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『PSO2:NGS』第1回CBT 引き継いだ既存の装備と特殊能力の補正

約3分
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スパ子
どーもースパ子でーす
引き続き『NGS』CBTの記事です
前々回の記事に既存武器の補正について少し載せましたが、もう少し突っ込んで特殊能力の補正に関して自前の★15武器を表にまとめてみました

「画像は『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
https://new-gen.pso2.jp/


既存の装備について

PSO2で入手した武器は新生武器は使えますが、旧武器は使えません。新生武器は攻撃力、潜在能力、特殊能力がNGS仕様に補正されて属性はなくなります。攻撃力は低めですが、特殊能力を盛っていればしばらく使えそうです。(ユニットも同じように補正されます。)NGSではグラインダーの入手がきつい為、PSO2側で余った資材を活用して既存の装備を使っても良いと思います。しかし、マルチウェポンには対応していません。

PSO2の新生武器の補正と装備レベル

『PSO2』でのレアリティ『PSO2:NGS』でのレアリティ装備レベル
★1~6★1Lv1
★7~12★2Lv5
★13~14★3Lv10
★15★4Lv15

詳しい情報はプレイヤーズサイトに載っています。http://pso2.jp/players/news/27394/

NGSトロワーデナックル+30とPSO2サインバーン+35

トロワーデナックルはNGSでドロップする★3武器です。注意点としてはCBTでは、★3までしかドロップしなかったのと、本来+40までできるところが+30で打ち止めで攻撃力255になっています。PSO2の武器は★13と★14が補正されて★3になりますが、たまたま持っていた★14のサインバーン+35はNGSでは攻撃力227でした。今のとこ攻撃力は武器種問わずレアリティごとに一定です。

NGSトロワーデナックル+30とPSO2サインバーン+35

トロワーデナックル+30サインバーン+35
(装備条件)Lv11(装備条件)Lv10
★3★14→★3
(攻撃力)255(攻撃力)227
攻勢の陣 Lv3
威力+22%/攻撃力に応じてクリティカル発生率上昇
攻撃力2000で最大+15%
フォムズ・ソールⅠ
打撃武器威力+2.0%
マグヌ・ノート
打撃武器威力+1.5%
パワーⅡ
打撃武器威力+1.5%
トロワーデナックル+0の場合(攻撃力)223(スロット数)2

フルクシオヴォルナ+35補正詳細

攻撃力は★3のトロワーデナックルにも劣りますが、変換されたOPは優秀なのとNグラインダーを集めなくてもフル強化にできます。ただしクラスLv15にするのは少しきついです。

フルクシオヴォルナ+35補正詳細

従来の能力NGSの能力
(装備条件)打撃力940(装備条件)Lv15
★15★4
(打撃力)2821(攻撃力)230
煌く連牙 Lv3
威力+13%。
攻撃命中時20秒間、威力+8%被ダメ-20%、PP上限+100。
効果時間は150万ダメージで回復。
不倒の型 Lv3
威力+23%/全ダウン耐性+20%
S1:打撃増幅レガロ・SアタックⅠ
威力+1.0%
S4:累加追撃レガロ・Sアペンダ
PA/テクニック命中後5.0秒間与えたダメージの50%を次のPA/テクニックのダメージに追加
S5:巧避巨拳レガロ・SアタックⅠ
威力+1.0%
アストラル・ソールレガロ・ソールズⅠ
HP+20 PP+2
威力+0.5%
威力下限補正+0.5%
ダメージ耐性+0.5%
マーク・アングルレガロ・マークシス
威力+0.5%
威力下限補正+0.5%
イクシード・エナジーレガロ・イクシス
HP+20 PP+2
威力+1.0%
ダメージ耐性+1.0%
ディバイン・オーダーレガロ・ディバイゾ
HP+20 PP+3
威力+1.0%
グランド・パワーレガロ・アタックヴァズⅢ
HP+10 PP+2
威力+1.0%
威力下限補正+1.0%

