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Fi好きなゴリラのラスター解説&使用感

約14分
Fi好きなゴリラのラスター解説&使用感

どーもースパ子でーす
初めましてファイター好きのゴリラです…え?なんか見たことあるって?
1年くらいゴリラ磨きの旅に出ていました。その間全くPSO2をやっていませんでした(これ以上は聞かないでください)

という事でお久しぶりです生き返りました
4ヶ月前に帰ってきてEtを触って遊んだりしているうちについにラスターが実装されてしまいました

今回は復帰記念にラスターの解説&使用感を記事にしたいと思います
全部詰め込むと訳ワカメなので細かい部分は省いていきますね
(結局とんでもない量になったので操作解説などわかる部分は飛ばし読み推奨)



ラスターについて

EP6に追加されたPSO2最後の後継クラス。使用武器はガンスラッシュのみで射撃力を参照する。PAがラスター専用のものに変化する。武器の属性によりスタイルが変わり様々なアクションが変化する。

2つのクラスをLv75にして称号「まだ見ぬ境地へ」を取得し、クエストカウンターにいるコフィーのクライアントオーダー「ラスタークラス解放許可試験」をクリアすることで使用可能になる。

挙動が速くアクションに様々な派生が存在するため操作は複雑。攻撃することでボルテージが溜まっていき、上昇量に応じて様々な効果がある。しばらく攻撃しないとボルテージがリセットされる。また、テクニックは使用できないが、条件を満たすと自動で補助テクニックが発動する。

大きい一撃は無いが手数が多いためS4:奪命の擊などは相性が良い。クリティカル率は安定しないため、妙擊の志など使うときは工夫が必要。

プレイ動画

文字だけだとわかりにくいので、各スタイルでオメガ・マスカレーダと戦った動画です。どんなクラスか大雑把な使用感を知りたい人は見てみてください。

操作について

ラスターはボタンを長押しすることでギアを消費し様々なアクションを行える。また特定のタイミングや移動入力有り無しなどで様々なアクションが変化する。

エンハンスアタック

通常攻撃ボタンを長押し

ギアゲージを1つ消費しスタイルごとに追加効果が発生する。(◯◯アタックエンハンス習得時)

詳細は「スタイルについて」で説明します。

エクストラアタック

ステップアタックを除く通常攻撃を4回連続で使用(スキル:エクストラアタック Lv60で習得可能)

段数に関係なく4回目の通常攻撃がエクストラアタックに置き換わる。ギア回収能力が高くギアゲージ1本ほど溜まる。

バーランスタイルには通常攻撃時のように斬擊が追加される。

クイックスラッシュ

PA後などに発生するガイド表示に合わせて通常攻撃(スキル:クイックスラッシュ Lv60で習得可能)

Etダブセのクイックテイクのようにキャラクターに光の筋が入り、そのタイミングで通常攻撃を押すと発動する。

  • 移動入力により性能が少し変化する。
  • 移動入力無しの場合ガードポイントがある。
  • 移動入力ありの場合発生時無敵がある。
  • 威力は入力無しと横が同程度、前が低め、後ろが高めになる。

イベイドシュート

武器アクションを単押し

発生時無敵があり回避が成功するとラスターカウンターに繋ぐことが出来る。

エンハンスシュート

武器アクションを長押し

スタイルにより性能が変わる。ギアを1つ以上消費し、消費量により性能が向上する。(◯◯シュートエンハンス)

詳細は「スタイルについて」で説明します。

クイックシュート

特定タイミングに発生するガイド表示に合わせて武器アクション(スキル:クイックシュート Lv95で習得可能)

エクストラアタック後に発動可能。スタイルごとに発動できるタイミングが追加される。それぞれのスタイルのエンハンスシュートに似た攻撃が出る。エンハンスシュートではなくクイックシュート用に調整された専用の攻撃。

  • 無属性状態では発動不可能。
  • ザンディスタイルはステップでの回避成功後に発動可能。
  • フォメルスタイルはエンハンスコンボ後に発動可能。
  • バーランスタイルはラスターステップガード成功後にJAタイミングで発動可能。

スタイルパージ

武器アクションを素早く2回押し(スキル:スタイルパージ Lv95で習得可能)

  • 属性爆発を起こし10秒間スタイル効果がなくなる。
  • 10秒間無属性武器を装備した挙動になる。
  • 属性爆発をヒットさせるとギアとPPを回復する。

ムーブアーツ

移動入力を行いながらPAを使用

ステイアーツを習得していない場合は移動入力に関わらずムーブアーツしかでない。手数が多かったり位置調整できたりといったPAが多い。

ステイアーツ

移動入力を行わずにPAを使用(スキル:ステイアーツ)

スキルを習得することで使えるようになる。

  • スラッグキャター以外は移動せずその場に留まって攻撃する。
  • スラッグキャターは後ろに飛び退く。
  • フレシェットは発動時、スラッグキャターは発射直前にガードポイントがある。

エンハンスアーツ

PAボタンを長押し

PA使用時にボタンを長押しするとエンハンスアーツに派生する。ギアがあるとギアを1つ消費し威力が倍増する。ステイ→ムーブ、ムーブ→ステイと派生可能。

エンハンスコンボ

ギアがある状態でエンハンスアーツ中に任意のPAボタンを押す(スキル:エンハンスコンボ Lv70で習得可能)

エンハンスアーツ発動後~JAリング発生までにPAボタンを入力することで、前半部分を飛ばしエンハンスアーツのみを発動する。別PAに繋ぐことも可能。

発動時にギアを1つ消費しギアが尽きるまでコンボ可能。PPは消費されない。JAやテックアーツの成否は初段のPAのものをそのまま引き継ぐ。

特にステイフレシェット等の短いPAから繋ぐのは難しく、慣れないうちはギアの消費音が聞こえたらすぐにPAボタンを連打すると良い。

スラッシュライズ

攻撃後に移動入力を行いながらジャンプを使用(スキル:スラッシュライズ)

スラッシュフォールを習得していない場合は移動入力に関わらずスラッシュライズしか出ない。

ほぼ全てのアクションから移動入力しつつジャンプボタンを押すことで、上昇しながら切りつける。2連続で使うことは出来ないが、間に他のアクションをいれることで何回でも使える。

発動時にガードポイントがある。

長押しすることでギアを1つ消費しノンチャージのザンバースを発動する。HPが75%以下の時はメギバースになる。

スラッシュフォール

攻撃後に移動入力を行わずにジャンプを使用(スキル:スラッシュフォール Lv70で習得可能)

ほぼ全てのアクションから移動入力せずにジャンプボタンを押すことで、着地してガンスラッシュを地面に突き刺し衝撃波を放つ。地上で発動するとその場でガンスラッシュを地面に突き刺す。

ガンスラッシュを振り上げて突き刺すまでにガードポイントがある。また、スタン効果がある。

長押しすることでギアを1つ消費しノンチャージのザンバースを発動する。HPが75%以下の時はメギバースになる。

ラスターステップスライド

ステップ中に再度ステップを使用

PPを消費して射撃しつつ一定距離を移動する。

ステップスライドアドバンス

ロックオン中、前もしくは後ろにステップスライド(スキル:ステップスライドアドバンス Lv70で習得可能)

前入力では切り抜け攻撃、後入力では追尾弾になる。追尾弾にはスタン効果がある。

ラスターカウンター

ステップもしくは武器アクションで回避成功後にステップアタック(スキル:ラスターカウンター Lv60で習得可能)

ヒーローカウンターのようにSEが鳴った後に通常攻撃をすることで発動可能。武器アクションからでも発動可能。

ラスターステップガード

ロックオン中、攻撃に合わせてタイミングよく前もしくは後ろにステップ(スキル:ラスターステップガード Lv70で習得可能)

ロックオン中の前後ステップがガードになる。ガード成功時に強化されたステップスライドアドバンスが発生する。

ロックオン中の前後ステップでの無敵がなくなりガード不能攻撃が防げなくなる。

スタイルについて(+使用感)

