SOULWAVE

『PSO2:NGS』(正式版)引き継いだ既存の装備と特殊能力の補正

約2分
アバター
スパ子
どーもースパ子でーす
遂に始まりましたねNGS
しょっぱなからメンテがクロスバーストして開始日が翌日にずれたのはご愛嬌
取り急ぎCBTから特殊能力の補正値が変わってたりしたので書き直します

他の記事もいろいろ確認できたら正式版で書き直すと思います
CBTの記事をコピって書いている為、対応しきれていない部分があるかもしれません。
変更箇所は見つけ次第加筆していきます。

既存の装備について

PSO2で入手した武器は新生武器は使えますが、旧武器は使えません。新生武器は攻撃力、潜在能力、特殊能力がNGS仕様に補正されて属性はなくなります。攻撃力は低めですが、特殊能力を盛っていればしばらく使えそうです。(ユニットも同じように補正されます。)NGSではグラインダーの入手がきつい為、PSO2側で余った資材を活用して既存の装備を使っても良いと思います。しかし、マルチウェポンには対応していません。

PSO2の新生武器の補正と装備レベル

『PSO2』でのレアリティ『PSO2:NGS』でのレアリティ装備レベル
★1~6★1Lv1
★7~12★2Lv5
★13~14★3Lv10
★15★4Lv15

詳しい情報はプレイヤーズサイトに載っています。http://pso2.jp/players/news/27394/

光纏刻クラースティア+35補正詳細

私がPSO2で最後に使っていたメイン武器クラースティア+35です。私の盛ってる既存の武器の中で一番作りこんでいます。

光纏刻クラースティア+35補正詳細(正式版)

従来の能力NGS の能力
(装備条件)技量570(装備条件)Lv15
★15★4
(打撃力)2450(射撃力)2344(攻撃力)243
光紡の守護輝士 Lv3
通常攻撃3回使用で「運命の輪廻」から30秒間、性能が変化。
威力18%上昇頑強、被ダメ30%軽減。
連撃の型 Lv3
威力+20%/通常攻撃を3回行うことで
60秒間威力+3.0%
クリティカル発生率+15%
リキャスト時間30秒
S1:錬成の志2レガロ・SアタックⅡ
威力+2.0%
S2:妙撃の志2レガロ・SアタックⅠ
威力+1.0%
S3:妙撃の志2レガロ・SアタックⅠ
威力+1.0%
S4:累加追撃レガロ・Sアペンダ
PA/テクニック命中後5.0秒間与えたダメージの50%を次のPA/テクニックのダメージに追加
S5:妙の巧志レガロ・SアタックⅠ
威力+1.0%
フレイズ・ディケイレガロ・フレイザ
PP+3
威力+1.0%
ガーディアン・ソールレガロ・ソールズⅡ
HP+5 PP+3
威力+1.0%
威力下限補正+1.0%
ダメージ耐性+1.0%
イクシード・エナジーレガロ・イクシス
HP+2 PP+2
威力+1.0%
ダメージ耐性+1.0%

主な特殊能力の補正

主な特殊能力の補正(正式版)

従来の特殊能力NGSでの変更
ソール系レガロ・ソールズⅠ
HP+2 PP+2
威力+0.5%
威力下限補正+0.5%
ダメージ耐性+0.5%
ガーディアン・ソールレガロ・ソールズⅡ
HP+5 PP+3
威力+1.0%
威力下限補正+1.0%
ダメージ耐性+1.0%
エーテル・ファクターレガロ・ファクタルスⅡ
HP+1 PP+2
威力+1.0%
威力下限補正+1.0%
ダメージ耐性+1.0%
マナ・レヴリーレガロ・レヴリージⅡ
HP+2 PP+3
威力+1.0%
アブソリュート・グレアレガロ・グレアスⅡ
HP+2PP+2
威力+1.0%
ダメージ耐性+1.0%
クラックⅤレガロ・クラクスⅢ
HP+3 PP+3
威力+1.0%
ダメージ耐性+1.0%
ドゥーム系レガロ・ドゥムブレイグ
PP+3
威力+0.5
マーク系レガロ・マークシス
威力+0.5%
威力下限補正+0.5%
フレイズ系レガロ・フレイザ
PP+3
威力+1.0%
イクシード・エナジーレガロ・イクシス
HP+2 PP+2
威力+1.0%
ダメージ耐性+1.0%
ディバイン系レガロ・ディバイゾ
HP+2 PP+3
威力+1.0%
グレース・パワー
グレース・シュート
グレース・テクニック
グランド・パワー
グランド・シュート
グランド・テクニック
レガロ・アタックヴァズⅢ
HP+1 PP+2
威力+1.0%
威力下限補正+1.0%
グレース・スタミナ
グランド・スタミナ
レガロ・スタミナヴァズⅢ
HP+3 PP+2
S1:打撃増幅
S2:妙撃の志2
S5:巧避巨拳
などなど
レガロ・SアタックⅠ
威力+1.0%
S1:錬成の志2レガロ・SアタックⅡ
威力+2.0%
S4:累加追撃レガロ・Sアペンダ
PA/テクニック命中後5.0秒間与えたダメージの
50%を次のPA/テクニックのダメージに追加

まとめ

アバター
スパ子
既存のOPの補正はCBTの時からHPが軒並み下がってます。CBTのときはガチ盛した旧ユニットは強かったので仕方ないですね。代わりに武器の素の攻撃力は上がっているようです。武器の強OPと思われる「S4:累加追撃」が補正された「レガロ・Sアペンダ」は変化はないようです。

About The Author

スパ子
チームSOULでひっそりとマネージャーをするFi好きなゴリラまたはスパゲティ
いつも次の記事を考えてはみるけど出力する気力がなかなか湧かない
文章は苦手、数字は体で覚える、奇声しか発しない

LEAVE A REPLY

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE