SOULWAVE

チーム「SOUL」がおくる オンラインゲーム情報サイト

チームメンバー募集中!

【アズールレーン】装備を掘るならどこ?

装備装備と言うけれど、その装備はどこで掘ればいいのかと聞かれたので一覧にまとめました。
※10/16 加筆

一覧

選考条件は比較的に掘りが容易、レア艦の掘りと同時に行える、効果が高い装備などを個人的に判断して行いました。
武器性能は割愛し、弾種や弾道特性、弾薬のみ武器特性欄にまとめます。
Wikiとか見たほうが早いと思います。

→砲弾の特性についてはこちらをご覧ください。

※スマホの方は表を横にスクロールしてください。

名前 イラスト カテゴリ 武器特性 ドロップMAP お勧めポイント
127mm単装砲 駆逐主砲 榴弾 3-2 貴重な榴弾属性の駆逐砲。
ダメージ、レート、集弾率どれをとっても隙がない。軽巡の副砲としても優秀。
榴弾は火災を発生させやすく、大型小型共にダメージがよく伸びる。
駆逐主砲は最後までこれでいいまである。
127mm連装両用砲MK12 駆逐主砲 榴弾 5-1 駆逐用の榴弾連装砲。
単装砲と比べ、ややレートが低いが精度が優秀でダメージ効率がいい。
巡洋戦艦や軽巡などの副砲として装備しよう。
同じマップで金設計図が拾えるが道は険しい。
134mm連装高角砲 駆逐主砲 徹甲弾 4-2 徹甲弾の駆逐主砲。
軽巡、重巡の副砲として非常に優秀。
しかし軽巡主砲には優秀な徹甲弾砲があるため、手持ちと相談して装備しよう。
駆逐艦の主砲として使うには徹甲弾なので不向き。
120mm連装砲 駆逐主砲 通常弾 4-2 通常弾の駆逐主砲。
高レート、高収束と性能の良い駆逐砲で雑魚刈りに最適。
しかし通常弾なので駆逐の主砲としてはボスなどに対してのダメージが伸び悩む。
軽巡の副砲としては優秀で小型艦に対してのダメージソースとなる。
150mmTbtsKC/36連装砲 軽巡主砲 徹甲弾 4-2 最強クラスの軽巡砲。
非常に集弾率の高い徹甲弾を高レートでばら撒くため、DPSが凄まじい。
演習で飛んでくる青くて痛い弾はだいたいこいつ。
性能が近い装備に152mm連装砲があるが、こちらのほうが拡散範囲と発射形式が優秀。
152mm三装主砲 軽巡主砲 榴弾 4-2 榴弾、広拡散の主砲。
戦艦の副砲として非常に優秀で、軽巡の砲として使っても雑魚散らしとしては使える。
対ボス火力は低い。
155mm三連装砲 軽巡主砲 榴弾 6-2 本来これ重巡砲じゃない?
榴弾属性で収束が一番まともな軽巡砲、。拡散じゃなくて追尾なのもポイントで、現状軽巡で榴弾を使うならこれ一択である。
他の榴弾軽巡砲の半分ほどの散布界で使いやすい。
同じMAPで紫と金図面が掘れるため、頑張って金を掘ろう。
203mm連装砲 重巡主砲 榴弾 4-2 高いバランスでまとまった重巡砲。
集弾率がよく、ダメージが安定する。
連装以外の重巡砲は集弾率に難があり、ダメージが伸び悩む。
406mm三連装砲MK6 戦艦主砲 榴弾 6-2、6-3 戦艦主砲はここまでろくな物が掘れない。
しかしやっと掘れるこいつが戦艦の最強主砲。
6-2まで来れたら戦艦の大幅増強が見込める。
QF 2ポンド八連装ポンポン砲 対空砲 5-4 ポンポン壊れる砲ことポンポン砲。
驚くことにこのゲームにおいては最強の対空砲である。
互換装備に威力が低い代わりに射程を取った四連装ボフォースが存在する。
対空砲は連装数違いの砲が多く、見落としがちだが、四連装ではなく、八連装なので気をつけよう。
F6Fヘルキャット 航空機 戦闘機 5-1(5-2) 傑作戦闘機。
戦闘機の中で特に威力が高く、5-1
でT3,5-2でT4共に掘れるため自分にあった場所を掘ろう。
零戦52型 航空機 戦闘機 5-1 発射速度の高さが特徴。
威力などは並だが、航空攻撃を早めることができるため、特にユニコーンなどの軽空母に最適。
ヘルキャットと使い分けよう。
SB2Cヘルダイバー 航空機 爆撃機 3-2 最大強化で297x3というバ火力を誇る爆撃機。
この値はT4爆撃機と比べてもなお高く、非常に評価が高い。
610mm四連装魚雷 魚雷 4-4、6-4 火力の高い魚雷。
四連装魚雷はここで初めて掘れるため、魚雷を使うのであればぜひここで入手して戦力を整えよう。
6-4では金設計図も手に入る。
自動装填機構 設備 すべて 6-3 装填が上がる設備。
単純に武装の発射間隔が縮まるため、艦種を問わず火力の底上げが狙える。
同じMAPで406mm三連装砲MK6も狙えるため、余裕があればぜひ掘ろう。
油圧カタパルト 設備 正規空母、軽空母 3-2 空母の航空値を上げることのできる設備。
空母は航空値=火力なので空母を運用するならとりあえずつけておけな設備。
SGレーダー 設備 すべて 6-1 命中と回避が上がる。
演習ではこれをガン積みすると目に見えて効果がわかる。
同MAPで金設計図も落ちる。
また、待ち伏せ艦隊の回避にも使えるため、うまく活用しよう。
消化器 設備 すべて 2-3 これからドゥンドゥン火を消そうぜ。
火災を抑制できる設備。
火災の被害は馬鹿にできないので枠が余る、つける設備に困った、火災が気になる人はこれを付けよう。
バルジ 設備 すべて 4-1 みんな大好きバルジ。
耐久の大幅UPと魚雷ダメージカットが付く。
1隻1個つけても不足のない超優秀な設備。特にハードでは敵の雷撃ダメージが跳ね上がるため、絶対に掘ろう。

お手軽に戦力を増強したいのであれば3-2と4-2を周回するのが最もいいです
3-4で赤城と加賀を掘るのもいいですが4章で装備を掘るのもまた一興ではないでしょうか?
みなさまのお役に立てれば幸いです。


以下は「この装備どうなの?」と聞かれた装備の所感です。
准オススメというか、手放しに賞賛できないけど強いみたいな装備です。
個人の意見なのであまり当てにしないようにお願いします。

名前 イラスト カテゴリ 武器特性 ドロップMAP お勧めポイント
127mm連装砲 駆逐主砲 榴弾 6-4 夕立掘りの副産物。弱くはないのだが性能がいまいちパッとしない。
同レアリティの127mm連装両用砲MK12と比べ、レートは優れるが火力と射程で劣っている。
幸い榴弾なので、副砲が揃っていないのであれば十分選択肢に入る。
駆逐主砲としてはもっと良い物を使ったほうがいいだろう。
150mmSKC/28単装砲 軽巡主砲 徹甲弾 2-4 150mmTbtsKC/36連装砲の互換装備。
強くはあるがTbtsKC/36のような火力の高さはなく、後半MAPでは火力が不足しがちに。
2-4で掘れるため艦の堀りと平行して行おう。
381mm連装砲 戦艦主砲 徹甲弾 6-2 徹甲弾の戦艦主砲。
戦艦主砲の中でもトップクラスのリロード速度を持つ。
しかし連装砲な上に徹甲弾なため、直撃しないとダメージが伸びない。
総じて手動向きの主砲と言える。
QF 2ポンド四連装ポンポン砲 対空砲 4-2 弱い方のポンポン砲。
信じたくないが紫対空砲の中では優秀な方に入る。紅茶が足りていた。
紫ならこいつと四連装ボフォース、127mm連装高角砲が選択肢に入る。
副産物としてボロボロ出るため、金対空砲がなければとりあえずポン付けしておこう。
天山 航空機 雷撃機 5-4 掘れる中では最優の雷撃機。
現状、雷撃機をドロップするMAPが少なく、装備箱依存になるのが痛いところ。
発射速度は早い方なため、バラクーダがなければこいつを装備しよう。
応急修理装置 設備 すべて 3-4 赤加賀掘りをしてると集まる。
15秒毎にhpを1%回復できる。
いかんせん回復量が低く、これを積むならバルジでいい。
しかしバルジと同時に付けることで耐久力のさらなる増強を図れる。
対空レーダー 設備 すべて 2-3、2-4 対空値が上がる。対空値しか上がらない。
弱くはないのだが、いかんせん目的を持ってつけないとただの飾りになる。
3-4など空母の攻撃が苛烈なMAPでは活躍できるだろう。
改良型缶 設備 すべて 5-1 速力が上がるのが非常に魅力の設備で、その特性上腐りにくい。
速力が上がると敵の攻撃を躱しやすくなるため、生存力が上がる。
しかし設備枠は他にも優秀な物が多いため、設備が揃った状態ではとりあえず付けようとはなりにくいのが難点か。

ABOUT THE AUTHOR

SOULマネージャーERUKA
定期的にゲームから姿を消すバンピー。
誤植と誤字誤爆に定評がある。

チーム最古参の初期メンバーという噂があるらしい。
Return Top