PSO2 EPISODE4に対応したフォース(Fo)のスキルツリーです。
優先度が高いスキルを中心に、自分の好みやプレイスタイルに合わせてカスタマイズしましょう。
スキルツリーを見直したい方や、新しくクラスを始めたい方にもおすすめです。
尚、掲載しているスキルツリーは一例であり、それ以外のスキルツリーを否定するものではありません。
あくまでも個人的なおすすめとなっています。
クラスについて
フォース(Fo)はテクニックの使用に特化した遠距離戦闘向きのクラスです。
テクニックによる攻撃はもちろん、レスタ等による支援も可能ですが、
HPは全クラス中最低であり、非常に打たれ弱い点に注意する必要があります。
専用武器は「ロッド(長杖)」「タリス(導具)」の2つ。
状況やテクニックに合わせて使い分けると良いでしょう。
サブクラス選択
フォース(Fo)をメインクラスとして運用する場合、サブクラスは基本的にテクター(Te)になります。
メインクラス用
使いたいテクニックの属性によって振り方が変わります。
可能であれば属性ごとにスキルツリーを用意した方がよいでしょう。
エレメントコンバージョンの関係上、テクニックの属性と武器の属性は合わせた方が良いでしょう。
また、サブクラスの武器を使用したい場合は装備条件に注意しましょう。
炎ツリー
スキルシミュレーターで見る
炎に特化したスキルツリーです。
炎ツリーはチャージ短縮のスキルがあるので、立ち回りは非常にしやすいですが、PP消費が激しいのでPP管理をしっかりとする必要があります。
画像 | スキル名 | 優先度 | 解説 |
---|---|---|---|
法撃アップ1 | 必須 | 多くのスキルの前提となるスキル。 まずはこのスキルをLv3まで取ろう。 |
|
チャージPPリバイバル | 必須 | テクニックのチャージ中にPPが回復するスキル。 必ず取ろう。 |
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エレメントコンバージョン | 必須 | 武器の属性値をテクニックのダメージボーナスに変換するスキル。 全振りしよう。 |
|
テックJAアドバンス | 必須 | テクニックのジャストアタックにダメージボーナスを得るスキル。 こちらも全振りしよう。 |
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テックチャージアドバンス1 テックチャージアドバンス2 | 必須 | チャージテクニックのダメージが上昇するスキル。 どちらも全振りしよう。 |
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フレイムマスタリー1 フレイムマスタリー2 | 必須 | 炎系テクニックの威力が上昇するスキル。 どちらも全振りを推奨だが、 育成中であればフレイムテックSチャージを先に取ろう。 |
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フレイムテックSチャージ | 必須 | 炎系テクニックのチャージ時間を短縮するスキル。 全振りしよう。 |
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タリステックボーナス | 高 | 投げたタリスから発動するテクニックに威力ボーナスを得るスキル。 タリスを使うのであれば全振りしよう。 |
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チャージエスケープ | 高 | テクニックチャージ中に回避アクションを使用すると、 一時的にチャージ中の状態をキープするスキル。 必要SPが少ないので育成中であれば早めに取ってもよい。 |
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ロッドキープボーナス | 高 | ロッド装備時、PPを消費せずにチャージエスケープで キープしたテクニックを使用出来るスキル。 ロッドを使うのであれば取っておくとよい。 |
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法撃ハイアップ | 高 | 5振りで法撃力が+120されるスキル。 武器の装備条件に関わるので、育成中であれば先に取っても良い。 |
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レアマスタリーフォース | 中 | ☆10以上の武器を使うのであれば1振りしておきたいスキル。 Lv2以降を習得する価値はほとんどない。 |
|
フォトンフレア | 中 | 一時的に法撃力を上昇させるスキル。 先にフォトンフレアアフターバーストの前提分を振って、 最後に余ったSPを振るのもアリ。 |
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フォトンフレアアフターバースト | 中 | フォトンフレアの効果終了後、30秒間法撃力が上昇するスキル。 | |
フォトンフレアアドバンス | 中 | フォトンフレア発動時に、さらに法撃力が上昇するスキル。 先にフォトンフレアブーストの前提分を振って、 最後に余ったSPを振るのもアリ。 |
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フォトンフレアブースト | 中 | フォトンフレア発動時に、状態異常を与える確率が上昇するスキル。 状態異常を与えたいのであれば、全振りしてもよい。 |