光纏刻クラースティア+35補正詳細

もう1つCBT中に記録を残していたクラースティア+35です。私の盛ってる既存の武器の中で一番作りこんでいます。

光纏刻クラースティア+35補正詳細

従来の能力NGS の能力
(装備条件)技量570(装備条件)Lv15
★15★4
(打撃力)2450(射撃力)2344(攻撃力)230
光紡の守護輝士 Lv3
通常攻撃3回使用で「運命の輪廻」から30秒間、性能が変化。
威力18%上昇頑強、被ダメ30%軽減。
連撃の型 Lv3
威力+20%/通常攻撃を3回行うことで
60秒間威力+3.0%
クリティカル発生率+15%
リキャスト時間30秒
S1:錬成の志2レガロ・SアタックⅡ
威力+2.0%
S2:妙撃の志2レガロ・SアタックⅠ
威力+1.0%
S3:妙撃の志2レガロ・SアタックⅠ
威力+1.0%
S4:累加追撃レガロ・Sアペンダ
PA/テクニック命中後5.0秒間与えたダメージの50%を次のPA/テクニックのダメージに追加
S5:妙の巧志レガロ・SアタックⅠ
威力+1.0%
フレイズ・ディケイレガロ・フレイザ
PP+3
威力+1.0%
ガーディアン・ソールレガロ・ソールズⅡ
HP+30 PP+2
威力+1.0%
威力下限補正+1.0%
ダメージ耐性+1.0%
イクシード・エナジーレガロ・イクシス
HP+20 PP+2
威力+1.0%
ダメージ耐性+1.0%

主な特殊能力の補正

主な特殊能力の補正

従来の特殊能力NGSでの変更
ソール系レガロ・ソールズⅠ
HP+20 PP+2
威力+0.5%
威力下限補正+0.5%
ダメージ耐性+0.5%
ガーディアン・ソールレガロ・ソールズⅡ
HP+30 PP+2
威力+1.0%
威力下限補正+1.0%
ダメージ耐性+1.0%
エーテル・ファクターレガロ・ファクタスⅡ
HP+10 PP+2
威力+1.0%
威力下限補正+1.0%
ダメージ耐性+1.0%
マナ・レヴリーレガロ・レヴリージⅡ
HP+20 PP+3
威力+1.0%
アブソリュート・グレアレガロ・グレアスⅡ
HP+20 PP+2
威力+1.0%
ダメージ耐性+1.0%
クラックⅤレガロ・クラクスⅢ
HP+30 PP+3
威力+1.0%
ダメージ耐性+1.0%
ドゥーム系レガロ・ドゥムブレイグ
PP+3
威力+0.5
マーク系レガロ・マークシス
威力+0.5%
威力下限補正+0.5%
フレイズ系レガロ・フレイザ
PP+3
威力+1.0%
イクシード・エナジーレガロ・イクシス
HP+20 PP+2
威力+1.0%
ダメージ耐性+1.0%
ディバイン系レガロ・ディバイゾ
HP+20 PP+3
威力+1.0%
グレース・パワー
グレース・シュート
グレース・テクニック
グランド・パワー
グランド・シュート
グランド・テクニック
レガロ・アタックヴァズⅢ
HP+10 PP+2
威力+1.0%
威力下限補正+1.0%
グレース・スタミナ
グランド・スタミナ
レガロ・スタミナヴァズⅢ
HP+30 PP+2
S1:打撃増幅
S2:妙撃の志2
S5:巧避巨拳
などなど
レガロ・SアタックⅠ
威力+1.0%
S1:錬成の志2レガロ・SアタックⅡ
威力+2.0%
S4:累加追撃レガロ・Sアペンダ
PA/テクニック命中後5.0秒間与えたダメージの
50%を次のPA/テクニックのダメージに追加

まとめ

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スパ子
既存のPSO2武器の素の性能はNGS武器に劣るようですが、NGS武器は強化が大変なのと+30でスロット数が3つまでしか増えないので、フル強化でOPを盛ってある既存のPSO2武器はしばらく使えそうです。特に「S4:累加追撃」が「レガロ・Sアペンダ」に補正されて強い効果を発揮しそうです。あとは正式版で+40が解放されて★4武器が実装されたらどの程度伸びるか次第ですね。ユニットは8スロでガッツリ盛っていると充分強そうです。

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スパ子
チームSOULでひっそりとマネージャーをするFi好きなゴリラまたはスパゲティ
いつも次の記事を考えてはみるけど出力する気力がなかなか湧かない
文章は苦手、数字は体で覚える、奇声しか発しない

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