ザンディスタイル、フォメルスタイル、バーランスタイルの3種類がある。スタイルによってPAやアクションなど様々な変化がある。武器の属性でスタイルが変わる。

ザンディスタイル

機動力が高くボルテージが溜めやすいムーブアーツがメインのスタイル。ムーブアーツが高速化し移動性能も高い。

  • 武器属性が雷または風のスタイル。(スキル:ザンディスタイル)
  • ムーブアーツでボルテージにボーナスを得る。(スキル:ムーブアーツVブースト)
  • エンハンスアタックで吸引とスタン効果のあるフィールドを設置する。フィールドは同時に1つしか設置できない。(スキル:ザンディアタックエンハンス)
  • エンハンスシュートは長押しの時間に応じてギアを消費し、展開したフィールド内の敵すべてに雷を落とす。(スキル:ザンディシュートアドバンス)
  • 武器アクションかステップで回避成功時15秒間アドバンス状態になる。PA命中時に追撃が発生するようになる。(スキル:ザンディドッジアドバンス)
  • ステップで回避成功後にクイックシュートが撃てる。(スキル:クイックシュート)
アバター
スパ子
手数の多いムーブアーツが高速化してボルテージ上昇量も増えるため、ボルテージを稼ぐのが優秀なイメージがあります。エンハンスアタックで広範囲の吸引スタン攻撃が出せるのも便利。Luの武器アクションからのカウンターは扱いやすいため、積極的に狙ってアドバンス状態を維持しましょう。S4:回避訓練なども便利です。ただしステップガードではアドバンス状態にならないため注意が必要です。

フォメルスタイル

PPとギアの回収能力が高くエンハンスアーツがメインのスタイル。頑強効果とジェルン付与が出きるためゴリ押しが得意。

  • 武器属性が炎または闇のスタイル。(スキル:フォメルスタイル)
  • エンハンスアーツでボルテージにボーナスを得る。(スキル:エンハンスアーツVブースト)
  • エンハンスアタックで槍を3本ストックし、PAに連動して槍を発射する。ヒットするとPP回復とジェルン付与効果がある。(スキル:フォメルアタックエンハンス)
  • エンハンスシュートはギアを消費して連続突きを発動し、長押しで消費したギアに応じて強力なフィニッシュ攻撃を行う。連続突きの間に多数の敵をアドバンス状態で巻き込むことでギアが増え、連続突きの回数が増える。(スキル:フォメルシュートエンハンス)
  • PAを素早くジャストアタックする事で10秒間アドバンス状態になる。頑強効果とヒットごとにPP・ギアの回復効果のあるフォトン塊を纏う。(スキル:フォメルJAアドバンス)
  • エンハンスコンボ後にクイックシュートが撃てる。(スキル:クイックシュート)
アバター
スパ子
PPに困らず頑強もあるのでリミブレFiを使っているような感触で馴染みやすかったです。武器に回復系のSOPを付け頑強効果のゴリ押しでエンハンスコンボをし、カウンターを狙えるときは落ち着いて狙うのが良いと思いました。ジェルンが付与できるのでフレイズディケイを活かせるのも良いですね。ただ、ギアの回転が早かったり槍をストックしたり手元は忙しい印象です。

バーランスタイル

防御性能が高く通常攻撃に斬擊が追加されるステイアーツがメインのスタイル。通常攻撃とステイアーツにガードポイントが追加され、射程が長い。

  • 武器属性が氷または光のスタイル。(スキル:バーランスタイル)
  • ステイアーツでボルテージにボーナスを得る。(スキル:ステイアーツVブースト)
  • エンハンスアタックで継続ダメージとバインド効果のあるフィールドを設置する。フィールドは同時に1つしか設置できない。(スキル:バーランアタックエンハンス)
  • エンハンスシュートはギアを消費してチャージを行い、消費したギアに応じた強力な遠距離狙撃を行う。(スキル:バーランシュートエンハンス)
  • ガードポイントかステップガードでガード成功時20秒間アドバンス状態になる。通常攻撃が強化され被ダメージを25%軽減する。(スキル:バーランJGアドバンス)
  • ステップガード成功後のJAタイミングにクイックシュートが撃てる。(スキル:クイックシュート)
アバター
スパ子
通常攻撃とステイアーツ全てにガードポイントがあり、ほかのスタイルに比べると射程が長いです。攻撃頻度が多く離れて戦いたい敵に有効です。距離を取って戦えるためステップガードからのクイックシュートも狙いやすく強力です。武器アクションではガードできないためガードポイントやステップガードで攻撃を捌くのに慣れが必要です。

ノーマルスタイル?

