SOULWAVE

チーム「SOUL」がおくる オンラインゲーム情報サイト

チームメンバー募集中!

【アズールレーン】編成のすゝめ

編成についての質問が結構多かったので身内用に記事にまとめあげたいと思います。
他の記事もですが1人で書いてるため書いてることに誤りがあるかもしれないです。
また、個人的な主観ということを留意した上でご参考下さい。

編成とは?

編成は最大で前衛艦隊3隻主力艦隊3隻によって構成されます。
艦種は前衛艦隊には駆逐艦、軽巡洋艦、重巡洋艦が、主力艦隊には戦艦、巡洋戦艦、軽空母、正規空母、工作艦が編成されます。
前衛艦隊は実際に操作する艦主力艦隊はボム係です。
最初は実際に操作することになる前衛艦隊に配備できる艦を充実させるのがいいでしょう。

お勧めの編成艦種

前衛艦隊は巡洋艦がおすすめです。
レベルの上がりきっていなかったり、装備の揃っていない駆逐艦は火力がなく、また沈みやすいです。
巡洋艦は魚雷火力や速力こそ駆逐艦に劣るものの耐久力があり、砲火力に優れます。
特に重巡洋艦は持ち前の耐久力と火力で戦線を支えてくれるでしょう。
また、個人的な感想としてですが軽巡洋艦は重巡洋艦よりも攻撃に寄った性能と言えるでしょう。
この記事でも紹介している軽巡洋艦はどれも攻撃的な性能を持ちます。
重巡洋艦に比べ、耐久力の面でやや劣りますが後述のスキルと相談して編成しましょう。

主力艦隊には最低でも1隻、空母系を配備するといいでしょう。空母の航空攻撃は敵の攻撃を消してくれるため、きっと役立つはずです。

戦艦は一定時間ごとに強力な砲撃が行えるほか、前衛艦隊の行動範囲内に侵入してきた敵に対して副砲で攻撃を行います
そのため、主力艦隊に編成すれば主力艦隊へのダメージを軽減できるでしょう。主砲はスキルによる砲撃の際に使用されます。
また、空母より耐久力に優れるため、旗艦向きと言えます。
主力艦隊を3隻編成するならば、旗艦に戦艦、2隻を空母というのが安定するかと思います。

スキルが最重要!

編成する場合にはスキルをよく見ると思います。
姉妹艦でシナジーをもっていたり、特定艦種、所属に対してバフがかかるなど、有用なスキルを持つ艦は優先して編成するといいでしょう。
艦隊に1艦はバフ(支援スキル)を持つ艦を編成することをおすすめします。

比較的多くの艦が持つ砲術指揮・巡洋艦などは戦闘中、巡洋艦の火力を最大で15%UPさせる強力なスキルです。
また、ポートランドなどは姉妹シナジーを持つほか、全艦のダメージを軽減する防御指令という有用なスキルを持っています。
強いスキルを持つ艦などはこちらの記事で多少まとめているため、ご参考下さい。
手持ちの艦のスキルを吟味し、時にはスキル目的で低いレアリティ艦を編成するなどして有用な艦隊を編成しましょう。

ABOUT THE AUTHOR

SOULマネージャーERUKA
定期的にゲームから姿を消すバンピー。
誤植と誤字誤爆に定評がある。

チーム最古参の初期メンバーという噂があるらしい。
Return Top