SOULWAVE

チーム「SOUL」がおくる オンラインゲーム情報サイト

チームメンバー募集中!

【アズールレーン】初心者おすすめの低レア艦と強SR艦

PSO2のチームサイトに臆面もなく別ゲーの記事を書くメンバーのクズとは私のことだ
チームでアズールレーンが流行りだし、大陸版≪碧蓝航线≫をプレイしていた私はウキウキです。

この記事では初心者から上級者までおすすめできる艦を書いていこうと思います。
しかし記事を書いてるのが私1人で添削できないうえに持っている情報が少し古いため間違いがあったらすみません。

初心者おすすめの低レア艦と強SR艦

まず最初にアズールレーンではレア度=強さではないです。
他のゲームでもよく聞くフレーズですが理由としてスキルと装備の強さが非常に大きいというものがあります。
個人的にリセマラはT4装備箱(金色の)も行うのがいいかもしれません。する暇があれば周回したほうが良いですが。

雑記はともかくまずは初心者向けのおすすめR艦(青背景)を紹介しようかと思います。
中級者も何気なしに合成や退役させた艦が実は強艦ということもあるのでぜひ一瞥ください!
なお、あくまで私個人の主観であり、必ずしも強さを保証するものではないことを念頭に置いて参考程度にとどめてください。

※スマホの方は表を横にスクロールしてください。

艦名 艦種 イラスト スキル おすすめ理由
陽炎 駆逐艦 ・雷撃指揮・前衛
戦闘中、前衛艦隊の雷撃値が(5.0%~15.0%)アップ。同じ種類のスキルの効果は重複しない。

・次発装填
魚雷発射時(15%~30%)で2回発射する。

・全弾発射-陽炎型
自身の主砲で(15~10)回攻撃する度に、全弾発射-陽炎型を行う。

スキルが全体的に強い。
駆逐艦でここまでそろっているのは他のRやSR等を見ても少ない。
同レアはおろかSR駆逐艦と比較しても遜色ない強さを持つ。
SDキャラの変顔も魅力。
グリッドレイ 駆逐艦 ・雷撃指揮・駆逐艦
戦闘中、戦闘中、駆逐艦の雷撃値が(5.0%~15.0%)アップ。同じ種類のスキルの効果は重複しない。

・次発装填
魚雷発射時(15%~30%)で2回発射する。

・全弾発射-グリッドレイ級
自身の主砲で(15~10)回攻撃する度に、全弾発射-陽炎型を行う。

こちらもスキルのまとまっている駆逐艦。
陽炎の下位互換ではあるが、ドロップが2-2~と序盤で(陽炎は3-3~)序盤~中盤駆逐艦を運用する際に大きな力となる。
ブルックリン 軽巡 ・砲術指揮・巡洋艦
戦闘中、巡洋艦の火力値が(5.0%~15.0%)アップ。同じ種類のスキルの効果は重複しない。

・全弾発射-ブルックリン級
自身の主砲で(15~10)回攻撃する度に、全弾発射-ブルックリン級Iを行う。

ブルックリン級の長女。
砲術指揮スキルの上昇値が高く、巡洋艦で固めた際、火力上昇が見込める。
フェニックス 軽巡 ・真紅の不死鳥
自身の耐久が20%以下になると、耐久を(15%~25%)回復し、15秒間火力値を30%アップする。一度の戦闘で一回しか発動できない。

・全弾発射-ブルックリン級
自身の主砲で(15~10)回攻撃する度に、全弾発射-ブルックリン級Iを行う。

ブルックリン級の5番艦。
自己回復スキルを持ち、1戦闘ごとに回復と火力上昇が行える。
貴重な回復もちであり回復量、火力上昇値ともに不足なく、よくSSR巡洋艦と比較される。
シカゴ 重巡 ・集中攻撃
主砲発射時(15%~30%)で発動。1回だけ主砲のダメージが2倍になる。

・全弾発射-ノーザンプトン級
自身の主砲で(12~8)回攻撃する度に、全弾発射-ノーザンプトン級を行う。

集中攻撃の火力が高いため、ボスなどに対しての打点が高い。
前衛艦で同じスキルを持つ艦はSSRである高雄のみ。
サフォーク 重巡 ・主砲連射
主砲発射時(15.0%~20.0%)で2回発射する。

・火力全開
20秒毎(30.0%~60.0%)で発動。10秒間自身が与えるダメージが(20.0%~40.0%)アップ。

・全弾発射-ケント級
自身の主砲で(9~6)回攻撃する度に、全弾発射-ケント級Iを行う。

スキルが強い。
平均火力が高く、安定した打点となる。
また、まだ数の少ない改造実装艦であり、設計図を使用するとSRに昇格できる。
ポートランド 重巡 ・妹サイコー!
インディアナポリスと一緒に出撃する時、自身の火力、対空、装填値が(5.0%~15.0%)アップ。

・防御指令
20秒毎25%で発動。8秒間全艦の受けるダメージが(5.0%~15.0%)軽減。同じスキルの効果は重複しない。

・全弾発射-ポートランド級
自身の主砲で(12~8)回攻撃する度に、全弾発射-ポートランド級Iを行う。

インディアナポリスとの同時運用が前提。
ログインボーナスでもらうことのできるインディアナポリスとシナジーを持っており姉妹ともに防御型だがシナジースキルで火力も上昇する。
姉妹で同時に運用することで非常に高い安定性を誇る。
祥鳳 軽空母 ・支援空母
自身の航空攻撃後、前衛艦隊の耐久を(3.5%~8.0%)回復する。
貴重な回復スキルを持つ艦。
同じスキルを持つ艦に初期配布であるユニコーンが存在するため、優先度は低めだが、ダメージが気になるのであれば編成してもよい。

