SOULWAVE

Fi好きなゴリラが『PSO2:NGS』第1回クローズドβテストに参加してきました

約4分
アバター
スパ子
どーもースパ子でーす
久方ぶりです
前の記事からしばらくはラスターで遊び倒してました
フォーエバー取ったり毎日ソダムやったり
そして最近はまたやることが無くぼーっと過ごす日々
そんなところに『PSO2:NGS』第1回クローズドβテストですよ!
少し睡眠時間を削りつつ出来る限りプレイしてきました
ファイターを中心にプレイしてきたのでクラスの感想などなど

「画像は『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
https://new-gen.pso2.jp/


ファイター使用感

CBTではナックルのみ使用可能で武器アクションはスウェーではなく、ダッキングブロウになっていました。敵の攻撃に合わせて武器アクションをすると、カウンターが成立し強力な攻撃が出ます。さらにスキルを習得することで追撃が可能になります。

元々のナックルのようにPAをガシガシキャンセルしていける仕様ではありませんでしたが、通常攻撃の火力が高くそこそこ吸い付くので通常攻撃で待ちつつカウンターし、隙が出来たらPAを叩き込むというのが基本的な流れだと思います。

ファイターPA

マルチウェポン


同じシリーズの違う武器種をくっ付けることができます。くっ付けた武器の強化値などは反映されないようなので、本体の武器で追加した武器のアクションを使えるようにするイメージです。例えばナックルにウォンドをくっ付けてFi/Teにすれば、ナックルでウォンドのPAとアクションとテクニックが使えるようになります。つまり今後ファイターの武器にツインダガーが追加されれば、ナックルだけ強化してツインダガーとマルチウェポン化してツインダガーを強化しなくても使えますね。


オープンフィールド

フィールドは地続きのオープンワールド風で、地域によって探索セクションと戦闘セクションがあります。探索セクションではエネミーが少なく採取を主としたセクションです。戦闘セクションではエネミーが多くエネミーへのガイドが表示される戦闘を主としたセクションです。

特殊能力追加

既存のPSO2のOP付けのように武器を素材にするのではなく、カプセルが素材になります。カプセル1個で成功率10%以下ですが、カプセル1種類につき10個まで消費することができます。一度付けたOPを継承するときは100%で継承できました。また、スロット数は武器自体に決まった数があるようです。CBTでは強化段階によりスロット数が増えたりもしました。

まとめ

アバター
スパ子
元々はただのナックラーだった私としては、NGSのナックルは爽快感あって気持ち良いです。地上に縛られることもないのがとても良い。マルチウェポンでナックルにウォンドを付けたら痒い所に手が届くという感じで使いやすかったです。他の武器も適度なスピード感で良いと思いました。特にアサルトライフルなんかはめっちゃ動けますね。クラススキルは簡素にして今までの反省を活かしてあると感じます。
 OP付けも複雑化しすぎた既存のシステムをSOPと合わせてうまく落とし込んだ感じで良いと思いました。もうガデエテマナアブクラのような地道な作業はしなくて済みますね。それに今回は穴あけが無く、見た限りでは継承は100%の為、失敗してOPが落ちても容易に付け直せるのが素晴らしい。
 広大なフィールドは良いのですが、今後どうやってそれを活かして遊ばせていくかが課題だと思いました。
 あと、既存のPSO2でも気になっていたカメラワークや操作設定などあまり変化がない為、そこは手を入れてほしいと感じました。

About The Author

スパ子
チームSOULでひっそりとマネージャーをするFi好きなゴリラまたはスパゲティ
いつも次の記事を考えてはみるけど出力する気力がなかなか湧かない
文章は苦手、数字は体で覚える、奇声しか発しない

LEAVE A REPLY

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE