前回に引き続き『NGS』CBTの記事です
今回は装備関連に焦点を当てて記事にしたいと思います
「画像は『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
https://new-gen.pso2.jp/
装備強化
武器強化
武器の強化はPSO2の新生武器とほとんど同じで、他の武器を素材にして経験値を上げる方法でした。CBTでは+30まで強化できました。最大+40まで強化できるようです。
防具強化
防具強化は既存の方法と異なります。武器と同じように他の防具を素材にし経験値を上げる方法になっていました。こちらもCBTでは+30まででしたが、最大+40まで強化できるようです。
特殊能力追加
素材について
既存のPSO2のOP付けのように武器を素材にするのではなく、カプセルが素材になります。カプセル1個での成功率は10%以下ですが、カプセル1種類につき10個まで消費することができます。
スロットについて
スロット数は武器自体に決まった数があるようです。CBTでは強化段階によりスロット数が増えたりもしました。
継承について
一度付けたOPを継承するときは100%で継承できました。
特殊能力一覧
とりあえず自分で確認できた奴だけ入れてあります。後日追記するかもしれません。第2回CBTでは数値が調整されていたようなので、正式サービスが始まったとき余裕があれば書き直します。
PSO2:NGS』第1回クローズドβテスト 特殊能力
特殊能力 | 効果 | 追加確率 |
---|---|---|
スタミナⅠ | HP+30 | +10% |
スタミナⅡ | HP+40 | +10% |
スタミナⅢ | HP+50 | +9% |
スピリタⅠ | PP+3 | +10% |
スピリタⅡ | PP+4 | +10% |
スピリタⅢ | PP+5 | +9% |
パワーⅠ | 打撃武器威力+1.0% | +10% |
パワーⅡ | 打撃武器威力+1.5% | +10% |
パワーⅢ | 打撃武器威力+2.0% | +9% |
シュートⅠ | 射撃武器威力+1.0% | +10% |
シュートⅡ | 射撃武器威力+1.5% | +10% |
シュートⅢ | 射撃武器威力+2.0% | +9% |
テクニックⅠ | 法撃武器威力+1.0% | +10% |
テクニックⅡ | 法撃武器威力+1.5% | +10% |
テクニックⅢ | 法撃武器威力+2.0% | +9% |
アームⅠ | 威力下限補正+1.0% | +10% |
アームⅡ | 威力加下限正+1.5% | +10% |
アームⅢ | 威力下限補正+2.0% | +9% |
ガードⅠ | ダメージ耐性+1.0% | +10% |
ガードⅡ | ダメージ耐性+1.5% | +10% |
ガードⅢ | ダメージ耐性+2.0% | +9% |
フォムズ・ソールⅠ | 打撃武器威力+2.0% | +9% |
フォムズ・ソールⅡ | 打撃武器威力+2.0% ダメージ耐性+2.0% | +8% |
アルズ・ソールⅠ | HP+50 | +9% |
アルズ・ソールⅡ | HP+50 ダメージ耐性+2.0% | +8% |
ドルズ・ソールⅠ | PP+5 | +9% |
ドルズ・ソールⅡ | PP+5 威力下限補正+2.0% | +8% |
エアル・ノートA | HP+30 PP+3 | +9% |
エアル・ノートB | 打・射武器威力+1.0% | +9% |
エアル・ノートC | 打・法武器威力+1.0% | +9% |
エアル・ノートD | 射・法武器威力+1.0% | +9% |
マグヌ・ノート | 打撃武器威力+1.5% | +9% |
ペダス・ソールⅠ | PP+5 | +8% |
ドレド・キーパⅠ | HP+30 PP+3 威力下限補正+1.0% ダメージ耐性+1.0% | +8% |
潜在能力解放
既存の潜在とは異なり強化段階に左右されず、素材さえあれば潜在のレベルを上げることができます。
限界突破
既存の限界突破とは異なり同じ武器と合わせるのではなく、ギャザリング素材を消費して上限を引き上げます。
既存の装備について
別の記事により詳しい内容をまとめています。
PSO2で入手した武器は新生武器は使えますが、旧武器は使えません。新生武器は攻撃力、潜在能力、特殊能力がNGS仕様に補正されて属性はなくなります。攻撃力は低めですが特殊能力を盛っていればしばらく使えそうです。(ユニットも同じように補正されます。)NGSではグラインダーの入手がきつい為、PSO2側で余った資材を活用して既存の装備を使っても良いと思います。しかし、マルチウェポンには対応していません。
PSO2の新生武器の補正と装備レベル
『PSO2』でのレアリティ | 『PSO2:NGS』でのレアリティ | 装備レベル |
---|---|---|
★1~6 | ★1 | Lv1 |
★7~12 | ★2 | Lv5 |
★13~14 | ★3 | Lv10 |
★15 | ★4 | Lv15 |
詳しい情報はプレイヤーズサイトに載っています。http://pso2.jp/players/news/27394/
まとめ
グラインダーは初期のPSO2のように集めるのが大変ですが、強化値に関してはまだ大きな差が生まれないと思うので、最大強化できずともできる限り強化して使っていくと良いと思います。
特殊能力は今回は穴あけも無く簡単で見た限りでは1度付けたOPの継承は100%の為、カプセルが余っていれば、積極的につけていった方がお得です。強化してスロットが増えても容易にOPを追加できます。
ユニットに関しては、ガチ盛した既存のユニットは強そうなのでしばらく使えるかもしれません。