SOULWAVE

チーム「SOUL」がおくる オンラインゲーム情報サイト

チームメンバー募集中!

【PSO2】サモナーのスキル振り【EP5】

PSO2 EPISODE5(Lv80)に対応したサモナー(Su)のスキルツリーです。

自分の好みやプレイスタイルに合わせてカスタマイズしましょう。
スキルツリーを見直したい方や、新しくクラスを始めたい方にもおすすめです。
尚、掲載しているスキルツリーは一例であり、それ以外のスキルツリーを否定するものではありません。
あくまでも個人的なおすすめとなっています。

2017年9月27日のバランス調整対応済

クラス「サモナー」について

サモナー(Su)は、ペットを使役し戦闘させるクラスです。
他の武器とはかなり扱い方が異なり、ペットの攻撃にはジャストアタック(JA)も存在しません。
既存のクラスの中でもかなり異色なクラスであると言えるでしょう。
テクニックを扱うことも可能で、補助や回復を用いてペットの戦闘を支援することができます。

専用武器は「タクト(奏具)」のみ。
タクトの攻撃力はペットには反映されず、特殊能力の追加なども行えません。

サモナーのスキル振り

メイン:サモナー(Su) 基本型【Lv80】
クリックで拡大します。

スキルシミュレーターで見る

サモナーの主要スキルを網羅したスキルツリーです。
サブクラスはファイターorブレイバーとなります。
ファイターの場合は「ペットスイッチストライク」を習得しましょう。
ブレイバーの場合には、ステータスや装備によって打撃力を法撃力が上回る場合、「ペットスイッチストライク」を取得しなくても良い場合があります。自分のステータスをよく確認しましょう。

サブクラスのスキル振り

ブレイバーをメインクラスとして運用する場合、サブクラスは以下のものが選択肢に入ります。
メインクラスのスキルツリーによって、選ぶべきサブクラスも変化するので注意しましょう。

サブ:ファイター(Fi) 基本型【Lv80】
クリックで拡大します。

スキルシミュレーターで見る

各種スタンスと打撃アップ系スキルを中心に習得するスキルツリーです。
HPアップも習得して安定性をアップ。
スタンスの判定はペットで行われるため、状況に応じて切り替えながら戦いましょう。
サブクラス専用のツリーを用意することを推奨します。

サブ:ブレイバー(Br) 基本型【Lv80】
クリックで拡大します。

スキルシミュレーターで見る

各種スタンスを中心に習得するスキルツリーです。
スキルポイントが余り気味であり、スキル振り先として技量アップと打撃アップを習得しています。
ペットはしっかりと技量を盛っていないとダメージの振れ幅が大きくなるため、技量アップに振る意味は大きいですが、「ペットスイッチストライク」を使用するのであれば打撃アップに振り替えても良いでしょう。
メイン兼用ツリーも不可能ではありませんが、サブクラス専用のツリーを用意することを推奨します。

主要スキル解説

ペットスイッチストライク / ペットスイッチシュート
ペットのPA、通常攻撃の依存ステータスを法撃力から打撃力・射撃力へと切り替えるスキルです。
ステータスや構成によっては必要なスキルです。
尚、ペットの攻撃自体は法撃属性として扱われます。
アルターエゴ
一定時間ペットがダメージを受けるとプレイヤーも受ける代わりにダメージボーナスを得るスキルです。
被ダメージを減らすためにも、5振り以上はしておきたいスキルです。
ポイントアシスト
エネミーにペットとプレイヤーが与えるダメージを高めるマークを付与するスキルです。
役立つ場面も多く、最低でも5振りはしておきたいスキルです。
サポートファイア
ポイントアシストが付いてるエネミーの全身にペットとプレイヤーが与えるダメージが上昇するスキルです。
1振りなのでポイントアシストを使う場合は必ず習得しておきましょう。
オールアタックボーナス1 / オールアタックボーナス2
ペットとプレイヤーが与えるダメージにボーナスを得るスキルです。
優秀なスキルであり、早いうちから全振りしてしまった方が良いでしょう。
ペットシンパシー
ペットが求めるシフタやレスタに応じると、ペットの与えるダメージや回復量が一定時間上昇するスキルです。
効果時間の関係から、最低でも5振りはしておきたいスキルです。
ハーモナイズアップ
ペットシンパシーの合図が出る確率が上昇するスキルです。
1振りでも効果は大きめ。
ディアマスター
戦闘不能となるダメージを受けたとき、ペットが受けてくれることがあり、同時に無敵時間が発生するスキルです。
EP5からは5振りで100%発動するようになったため、以前より有用度が増しました。

EP5対応版 スキル振りシリーズ

ABOUT THE AUTHOR

SOULチームマスター風魔
絵を描いたりプログラミングをしたりして暮らしています。
PSO2では主にクレインというキャラクターを使用。
「D・ビブラス飼育キット」や「看板もち」を生み出した張本人。
Return Top