SOULWAVE

『PSO2:NGS』第1回CBT スキルポイントとトレイニア(コクーン・タワー)について

約3分
アバター
スパ子
どーもースパ子でーす
引き続き『NGS』CBTの記事です
CBTでスキルポイントについて戸惑った人もいると思うので今回はそのことについて書きます

トレイニアの位置はMAPのスクショを忘れたため後日追記予定

「画像は『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
https://new-gen.pso2.jp/


スキルポイントについて

NGSではスキルポイントはレベルアップではなく、トレイニアと呼ばれる設備をクリアすることで全クラスにもらえます。コクーンの初回クリアで1SP、タワーの初回クリアはで2SPもらえます。SPはアカウント内の全キャラに貰えるようです。

トレイニアについて

既存の練習クエスト、タイムアタック、エクストリームを合わせてマイルドにしたようなクエストで、基本的なコクーンクエストと難易度が少し高いタワークエストがあります。フィールドを歩くとマグ機能の「アクティブソナー」がトレイニアがある方向に反応し、近づくとMAPに登録されます。1度登録されるとMAP上からクエストを受注することができます。

コクーン一覧

ファーストステップ

チュートリアルで真っ先に行かされるコクーンクエストです。移動などの操作方法を教えてくれます。

エンハンスドエネミー

エンハンスドエネミーの倒し方を練習できるコクーンクエストです。エンハンスドエネミーはエンハンサーというPSO2の浸食核のようなものがエネミーにくっつきます。エンハンサーを壊すまで本体にバリアが張られます。

スウィフトジャンプ

主に2段ジャンプやグライドを使ってのタイムアタック要素が強いコクーンクエストです。

ワイルドラッシュ

高低差の激しい場所を動き回りながらザウーダンを倒していくコクーンクエストです。スムーズに倒せなければサイドミッションをクリアするのが難しいです。

タワー一覧

グレートウォール

戦闘がメインのタワークエストです。サイドミッションのキューブをクリアするには、グライドやウォールキックをうまく使う必要があります。最後にダイダル・ソードと戦うことができます。レスタサインの補給ができない為、道中に被弾しすぎると最後に余裕がなくなります。

まとめ

アバター
スパ子
NGSではレベルアップによるスキルポイントが無い為、スキルを振るにはトレイニアをクリアする必要があります。一度クリアするだけで全キャラ全クラスにSPがもらえるのは良いと思いました。最初の説明を読まないとなかなか気づけない為、読み飛ばさないよう気を付けましょう。

About The Author

スパ子
チームSOULでひっそりとマネージャーをするFi好きなゴリラまたはスパゲティ
いつも次の記事を考えてはみるけど出力する気力がなかなか湧かない
文章は苦手、数字は体で覚える、奇声しか発しない

LEAVE A REPLY

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE