SOULWAVE

『PSO2:NGS』(正式版)戦闘力の上げ方

約5分
アバター
スパ子
どーもースパ子でーす
今回はNGSから実装された戦闘力について目安を書いていきたいと思います
この記事が絶対だとは思っていないので、異論は認めます
確認不足で数値が間違っていることがあるかもしれません。ご容赦ください。

戦闘力について

プレーヤーのステータスや装備品の性能を、総合的に数値化したものです。セクションやトレイニアでは、目安として推奨戦闘力が設定されています。現在の緊急クエストや戦闘セクションRank.2では戦闘力1184以上を求められます。

戦闘力の上げ方

緊急クエストや戦闘セクションRank.2に必要な戦闘力1184を基準にして、私の個人的な優先順位と上げ方を書いていきたいと思います。

優先度1:メインクラスのレベルを上げる

メインクラスのレベルが上がることで基礎ステータスが上がり、それに応じて戦闘力が上がります。また、レアリティの高い武器を装備できることもポイントです。同レベルでもクラスによってステータスが変わる点に注意が必要です。理想はLv15以上あると良いです。

緊急クエストではLv17の敵が出てくるので最低でもLv13は必須だと思います。(エネミーよりプレイヤーのレベルが5以上低いと与えるダメージがかなりが減衰します。)

ガンナーLv13で戦闘力746

優先度2:レアリティの高い装備を付ける

特に現状の武器はレアリティが高いほど素の攻撃力が高く、強化した時の上昇値が低いため、強化してない場合でもそれなりに戦闘力が上がります。

おおまかに☆4武器+0で戦闘力210、☆4防具+0を3部位で戦闘力30

優先度3:メインクラス、サブクラスのスキルを習得する

メインクラス、サブクラスでスキルを1振るごとに戦闘力が3上がります。スキルポイントはトレイニアをクリアするだけでもらえるため、レベル上げをするよりも簡単に戦闘力を稼げると思います。

別記事:スキルポイントの取り方とトレイニアの場所

メインとサブでスキルポイント合計40、全部習得すると戦闘力120

優先度4:潜在能力を開放する

潜在Lvを上げるごとに戦闘力が10上がります。実際の恩恵が大きいためとりあえずLv1は開放しておくと良いでしょう。

潜在Lv1で戦闘力10、Lv2で戦闘力20、Lv3で戦闘力30

優先度5:特殊能力を付与する

特殊能力ごとに戦闘力が決まっているようです。NGSの特殊能力追加は簡単に出来るため、余ってるカプセルを使うのが良いでしょう。全身を2OPにするだけでもそれなりに戦闘力を稼げます。カプセルに余裕が無ければ後回しで良いです。

おすすめは良く手に入るアルズ・ソールⅠかドムズ・ソールⅠ、打撃クラス主体の場合はフォムズ・ソールⅠでも良いです。2番目くらいにパワー、テクニック、シュート、スタミナ、スピリタのどれかを付けると良いでしょう。

同名OPのⅠ、Ⅱ、Ⅲ、はどれか1つしかつけることはできません。また、ノート系やソール系もそれぞれ1つしかつけることはできません。

装備の強化値でスロット数が増えます。現状では素が2スロ、+20で3スロ、+40で4スロになります。

全身4カ所にドルズ・ソールⅠを付けるだけで戦闘力が20増加

優先度6:武器を強化する

とりあえず武器を+20程度、防具を+10にしても素材やメセタに余裕があれば+40までフル強化(強化費用を抑えるには、なるべく拾った★4や特殊能力にエスペリオが付いた武器を強化素材にする)

おおまかに☆4武器+20で戦闘力17くらい増加(+40では35くらい増加)

優先度7:防具を強化する

元の防御力からの上り幅を考えると武器より優先的に上げるべきかもしれませんが、戦闘力という意味では恩恵は少ないです。防御力の効果は敵の基礎攻撃力次第だと思うので、今後の情報で優先順位を上げるかもしれません。できるのであれば少なくとも全身+10くらいにはしとくのが無難です。(自分が試した感じ防具の強化は結構マゾいです。)

おおまかに3部位+10で戦闘力15くらい増加(3部位+40では60くらい増加)

まとめ

アバター
スパ子
緊急クエストでは戦闘力1184を求められますが、メインクラスLv13の場合、スキル40個取得、☆4武器+40、☆4防具+10、潜在Lv1、全身にソールⅠの条件でぎりぎり達成できるかどうかになっています。レベルを15くらいまで上げることでゆとりをもって戦闘力を確保できます。もちろん装備の強化値は+40まで振り切るのが理想ですが、最初は素材やメセタにそこまで余裕が無いと思います。
 旧PSO2の装備を引き継いで使う場合は☆15武器を装備できるLv15にしてスキルを振り切れば達成できると思います。NGSの装備の方が戦闘力は稼ぎやすいですが、しばらくは8スロでガチ盛した引継ぎ防具の性能が優秀かもしれません。

About The Author

スパ子
チームSOULでひっそりとマネージャーをするFi好きなゴリラまたはスパゲティ
いつも次の記事を考えてはみるけど出力する気力がなかなか湧かない
文章は苦手、数字は体で覚える、奇声しか発しない

LEAVE A REPLY

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE