SOULWAVE

誰得情報(ハンゲームとSEGAIDの違い)

約3分

さてアークスの皆さん。まずはこのSSを見ていただきましょう。

pso20161114_202753_001

如何でしょう?何か違和感を感じませんか?

―――そう。このSSとある人物がいません。
PSO2esでの頼れるオペレーターセラフィさんです。
バグなのか?と思う方がいらっしゃるかもしれませんがバグではありません。

これはゲームサイト『ハンゲーム』からゲームをプレイしているプレイヤーにのみ起こる現象です。

そもそもハンゲームとは何なのか?

ハンゲームとはオンラインゲームコミュニティサイトと呼ばれるものです。

ハンゲームオリジナルのゲームが無料で遊べるのはもちろん、ゲーム会社と共同開発したゲームやハンゲームIDでプレイできる仕様のクライアントを用意したゲームもプレイできるといった特徴があります。
つまりハンゲームのIDを持つだけでわざわざいろんな企業のサイトに行ってID登録しなくてもいい!これ一つでID管理も簡単!

…というのが利点。
ですがこれには不便な点もあります。先ほど紹介したSSはその1つです。

ハンゲームIDで出来ないこと

結果から先に言うとSEGAIDを取得することでできるようになることがハンゲームIDではできません。
分かるだけでも以下のようなものがあります。

  • ACキャッシュ購入キャンペーンとかの対象外になります
    『PSO2es』および、ハンゲーム版『PSO2』で購入されたACは本キャンペーンの対象となりません。と表記されているもの。
  • PSO2esのキャラ連動ができない(SEGAIDが必要なので)
  • VitaやPS4でのプレイができない(SEGAIDが必要なので)
  • SEGAのSNSのit-tellsに参加できない(現在はサービス終了済)
  • ハンゲームのサイトがメンテナンスの際、PSO2がメンテナンス中でなくてもプレイできない。

この通り、PSO2においてSEGAIDを持っていないことで制限されるものは結構多いです。(特にes関係が致命的)
SEGAIDでないとesができないため、セラフィさんの説明クエも意味をなさず=いてもクレームを呼ぶだけなのでハンゲームIDではセラフィさんが居ないという事なのでしょう。

PSO2はいろんなハードで遊べるのがウリの一つでもあるので大きく制限がかかるハンゲームIDでプレイするのはハッキリ言って非推奨です。

PSO2以外のゲームでも似たようなことが起こるので基本的にプレイしたいゲームはちゃんと公式サイトから登録し、IDを取得してプレイすることが大事です。

これからプレイされる方は、注意してくださいね。

LEAVE A REPLY

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE