PSO2 EPISODE4に対応したブレイバー(Br)のスキルツリーです。
優先度が高いスキルを中心に、自分の好みやプレイスタイルに合わせてカスタマイズしましょう。
スキルツリーを見直したい方や、新しくクラスを始めたい方にもおすすめです。
尚、掲載しているスキルツリーは一例であり、それ以外のスキルツリーを否定するものではありません。
あくまでも個人的なおすすめとなっています。
クラスについて
ブレイバー(Br)は打撃と射撃の両方を得意とするクラスです。
前衛・後衛のどちらにも対応することが可能なのが特徴。
専用武器は「カタナ(抜剣)」「バレットボウ(強弓)」の2つ。
ブレイバーは仲間を補助するスキルをほとんど持たない代わりに、
これらの専用武器の性能を一時的に引き上げるスキルを多く持っています。
サブクラス選択
ブレイバーをメインクラスとして運用する場合、サブクラスは以下のものが選択肢として挙げられます。
- ハンター(Hu)
- レンジャー(Ra)
Br/Huは安定性に優れ、より近接戦闘に特化した構成になります。カタナをメインに扱う場合はこちらの方が良いでしょう。
Br/Raはバレットボウを用いた遠距離での戦闘に特化した組み合わせであり、必要に応じてアサルトライフルに持ち替えることで、ウィークバレットも使用可能です。
メインクラス用
ブレイバーはカタナとバレットボウという、性質の異なる武器を使用するため、基本的にはそのどちらかに特化することになります。
サブクラスの武器を使用することで、戦い方のバリエーションが増えますが、その際は装備条件に注意しましょう。
打撃特化型ツリー
カタナの火力を重視したスキルツリーです。
サブクラスはハンターを推奨。
スキルシミュレーターで見る
カタナを強化するスキルが多く存在する関係上、必須スキルが多くなっています。
自分の好みやプレイスタイルに合わせてカスタマイズして下さい。
画像 | スキル名 | 優先度 | 解説 |
---|---|---|---|
技量アップ1 | 必須 | 多くのスキルの前提となるスキル。 まずはこのスキルをLv3まで取ろう。 |
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カタナギア | 必須 | カタナを使う上で必須のスキル。 | |
アベレージスタンス | 必須 | 無条件にダメージボーナスを得るスタンススキル。 全振りしよう。 |
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アベレージSアップ | 必須 | アベレージスタンス中の攻撃にダメージボーナスを得るスキル。 全振り推奨だが、育成中であればこちらではなく アベレージスタンスの方を先にLv10にしよう。 |
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アベレージSチャージ | 必須 | アベレージスタンス中チャージ攻撃のダメージが上昇するスキル。 全振りしよう。 |
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アタックアドバンス | 必須 | 通常攻撃の威力が上昇するスキル。全振りしよう。 | |
カタナコンバット | 必須 | カタナを使うなら外せないスキル。 全振りしよう。 |
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コンバットJAボーナス | 必須 | カタナコンバット中、打撃攻撃のジャストアタックに ダメージボーナスを得るスキル。 全振り推奨ではあるのだが、育成中であれば コンバットエスケープの前提分である3で止めておくのもよい。 |
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コンバットエスケープ | 必須 | カタナコンバット開始時に無敵時間が発生するスキル。 ブレイバーを初めてやる人には特におすすめ。全振りしよう。 |
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コンバットフィニッシュ | 必須 | カタナコンバットフィニッシュにダメージボーナスを得るスキル。 全振りしよう。 |
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カタナギアブースト | 高 | カタナギアの上昇量が上がり、ギア発動中はPP自動回復量が上昇するスキル。 振るなら1振りor4振りor5振り。 |
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スナッチステップ | 高 | ステップで打撃ダメージを与えられるようになるスキル。 | |
スナッチJAコンボ | 高 | スナッチステップ中に、ジャストアタックタイミング が発生するようになるスキル。 |
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クイックメイト | 高※ | メイト系アイテムが素早く使用出来るスキル。 ハンターのスキル「オートメイトハーフライン」を 使用する場合は取らなくても良い。 |
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カウンターエッジ | 高 | カウンターの際に、敵を貫通する追加の斬撃を放つスキル。 | |
カウンターボーナス | 高 | カウンターとカウンターエッジでPPが回復し、 威力ボーナスを得るスキル。 |
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Jリバーサルカバー | 中 | ジャストリバーサル発動時に、HPが回復するようになるスキル。 利便性が高く効果的に生存率を上げることができる。 振るなら全振り。 |
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アベレージSクリティカル | 中 | アベレージスタンス中クリティカルヒット確率が上昇するスキル。 どの程度恩恵があるかは使用する武器によるところが大きい。 クリティカル時のダメージをアップさせる潜在能力と相性が良い。 |
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ブレイバーマグ | 中※ | 装備しているマグの技量から一定割合を 打撃力と射撃力に加えるスキル。 技量特化マグを使っているのであれば選択肢に入る。 振るなら全振り。 |
