SOULWAVE

チーム「SOUL」がおくる オンラインゲーム情報サイト

チームメンバー募集中!

【PSO2】サモナーのスキル振り【EP5】

UPDATE!EP6対応版はこちら!

【PSO2】サモナーのスキル振り【EP6】

PSO2 EPISODE5(Lv90)に対応したサモナー(Su)のスキルツリーです。

自分の好みやプレイスタイルに合わせてカスタマイズしましょう。
スキルツリーを見直したい方や、新しくクラスを始めたい方にもおすすめです。
尚、掲載しているスキルツリーは一例であり、それ以外のスキルツリーを否定するものではありません。
あくまでも個人的なおすすめとなっています。

2018年12月19日のアップデート対応済



クラス「サモナー」について

サモナー(Su)は、ペットを使役し戦闘させるクラスです。
他の武器とはかなり扱い方が異なり、ペットの攻撃にはジャストアタック(JA)も存在しません。
既存のクラスの中でもかなり異色なクラスであると言えるでしょう。
テクニックを扱うことも可能で、補助や回復を用いてペットの戦闘を支援することができます。

専用武器は「タクト(奏具)」のみ。
タクトの攻撃力はペットには反映されず、特殊能力の追加なども行えません。

サモナーのスキル振り

メイン:サモナー(Su) 基本型【Lv90】

スキルシミュレーターで見る

サモナーの主要スキルを網羅したスキルツリーです。
ペットシンパシーやポイントアシストを好みで調整して他に回しても良いです。
サブファイター(打撃依存型)とは相性が良く打撃力を大きく伸ばせるため、スイッチストライクをお勧めします。
また、サブファイターのデッドラインスレイヤーを活かしたい場合はHPリストレイトを前提分だけ振ると良いでしょう。

サブクラスのスキル振り

サモナーをメインクラスとして運用する場合、サブクラスは以下のものが選択肢に入ります。

サブ:ファイター(Fi) 打撃依存型【Lv90】

スキルシミュレーターで見る

各種スタンスと打撃アップ系スキルを中心に習得するスキルツリーです。
スタンスの判定はペットで行われるため、状況に応じて切り替えながら戦いましょう。
チェイスアドバンスプラスはスタンでも効果がある為、ワンダショックやメロンストライクを多用する場合は恩恵を得られます。
チェイス系や技量アップを切ってデッドラインスレイヤーやハーフラインスレイヤーに振るのも良いでしょう。

サブ:ファイター(Fi) 法撃or射撃依存型【Lv90】

スキルシミュレーターで見る

各種スタンスを中心に習得するスキルツリーです。
スタンスの判定はペットで行われるため、状況に応じて切り替えながら戦いましょう。
スイッチストライクを使わない場合はほとんどこの振り方に絞られると思います。

サブ:ブレイバー(Br) 打撃or射撃依存型【Lv90】

スキルシミュレーターで見る

ファイター以外の選択肢だと次点でブレイバーになります。
技量マグを付けてブレイバーマグを活かせるのでスイッチストライクかスイッチシュートを使いましょう。
スイッチシュートの場合は打撃アップを射撃アップに替えましょう。
元々アベレージスタンスの最低保証が強みでしたが、今はファイターのブレイブスタンスにも最低保証が付いたので薄れてしまいました。
現在の強みはアタックアドバンスと技量を伸ばせること、R/Cストライク法撃が装備できること、ですが、サブファイターの方が有用なスキルは多いです。

EP5対応版 スキル振りシリーズ

ABOUT THE AUTHOR

SOULチームマスターfuma
割と何でもやる人です。お絵かきとガジェット類が好き。
PSO2では「D・ビブラス飼育キット」や「看板もち」を生み出した張本人。

LEAVE A REPLY

Return Top