SOULWAVE

チーム「SOUL」がおくる オンラインゲーム情報サイト

チームメンバー募集中!

【アズールレーン】ブリという謎生物の正体を探る

汎用型ブリ

アズールレーンに登場する謎の生き物、ブリ。
艦の合成素材として活躍し、艦を限界突破することができます。
このブリという謎の生き物は一体何なんだ?と気になったので調べてみました。

結論だけ先に申し上げますと、ブリの元ネタは分からず余計に謎が深まりました。

ブリの表記と発音

名前

左から日本語、中国語、英語表記。

  • 汎用型ブリ / 泛用型布里 / Universal Bulin
  • 試作型ブリMKII / 试作型布里MKII / Trial Bulin MKII

ブリ=布里=Bulin

中国語表記では「布里」だそうです。
日本人の感覚としては布里を「ブリ」と読めそうなんですが、中国語の発音には濁音がないため、中国語では「ブ(bu)」と「プ(pu)」の中間のような発音になるものと思われます。
(中国語では日本語で言う「ブ」と「プ」を区別しないらしい?)

「正しい発音」に近い表記として「ブリ」を採用しただけであって、発音としては「ブリ」であると同時に「プリ」である可能性が高そうです。

英語表記の「Bulin」も中国語の「布里」の発音に近い表記をしただけである可能性があります。

語尾
汎用型ブリ
試作型ブリMKII

日本版の語尾は、汎用型ブリ・試作型ブリMKIIともに「プリン」です。
名前の「ブリ」に準拠するならば、語尾も「ブリ」あるいは「ブリン」にすべきなんですが、語尾が「ブリ」だと汚い印象になるからという理由で避けた可能性があります。

中国版(本国版)では汎用型ブリと試作型ブリMKIIで語尾が異なり、前者は「buli」(参考1)、後者は「purin」(参考2)となっています。
日本人からすれば「buli」と「purin」の発音は全く別物ですし、「いや統一しろよ!」って感じなんですが、前述の通り中国語の発音としては「ブリ」であると同時に「プリ」でもある可能性が高いことを考えると、中国において「buli」と「purin」は同じ発音である可能性が高く、2つの違いはそれほど重要視されていないのかもしれません。

これまでの情報を元に、「名前がブリなのに語尾がプリンである理由」を考察すると日本語にローカライズする過程で、「布里」が「ブリ」と「プリン」に表記割れを起こしてしまった可能性が高いと言えます。
※別に中国語に詳しい訳ではないので真相は分かりません。

ちなみにブリが自分の名前を呼ぶときは「プリンちゃん」です。お前は誰なんだ。

ブリの元ネタ

いくつかの説があります。

  • アメリカ海軍の駆逐艦ブリストル(USS Bristol, DD-453)(USS Bristol, DD-857)
  • イギリス海軍の駆逐艦ブリストル(HMS Bristol, D23)
  • bilibili動画(「碧蓝航线」の配信元)

ブリは駆逐艦なので、駆逐艦ブリストル説は有力なのですが、ブリの英語表記は「Bulin」であるため、「Bristol」とは大きく異なります。
bilibili動画が元ネタ説については真偽は一切不明です。

何の元ネタもない完全オリジナルキャラクターである可能性も高いので、あまり深く考えても仕方ないのかもしれませんね…

ABOUT THE AUTHOR

SOULチームマスター風魔

絵を描いたりプログラミングをしたりして暮らしています。

PSO2では主にクレインというキャラクターを使用。

「D・ビブラス飼育キット」や「看板もち」を生み出した張本人。


LEAVE A REPLY

Return Top