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ステップアドバンス | 小 | ステップ中の無敵時間を延長するスキル。 振るなら4振りまたは全振り。 カタナの場合は避けるよりもガードした方が良い。 |
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チャージシュート | 小 | バレットボウ装備時、チャージ通常攻撃の威力と 弾速が上昇するスキル。 バレットボウも使いたいのであれば選択肢に入る。 |
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バレットボウチャージボーナス | 小 | バレットボウ装備時、チャージPAのチャージ時間と PP消費量を軽減するスキル。 バレットボウも使いたいのであれば選択肢に入る。 |
|
ウィークスタンス | 小 | 弱点部位を攻撃した時のダメージと、 法撃による弱点属性へのダメージが増加するスタンススキル。 弱点以外へのダメージは減少してしまう。 カタナで常時弱点を攻撃するのは 難しいことを考えると、優先度は低い。 |
|
ウィークスタンスアップ | 小 | ウィークスタンスで有効となる攻撃にダメージボーナスを得るスキル。 ウィークスタンスを取るのであれば選択肢に入る。 |
|
ウィークスタンスチャージ | 小 | ウィークスタンスで有効となるチャージ攻撃に ダメージボーナスを得るスキル。 ウィークスタンスを取るのであれば選択肢に入る。 |
射撃特化型ツリー
バレットボウの火力を重視したスキルツリーです。
サブクラスはレンジャーを推奨。
スキルシミュレーターで見る
バレットボウを強化するスキルが多く存在する関係上、必須スキルが多くなっています。
自分の好みやプレイスタイルに合わせてカスタマイズして下さい。
画像 | スキル名 | 優先度 | 解説 |
---|---|---|---|
技量アップ1 | 必須 | 多くのスキルの前提となるスキル。 まずはこのスキルをLv3まで取ろう。 |
|
ウィークスタンス | 必須 | 弱点部位を攻撃した時のダメージと、 法撃による弱点属性へのダメージが増加するスタンススキル。 全振りしよう。 弱点以外へのダメージは減少してしまう点に注意。 |
|
ウィークスタンスアップ | 必須 | ウィークスタンスで有効となる攻撃にダメージボーナスを得るスキル。 全振りしよう。 |
|
ウィークスタンスチャージ | 必須 | ウィークスタンスで有効となるチャージ攻撃に ダメージボーナスを得るスキル。 全振りしよう。 |
|
アタックアドバンス | 必須 | 通常攻撃の威力が上昇するスキル。全振りしよう。 | |
ラピッドシュート | 必須 | 一定時間、バレットボウの通常攻撃威力と攻撃間隔を 犠牲にすることで、通常攻撃が3連射になるスキル。 全振り。 |
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ラピッドシュートマスタリー | 必須 | ラピッドシュート中、バレットボウ装備時に ダメージボーナスを得るスキル。全振り。 |
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ラピッドシュートアドバンス | 必須 | ラピッドシュートのリキャストを軽減し ラピッドシュート中の通常攻撃によるPP回復量が上昇するスキル。 全振り推奨。 |
|
ラピッドシュートアップ1 ラピッドシュートアップ2 | 必須 | ラピッドシュート中、バレットボウ装備時に射撃力が上昇するスキル。 全振り推奨。 |
|
チャージシュート | 必須 | バレットボウ装備時、チャージ通常攻撃の威力と 弾速が上昇するスキル。全振り推奨。 |
|
バレットボウチャージボーナス | 必須 | バレットボウ装備時、チャージPAのチャージ時間と PP消費量を軽減するスキル。全振り推奨。 |
|
スナッチステップ | 高 | ステップで打撃ダメージを与えられるようになるスキル。 | |
スナッチJAコンボ | 高 | スナッチステップ中に、ジャストアタックタイミング が発生するようになるスキル。 |
|
クイックメイト | 高※ | メイト系アイテムが素早く使用出来るスキル。 ハンターのスキル「オートメイトハーフライン」を 使用する場合は取らなくても良い。 |
|
Jリバーサルカバー | 中 | ジャストリバーサル発動時に、HPが回復するようになるスキル。 利便性が高く効果的に生存率を上げることができる。 振るなら全振り。 |
|
ステップアドバンス | 中 | ステップ中の無敵時間を延長するスキル。 振るなら4振りしたい。 他クラスにも同じスキルが存在するため、サブクラスで取るのも可。 |
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ウィークSクリティカル | 中 | ウィークスタンス中クリティカルヒット確率が上昇するスキル。 どの程度恩恵があるかは使用する武器によるところが大きい。 クリティカル時のダメージをアップさせる潜在能力と相性が良い。 |
|
ブレイバーマグ | 中※ | 装備しているマグの技量から一定割合を 打撃力と射撃力に加えるスキル。 技量特化マグを使っているのであれば選択肢に入る。 振るなら全振り。 |
|
カタナギア | 小 | カタナも使いたいのであれば取る意味はある。 | |
アベレージスタンス | 小 | 無条件にダメージボーナスを得るスタンススキル。 取るのであれば全振り。 |
|
アベレージSアップ | 小 | アベレージスタンス中の攻撃にダメージボーナスを得るスキル。 取るのであれば全振り。 |
|
アベレージSチャージ | 小 | アベレージスタンス中チャージ攻撃のダメージが上昇するスキル。 取るのであれば全振りしよう。 |
サブクラス用ツリー
ブレイバーをサブクラスとして運用する場合は、基本的に
近接特化型か射撃特化型をサブクラス用に調整する形になります。
ウィークスタンスはテクニックと相性が良いので、
法撃職で使用したい場合は射撃特化型ツリーをベースにすると良いでしょう。
また、以下のスキルはブレイバーがメインクラス時のみ有効です。
サブクラスでは無駄になってしまう点に注意しましょう。
画像 | スキル名 | 優先度 | 解説 |
---|---|---|---|
カウンターボーナス | 不要 | ブレイバー(Br)がメインクラス時のみ有効 | |
コンバットエスケープ | |||
バレットボウチャージボーナス | |||
レアマスタリーブレイバー | |||
カタナギアブースト |