どーもースパ子でーす
相も変わらず狂想をグルグルしてます
私は早くて安定感あるサモナーで周回してます
周回中たまにファレグに光耐性が付いてダメージが低いなんてことがあったり
そこでファレグさんの耐性についておさらいついでに記事を書くことにしました
アンガ・ファンダージもだいたい同じ仕様だと思います
FiHuでのテスト
ガンスラ、ダガー、ナックルと順に攻撃を当ててダブセで削りました
そして後半に突入するとダブセの耐性がついていました
つまり一番ダメージを与えた武器耐性が付きます
SuFiでのテスト
前半の内にイルグラを当てておき、光マロンストライクを当てると500k
後半戦で光耐性が付いて光マロンを当てると400k、炎マロンを当てると500k
この3体のマロンは似たような性能なので光耐性が影響して光属性分のダメージが落ちているようです
またタクトを持った状態でテクニックを当ててもタクト耐性は付きませんが直接殴ると付きます
武器耐性について
一番ダメージを与えた武器に対して武器耐性が付きます
ペットの攻撃やテクニックでは武器耐性は付くことはありません
武器耐性がついた武器を装備している間のあらゆる攻撃に耐性が働きます
属性耐性について
一番ダメージを与えたテクニックの属性に対して耐性が付きます
属性耐性がついた属性のテクニック、武器やペットの属性値のダメージにに耐性が働きます
また弱点属性の耐性が付くと弱点属性が消え、弱点属性系のスキルなどが乗らなくなります
マグについて
オートアクションの打撃、射撃が当たった場合も装備している武器の判定があります
タクトを装備してマグのアッパーなど発生するとタクト耐性がついてしまいます
つまりFoやSuはメギドなどの法撃系のオートアクションを設定した方が良いです
またSPトリガーでも耐性が付いてしまうので集束や鉄壁が良いです
特に打撃、射撃マグを使っているサモナーは注意が必要です
まとめ
タクトは注意していれば耐性は付きませんが付くときついです
それでもマロンを回していればゴリ押せますが・・・
私はオートアクションがグランツだったのでたまに光耐性が付いていました
主力のペットは光属性が多くて地味に困るのでメギドに変更しました
マグの判定は見逃しガチなので気を付けましょう
それでは良き耐性ライフを~