次にSR(紫背景)をお勧めします。
SRはレアリティ相当の強さを持っており、どの艦も活躍できますが、その中でも手に入れた場合ラッキーな艦、優先的に育成させておくべき艦を紹介します。

※スマホの方は表を横にスクロールしてください。

艦名 艦種 イラスト スキル 説明
ヘレナ 軽巡 ・レーダー探知
20秒毎(30.0%~60.0%)で発動。10秒間敵の受けるダメージが(20%~40%)アップ。

・全弾発射-ブルックリン級
自身の主砲で(15~10)回攻撃する度に、全弾発射-ブルックリン級Iを行う。

ブルックリン級じゃなくて実はセントルイス級。
レーダー照射が非常に強い。
敵の受けるダメージが上昇するため、艦隊全体の打点が底上げされ、発動時には圧倒的なダメージをたたき出す。
クリーブランド 軽巡 ・強襲指令
20秒毎25%で発動。8秒間全艦の与えるダメージが(5%~15%)アップ。同じスキルの効果は重複しない。

・対空配置
対空射撃時25%で発動。3秒間自身の対空値が(20.0%~40.0%)アップし、火力値が(40.0%~20.0%)ダウンする。

・全弾発射-クリーブランド級
自身の主砲で(15~10)回攻撃する度に、全弾発射-クリーブランド級Iを行う

秀才クリーブランド。
スキルに隙がなく、攻撃防御ともに高レベルでまとまっている。
この艦とヘレナ、ウィチタ(図鑑報酬)の3艦は三幻神と呼ばれており、大陸版では非常に高い人気を誇る。
エディンバラ 軽巡 ・徹甲弾専門
徹甲弾ダメージが(15.0%~25.0%)アップ。

・全弾発射-エディンバラ級
自身の主砲で(12~8)回攻撃する度に、全弾発射-エディンバラ級Iを行う

徹甲弾強化が強力。
軽巡主砲には強力な徹甲弾砲が多く、相性がとても良い。
しかし自己の砲の強化しかできないため、支援スキルを持つ艦を同時に編成して、防御、攻撃面のサポートをしてあげよう。
インディアナポリス 重巡 ・パンドラボックス
30秒毎発動。(5~15)秒間、敵弾を8回まで無効化できる回転シールドを2枚生成する。シールドが破れた時、周囲の敵にダメージをあたえる。

・All or Nothing
攻撃されたとき、(3.5%~8.0%)の確率でこのダメージを50%軽減させる。

・全弾発射-ポートランド級
自身の主砲で(12~8)回攻撃する度に、全弾発射-ポートランド級Iを行う。

ログインボーナスでもらえる。
スキルが非常に防御寄りで圧倒的な耐久力を誇る。
しかし若干火力不足感が否めないのでポートランドと同時に編成してあげよう。
クイーン・エリザベス 戦艦 ・女王号令
戦闘中、ロイヤル陣営の艦の火力、雷撃、航空、対空、装填、回避か(5.0%~15.0%)アップ。
―――「女王様は永遠に11歳よ!」
女王号令しかスキルを持たないものの、他に類を見ない程のスキルの強さを誇る。
ロイヤル陣営と縛りはあるものの、艦種の制限はなく、扱いやすい
バフ系統の最強スキルといっても過言ではない。
ネルソン/ロドニー 戦艦 ・BIG SEVEN
主砲発射時(20.0%~40.0%)で特殊弾幕を発動する(威力はスキルレベルによる)
特殊弾幕は艦によって強さに非常にムラがあり、扱いにくいスキルだがネルソン級2艦のスキルは指向性が高いため高い火力が出る。
範囲も申し分ないため積極的に編成しよう。
レキシントン/サラトガ 正規空母 ・支援砲撃
(20秒~10秒)毎重巡級の援護火力を発動する(威力はスキルレベルによる)

・自身の航空攻撃後、8秒間前衛艦隊の与えるダメージが(5.0%~15.0%)アップ。同じスキルの効果は重複しない。

支援砲撃が本体。
10秒ごとに飛んでいく主砲弾の威力はすさまじく、道中からボスまで幅広い運用ができる。
サラトガは初回課金の特典でもあるため、ぜひ120円課金して手に入れよう。
ユニコーン 軽空母 ・支援空母
自身の航空攻撃後、前衛艦隊の耐久を(3.5%~8.0%)回復する。

・装填指揮・前衛
戦闘中、前衛戦艦の装填値が(5.0%~15.0%)アップ。同じ種類のスキルの効果は重複しない。

みんな大好きユニコーン。
配布枠でありながら貴重な回復スキルと汎用性の高いバフスキルと優秀な援護要因。
しかし持っている人形はペガサスである。
ヴェスタル 工作艦 ・応急修理
味方艦のHPが20%以下の時、対象の耐久を(10.0%~20.0%)回復。エンタープライズの場合、効果50%アップ。一度の戦闘で一回しか発動できない。

・定期メンテ
出撃後、緊急補修が2回使用可能(強化不可)

明石が未実装なので現状唯一の工作艦。
非常に効果の高い回復スキルと何よりも定期メンテが強力。
艦隊のレベルが上がっていくほどに需要が減る艦だが、能力は唯一無二のため手に入れたらぜひ使おう。

以上で紹介を終了します。
また、もう一度言いますがこれは私個人の感想のため、参考程度にとどめていただけると幸いです。
需要があれば初心者向けにやった方がいいこと的な記事も書こうとは思います。
少しでも記事を見てくださった皆様のプレイの助けになれば幸いです。

ABOUT THE AUTHOR

SOULマネージャーERUKA

定期的にゲームから姿を消すバンピー。

誤植と誤字誤爆に定評がある。


チーム最古参の初期メンバーという噂があるらしい。


LEAVE A REPLY

Return Top