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ロッドシュート | 中 | ロッドの通常攻撃時に法撃弾が追加されるスキル。 振るなら1振りor3振りor5振り。 |
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ノーマルテックアドバンス | 小 | チャージしていないテクニックのダメージが上昇するスキル。 未チャージのテクニックは有効な場面が限られるため、優先度は低い。 |
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法撃アップ2 | 小 | 法撃力が上昇するスキル。SPが余れば振ってもよい。 振る際は効果が高いこちらの方から振ろう。 |
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PPアップ1 PPアップ2 | 小 | PP最大値が上昇するスキル。SPが余れば振ってもよい。 法撃アップとは違い、効果は1と2のどちらも同じ。 |
|
タリスファストスロー | 小 | タリスの速度が上昇するスキル。 欲しいのであれば振ってもよいが、使いにくい。 |
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バーンブースト | 小 | バーン確率が上昇するスキル。 効果が低いのであまり期待はできない。 |
氷ツリー
スキルシミュレーターで見る
氷に特化したスキルツリーです。
氷ツリーはイル・バータによる瞬間火力が高く、単体相手に非常に強力です。
また、状態異常系のスキルを振ることで敵を足止めすることも可能になりますが、火力特化型のツリーと比較すると若干火力は落ちてしまいます。
画像 | スキル名 | 優先度 | 解説 |
---|---|---|---|
法撃アップ1 | 必須 | 多くのスキルの前提となるスキル。 まずはこのスキルをLv3まで取ろう。 |
|
チャージPPリバイバル | 必須 | テクニックのチャージ中にPPが回復するスキル。 必ず取ろう。 |
|
エレメントコンバージョン | 必須 | 武器の属性値をテクニックのダメージボーナスに変換するスキル。 全振りしよう。 |
|
テックJAアドバンス | 必須 | テクニックのジャストアタックにダメージボーナスを得るスキル。 こちらも全振りしよう。 |
|
テックチャージアドバンス1 テックチャージアドバンス2 | 必須 | チャージテクニックのダメージが上昇するスキル。 どちらも全振りしよう。 |
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アイスマスタリー1 アイスマスタリー2 | 必須 | 氷系テクニックの威力が上昇するスキル。 どちらも全振りを推奨。 |
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タリステックボーナス | 高 | 投げたタリスから発動するテクニックに威力ボーナスを得るスキル。 タリスを使うのであれば全振りしよう。 |
|
チャージエスケープ | 高 | テクニックチャージ中に回避アクションを使用すると、 一時的にチャージ中の状態をキープするスキル。 必要SPが少ないので育成中であれば早めに取ってもよい。 |
|
ロッドキープボーナス | 高 | ロッド装備時、PPを消費せずにチャージエスケープで キープしたテクニックを使用出来るスキル。 ロッドを使うのであれば取っておくとよい。 |
|
法撃ハイアップ | 高 | 5振りで法撃力が+120されるスキル。 武器の装備条件に関わるので、育成中であれば先に取っても良い。 |
|
フォトンフレア | 高 | 一時的に法撃力を上昇させるスキル。 先にフォトンフレアアフターバーストの前提分を振って、 最後に余ったSPを振るのもアリ。 |
|
フォトンフレアアフターバースト | 高 | フォトンフレアの効果終了後、30秒間法撃力が上昇するスキル。 | |
フォトンフレアアドバンス | 中 | フォトンフレア発動時に、さらに法撃力が上昇するスキル。 | |
レアマスタリーフォース | 中 | ☆10以上の武器を使うのであれば1振りしておきたいスキル。 Lv2以降を習得する価値はほとんどない。 |
|
フリーズキープ | 中 | 状態異常を重視するのであれば全振りしよう。 その場合、フォトンフレアに振り切れなくなる点に注意。 |
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フォトンフレアブースト | 中 | フォトンフレア発動時に、状態異常を与える確率が上昇するスキル。 フリーズキープを取るのであれば、全振りしよう。 |
|
ロッドシュート | 中 | ロッドの通常攻撃時に法撃弾が追加されるスキル。 振るなら1振りor3振りor5振り。 |
|
ノーマルテックアドバンス | 小 | チャージしていないテクニックのダメージが上昇するスキル。 未チャージのテクニックは有効な場面が限られるため、優先度は低い。 |
|
法撃アップ2 | 小 | 法撃力が上昇するスキル。SPが余れば振ってもよい。 振る際は効果が高いこちらの方から振ろう。 |
|
PPアップ1 PPアップ2 | 小 | PP最大値が上昇するスキル。SPが余れば振ってもよい。 法撃アップとは違い、効果は1と2のどちらも同じ。 |
|
タリスファストスロー | 小 | タリスの速度が上昇するスキル。 欲しいのであれば振ってもよいが、使いにくい。 |
|
フリーズブースト | 小 | フリーズ確率が上昇するスキル。 効果が低いのであまり期待はできない。 |
雷ツリー
スキルシミュレーターで見る
雷に特化したスキルツリーです。
雷ツリーはPP消費を軽減するスキルがあるため、継戦能力は高いですが、瞬間火力が低いという点に注意しましょう。
画像 | スキル名 | 優先度 | 解説 |
---|---|---|---|
法撃アップ1 | 必須 | 多くのスキルの前提となるスキル。 まずはこのスキルをLv3まで取ろう。 |
|
チャージPPリバイバル | 必須 | テクニックのチャージ中にPPが回復するスキル。 必ず取ろう。 |
|
エレメントコンバージョン | 必須 | 武器の属性値をテクニックのダメージボーナスに変換するスキル。 全振りしよう。 |
|
テックJAアドバンス | 必須 | テクニックのジャストアタックにダメージボーナスを得るスキル。 こちらも全振りしよう。 |
|
テックチャージアドバンス1 テックチャージアドバンス2 | 必須 | チャージテクニックのダメージが上昇するスキル。 どちらも全振りしよう。 |
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ボルトマスタリー1 ボルトマスタリー2 | 必須 | 雷系テクニックの威力が上昇するスキル。 どちらも全振りを推奨だが、 育成中であればボルトテックPPセイブを先に取ろう。 |
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ボルトテックPPセイブ | 必須 | 雷系テクニックのPP消費量が減少するスキル。 全振りしよう。 |
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タリステックボーナス | 高 | 投げたタリスから発動するテクニックに威力ボーナスを得るスキル。 タリスを使うのであれば全振りしよう。 |
|
チャージエスケープ | 高 | テクニックチャージ中に回避アクションを使用すると、 一時的にチャージ中の状態をキープするスキル。 必要SPが少ないので育成中であれば早めに取ってもよい。 |
|
ロッドキープボーナス | 高 | ロッド装備時、PPを消費せずにチャージエスケープで キープしたテクニックを使用出来るスキル。 ロッドを使うのであれば取っておくとよい。 |
|
法撃ハイアップ | 高 | 5振りで法撃力が+120されるスキル。 武器の装備条件に関わるので、育成中であれば先に取っても良い。 |
|
レアマスタリーフォース | 中 | ☆10以上の武器を使うのであれば1振りしておきたいスキル。 Lv2以降を習得する価値はほとんどない。 |
|
フォトンフレア | 中 | 一時的に法撃力を上昇させるスキル。 先にフォトンフレアアフターバーストの前提分を振って、 最後に余ったSPを振るのもアリ。 |
|
フォトンフレアアフターバースト | 中 | フォトンフレアの効果終了後、30秒間法撃力が上昇するスキル。 | |
フォトンフレアアドバンス | 中 | フォトンフレア発動時に、さらに法撃力が上昇するスキル。 先にフォトンフレアブーストの前提分を振って、 最後に余ったSPを振るのもアリ。 |
|
フォトンフレアブースト | 中 | フォトンフレア発動時に、状態異常を与える確率が上昇するスキル。 状態異常を与えたいのであれば、全振りしてもよい。 |
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ロッドシュート | 中 | ロッドの通常攻撃時に法撃弾が追加されるスキル。 振るなら1振りor3振りor5振り。 |
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ノーマルテックアドバンス | 小 | チャージしていないテクニックのダメージが上昇するスキル。 未チャージのテクニックは有効な場面が限られるため、優先度は低い。 |
|
法撃アップ2 | 小 | 法撃力が上昇するスキル。SPが余れば振ってもよい。 振る際は効果が高いこちらの方から振ろう。 |
|
PPアップ1 PPアップ2 | 小 | PP最大値が上昇するスキル。SPが余れば振ってもよい。 法撃アップとは違い、効果は1と2のどちらも同じ。 |
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タリスファストスロー | 小 | タリスの速度が上昇するスキル。 欲しいのであれば振ってもよいが、使いにくい。 |
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ショックブースト | 小 | ショック確率が上昇するスキル。 効果が低いのであまり期待はできない。 |
サブクラス用ツリー
フォースをサブクラスとして使用する際は、上記3種のどれかをサブクラス用に調整する形になります。
テクターのサブクラスで使用する際、複合テクニックの威力を重視する場合は、
雷ツリー(Fo)と風ツリー(Te)、炎ツリー(Fo)と闇ツリー(Te)、氷ツリー(Fo)と光ツリー(Te)
を組み合わせると良いでしょう。
また、以下のスキルはフォースがメインクラス時のみ有効です。
サブクラスでは無駄になってしまう点に注意しましょう。
画像 | スキル名 | 優先度 | 解説 |
---|---|---|---|
エレメントコンバージョン | 不要 | フォース(Fo)がメインクラス時のみ有効 | |
チャージエスケープ | |||
ロッドキープボーナス | |||
レアマスタリーフォース | |||
タリスファストスロー | |||
ロッドシュート |