、(本体)ナックル/(素材)ウォンドの場合はファイターかテクターが絡む構成のとき装備できます。しかし、PAやテクニックは装備のできるクラスが絡まない構成では使えません。通常攻撃、武器アクション、はクラス関係なく使えます。FiFoに持たせてもウォンドでのテクニックは使えませんでした。

【例】(本体)ナックル/(素材)ウォンド 装備条件:Lv11(正式版)

(本体)ナックル/(素材)ウォンド
装備条件:Lv11
Fi/Te(Lv5/Lv11)Ra/Fi(Lv11/Lv5)RaTe(Lv11/Lv5)FoFi(Lv11/Lv5)
装備可能×(レベル)
ナックルPA×(クラス)
ウォンドPA×(クラス)×(クラス)
テクニック×(クラス)×(クラス)
通常攻撃、武器アクション
(備考)レベルにより装備不可Teが絡まないため、ウォンドPA、テクニック使用不可Fiが絡まないため、ナックルPAは使用不可Teが絡まないため、ウォンドPA、テクニック使用不可

アクションやスキルについて

  • 武器アクションからのカウンターは同一武器種でないと発動しません。【例】ダガースピン成功→ナックル通常ではカウンターは発動しません。
  • 武器アクションボタンは直前に使用した武器種の武器アクションに切り替わります。パレットに武器アクションを入れた場合は、その武器アクションがそのまま出ます。
  • フォトンブラストは直前に使用した武器種のフォトンブラストが出ます。その武器種が使えないクラス構成ではフォトンブラストは使用できません。
  • テクニックの使える武器種同士をマルチ化すると直前に使用した武器種でテクニックが出ます。その武器種が使えないクラス構成ではテクニックが使用できません。(使用できる武器種に勝手に切り替わらないようです。)
  • チェイントリガー、ヴォルグラプター、カマイタチは武器種が切り替わっても継続しますが、蓄積値などを溜めることはできません。
  • スキップアタック系のスキルは違う武器種を織り交ぜて使うことはできません。【例】ソードPA→ソードPA→ワイヤー通常と入力すると発動しません。

まとめ

アバター
スパ子
マルチウェポン化しなくても、切り替えながら戦えば似たようなことができますが、することで武器変更や武器強化の手間を省くことができます。また、本来クラス構成的に装備できない武器種でも装備できる武器にくっつけることで、通常攻撃や武器アクションだけ使うというようなこともできます。戦闘の幅が広がるので良いシステムだと思います。
 今使ってる私のおすすめはソード/ワイヤー、アサルト/ランチャー、アサルト/タリスです。特にワイヤーの武器アクションがあるだけで上下方向に強くなるのでおすすめです。

About The Author

スパ子
チームSOULでひっそりとマネージャーをするFi好きなゴリラまたはスパゲティ
いつも次の記事を考えてはみるけど出力する気力がなかなか湧かない
文章は苦手、数字は体で覚える、奇声しか発しない

LEAVE A REPLY

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE