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【PSO2】バウンサーのスキル振り【EP4】

PSO2 EPISODE4に対応したバウンサー(Bo)のスキルツリーです。

優先度が高いスキルを中心に、自分の好みやプレイスタイルに合わせてカスタマイズしましょう。
スキルツリーを見直したい方や、新しくクラスを始めたい方にもおすすめです。

尚、掲載しているスキルツリーは一例であり、それ以外のスキルツリーを否定するものではありません。
あくまでも個人的なおすすめとなっています。

クラスについて

バウンサー(Bo)は打撃と法撃の両方を得意とするクラスです。
近距離から中距離での空中戦を得意とし、仲間への支援も可能です。

専用武器は「デュアルブレード(飛翔剣)」「ジェットブーツ(魔装脚)」の2つ。
どちらも空中戦を得意とする武器で、特にジェットブーツは二段ジャンプが可能な唯一の武器。

サブクラス選択

バウンサーをメインクラスとして運用する場合、サブクラスは基本的にハンター(Hu)で問題ありません。
テクニックを強化できるという点ではテクター(Te)をサブクラスにしたBo/Teにすることも考えられますが、この場合はメインとサブを反転させたTe/Boの方が良いでしょう。

メインクラス用

バウンサーは専用武器を強化するスキルを多く持つため、基本的にはデュアルブレードかジェットブーツのどちらかに特化することになります。

デュアルブレード特化型ツリー

ブレイクスタンスを中心に、デュアルブレードの火力を重視したスキルツリーです。

デュアルブレード
スキルシミュレーターで見る
デュアルブレードを強化するスキルが多く存在する関係上、必須スキルが多くなっています。
自分の好みやプレイスタイルに合わせてカスタマイズして下さい。

画像 スキル名 優先度 解説
技量アップ1 技量アップ1 必須 多くのスキルの前提となるスキル。
まずはこのスキルをLv3まで取ろう。
デュアルブレードギア デュアルブレードギア 必須 デュアルブレードを使うなら必須のスキル。
迷わず取ろう。
フォトンブレードフィーバー フォトンブレードフィーバー 必須 効果時間中、フォトンブレードの発射数が倍になるスキル。
全振り。
フォトンブレードフィーバーアップ フォトンブレードフィーバーアップ 必須 フォトンブレードフィーバー中、
フォトンブレードの威力がアップするスキル。
こちらも全振り。
フォトンブレードエスケープ フォトンブレードエスケープ 必須 フォトンブレード使用時の移動に無敵時間が発生するスキル。
全振りしよう。
ブレイクスタンス ブレイクスタンス 必須 部位破壊可能箇所へのダメージが増加するスタンススキル。
全振りしよう。
ブレイクSDボーナス ブレイクSDボーナス 必須 デュアルブレード装備時、「ブレイクスタンス」の効果のみ
が破壊可能箇所以外にも有効になるスキル。全振り。
ブレイクスタンスアップ1 ブレイクスタンスアップ1 必須 ブレイクスタンス中、部位破壊可能箇所へ
攻撃した際にダメージボーナスを得るスキル。
全振りしよう。
デバンドアタックPPリストレイト デバンドアタックPPリストレイト デバンド効果中、通常攻撃によるPP回復量が上昇するスキル。
あると便利なスキルだが、ソロでは自分でかけ直す必要がある。
振るなら全振り。
シフタエアアタックブースト シフタエアアタックブースト シフタ効果中、空中での攻撃にダメージボーナスを得るスキル。
あると便利なスキルだが、ソロでは自分でかけ直す必要がある。
振るなら全振り。
クリティカルフィールド クリティカルフィールド 自分の周囲にクリティカル率が
上昇するフィールドを発生させるスキル。
範囲内の味方の強化に繋がるので取って損はない。
振るなら全振り推奨。
エレメンタルPPリストレイトF エレメンタルPPリストレイトF 自分の周囲に、エネミーの弱点属性で攻撃を当てた場合
PP回復量が上昇するフィールドを発生させるスキル。
範囲内の味方の強化に繋がるので取って損はない。
振るなら全振り推奨。
フィールドリメイン フィールドリメイン 習得者が使用するフィールドの効果範囲外に出ても、
一定時間フィールド効果が維持されるスキル。
「クリティカルフィールド」「エレメンタルPPリストレイトF」
のどちらかまたは両方を取得するのであれば取ろう。
レアマスタリーバウンサー レアマスタリーバウンサー ☆10以上の武器を使うのであれば1振りしておきたいスキル。
打撃と法撃力の両方が上昇する。
Lv2以降を習得する価値はほとんどない。
JリバーサルPPゲイン JリバーサルPPゲイン ジャストリバーサル発動時に、PPが回復するようになるスキル。
最大PPが多ければ多いほど恩恵も大きい。
振るなら1振りか5振り。
ブレイクSクリティカル ブレイクSクリティカル 中※ ブレイクスタンス中、部位破壊可能箇所へ
攻撃した際にクリティカルヒット確率が上昇するスキル。
どの程度恩恵があるかは使用する武器によるところが大きい。
クリティカル時のダメージをアップさせる潜在能力と相性が良い。
クラフトマスタリー クラフトマスタリー 中※ クラフト武器や防具を装備すると
装備のステータスにボーナスを得るスキル。
クラフト武器や防具を使用するのであれば取ろう。
防具は時限能力インストール(期限切れ)でも発動する。
バウンサーマグ バウンサーマグ 中※ 装備しているマグの技量から一定割合を
打撃力と法撃力に加えるスキル。
技量特化マグを使っているのであれば選択肢に入る。
振るなら全振り。
打撃アップ 打撃アップ1
打撃アップ2
数字が大きいものほど効果が高い。
取るなら「打撃アップ1」は「打撃アップ2」の
前提分で止めておき、「打撃アップ2」を先に取った方がよい。
ステップアドバンス ステップアドバンス 4振りまたは全振り。
他クラスにも同じスキルが存在するため、サブクラスで取るのも可。
ヒールシェア ヒールシェア HPを回復した際、回復した値の一定割合分、
周囲のキャラクターを回復するスキル。
振るなら全振り。
ヒールボーナス ヒールボーナス HPを回復する際に回復量にボーナスを得るスキル。
振るなら1振りか全振り。

ジェットブーツ特化型ツリー

エレメンタルスタンスを中心に、ジェットブーツの火力と派生による補助を重視したスキルツリーです。

ジェットブーツ
スキルシミュレーターで見る
ジェットブーツを強化するスキルが多く存在する関係上、必須スキルが多くなっています。
自分の好みやプレイスタイルに合わせてカスタマイズして下さい。

画像 スキル名 優先度 解説
技量アップ1 技量アップ1 必須 多くのスキルの前提となるスキル。
まずはこのスキルをLv3まで取ろう。
ジェットブーツギア ジェットブーツギア 必須 ジェットブーツを使うなら必須のスキル。
迷わず取ろう。
エレメンタルスタンス エレメンタルスタンス 必須 エネミーの弱点属性武器で攻撃した時と、
法撃で弱点属性へ攻撃したときのダメージが
増加するスタンススキル。全振りしよう。
エレメンタルスタンスアップ1 エレメンタルスタンスアップ1 必須 エレメンタルスタンス中、エネミーの弱点属性武器で
攻撃した際にダメージボーナスを得るスキル。
全振りしよう。
エレメンタルバースト エレメンタルバースト 必須 ギアに保存された属性を武器アクションで
破棄した時属性爆発を発生させ
一定確率で状態異常が発動するスキル。
全振りしよう。
ジェットブーツギアブースト ジェットブーツギアブースト 必須 ジェットブーツ装備時、シフタまたはデバンド効果中、
攻撃によるギア増加量が上昇するスキル。
デバンドアタックPPリストレイト デバンドアタックPPリストレイト 必須 デバンド効果中、通常攻撃によるPP回復量が上昇するスキル。
全振り。
シフタエアアタックブースト シフタエアアタックブースト 必須 シフタ効果中、空中での攻撃にダメージボーナスを得るスキル。
全振り。
ラピッドブースト ラピッドブースト 必須 効果時間中、ジェットブーツの攻撃速度と
テクニック・PAのチャージ速度が上昇するスキル。
全振り。
ラピッドブーストJAボーナス ラピッドブーストJAボーナス 必須 ラピッドブースト中のジャストアタックに
威力ボーナスを得るスキル。全振り。
ジェットブーツエスケープ ジェットブーツエスケープ 必須 ジェットブーツ装備時、PAの派生を行った時に
無敵時間が発生するスキル。
ワンモアジャンプ ワンモアジャンプ ジェットブーツギア蓄積時に2段ジャンプでエネミーを踏むと、
再度ジャンプが可能になるスキル。
戦略の幅が広がるので取っておいて損はない。
エレメンタルPPリストレイトF エレメンタルPPリストレイトF 自分の周囲に、エネミーの弱点属性で攻撃を当てた場合
PP回復量が上昇するフィールドを発生させるスキル。
範囲内の味方の強化に繋がるので取って損はない。
全振り推奨。
クリティカルフィールド クリティカルフィールド 自分の周囲にクリティカル率が
上昇するフィールドを発生させるスキル。
範囲内の味方の強化に繋がるので取って損はない。
振るなら全振り推奨。
フィールドリメイン フィールドリメイン 習得者が使用するフィールドの効果範囲外に出ても、
一定時間フィールド効果が維持されるスキル。
「クリティカルフィールド」「エレメンタルPPリストレイトF」
のどちらかまたは両方を取得するのであれば取ろう。
レアマスタリーバウンサー レアマスタリーバウンサー ☆10以上の武器を使うのであれば1振りしておきたいスキル。
打撃と法撃力の両方が上昇する。
Lv2以降を習得する価値はほとんどない。
JリバーサルPPゲイン JリバーサルPPゲイン ジャストリバーサル発動時に、PPが回復するようになるスキル。
最大PPが多ければ多いほど恩恵も大きい。
振るなら1振りか5振り。
ヒールシェア ヒールシェア HPを回復した際、回復した値の一定割合分、
周囲のキャラクターを回復するスキル。
振るなら全振り。
ヒールボーナス ヒールボーナス HPを回復する際に回復量にボーナスを得るスキル。
振るなら1振りか全振り。
クラフトマスタリー クラフトマスタリー 中※ クラフト武器や防具を装備すると
装備のステータスにボーナスを得るスキル。
クラフト武器や防具を使用するのであれば取ろう。
防具は時限能力インストール(期限切れ)でも発動する。
エレメンタルSクリティカル エレメンタルSクリティカル 小※ エレメンタルスタンス中、部位破壊可能箇所へ
攻撃した際にクリティカルヒット確率が上昇するスキル。
どの程度恩恵があるかは使用する武器によるところが大きい。
クリティカル時のダメージをアップさせる潜在能力と相性が良い。
バウンサーマグ バウンサーマグ 小※ 装備しているマグの技量から一定割合を
打撃力と法撃力に加えるスキル。
技量特化マグを使っているのであれば選択肢に入る。
振るなら全振り。
ステップアドバンス ステップアドバンス 4振りまたは全振り。
他クラスにも同じスキルが存在するため、サブクラスで取るのも可。

サブクラス用ツリー

バウンサーをサブクラスとして運用する場合は、上記2種のスキルツリーのどちらかをサブクラス用に調整する形になります。
法撃職のサブクラスとして使用する場合は、ジェットブーツ特化型ツリーをベースにすると良いでしょう。

また、以下のスキルはバウンサーがメインクラス時のみ有効です。
サブクラスでは無駄になってしまう点に注意しましょう。

画像 スキル名 優先度 解説
ジェットブーツギアブースト ジェットブーツギアブースト 不要 バウンサー(Bo)がメインクラス時のみ有効
ジェットブーツエスケープ ジェットブーツエスケープ
ブレイクSDボーナス ブレイクSDボーナス
スイッチストライク スイッチストライク
レアマスタリーバウンサー レアマスタリーバウンサー
ワンモアジャンプ ワンモアジャンプ

EP4対応版 スキル振りシリーズ

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SOULチームマスター風魔
絵を描いたりプログラミングをしたりして暮らしています。
PSO2では主にクレインというキャラクターを使用。
「D・ビブラス飼育キット」や「看板もち」を生み出した張本人。

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