  • 武器属性が無属性の時はスタイルによる特性がなくり、代わりに専用のエンハンスシュートになる。
  • エンハンスシュートはボタン長押しでギアを消費し続ける射撃攻撃になる。ギアが尽きるとPPを消費し始める。
  • スタイルパージにより、10秒間無属性の挙動が出来る。(スキル:スタイルパージ)
アバター
スパ子
ボルテージに対するボーナスやアドバンス状態はありませんが、エンハンスシュートがチャージ不要で連射速度が速く、射程距離もそこそこあります。手が届かず咄嗟にボルテージを維持したいときなどに便利です。コフィーさんの説明ではノーマルシュートエンハンスと表記されています。

スキルについて

分かりにくいスキルをいくつか解説します。

ラスタータイム

一定時間、様々なボーナス効果を得る。スキル発動時と再度スキルアイコンを押したときに強力な攻撃が発動。メインクラスのみ適用。

  • 効果時間30秒
  • リキャスト240秒
  • 被ダメージ軽減30%
  • PP回復量200%
  • スキル発動時の攻撃はヒットさせるとギア3つとPP40を回復する。
  • 発動時とフィニッシュ時にアドバンス状態になる。スタイルパージしている場合は属性も戻る。
  • ハイボルテージを達成している場合はリキャスト120秒で使える。

ラスターボルテージ

攻撃をヒットさせた回数に応じてボルテージが上昇する。ボルテージに応じて威力と被ダメージ軽減にボーナスを得る。

  • 威力変換2%(上限10%)
  • 軽減変換4%(上限20%)
  • 5秒間攻撃を当てなければ消失する。
  • 他スキルで上昇量にボーナスを得ると1ヒット当たりの上昇量が増える。
  • マグなどの攻撃でもボルテージは上昇する。
  • オブジェクトではボルテージは増えない。

ボルテージボーナス

ボルテージが一定値上昇する度にシフタ、デバンドが発動する。

ボルテージが100上昇するたびに自身が習得したシフタとデバンドがかかる。習得してない場合は発動しない。

ハイボルテージ

ボルテージが一定値以上のとき、クリティカル率とPP回復量が上昇し、各クラスが持つアクティブスキルのリキャストを軽減する。

  • カウント数500
  • クリティカル率25%
  • PP回復量150%
  • リキャスト50%(カウント数500以上で使用した場合)
  • 自身への状態異常が無効化される。
  • ラスターウィルの使用回数を回復する。

ラスターウィル

戦闘不能となるダメージを受けた時、一度だけ無敵時間が発生しHPが1残る。ハイボルテージを達成すると使用回数が回復。メインクラスのみ適用

  • Lv85で習得可能
  • 発動率100%
  • 効果時間5秒
  • 発動するとボルテージがリセットされてしまう。
  • ラスターウィルを消費した後、ハイボルテージを達成することで使用回数が回復する。

テックアーツJAマルチボーナス

コンボ中に異なるPAやテクニックを連続でジャストアタックすると、クリティカル率とボルテージの増加量にボーナスを得る。

  • クリティカル率25%(Lv10)
  • ボルテージ増加量+1(Lv10)

テックアーツPPハイセブの前提だとLv3でクリティカル率10%、ボルテージ増加量+1になる。

テックアーツPPハイセイブ

コンボ中に異なるPAやテクニックを3回連続で使用すると、PP消費が軽減される。4回連続で使用すると追加で一定割合軽減される。

  • PP消費率60%(Lv10)
  • Lv10のとき4番目のPAはさらに50%軽減される。
  • 実際には3回連続ではなく適用させたいPAと前2つが異なるPAなら適用される。
  • フレシェットフレシェットブランドエクステンション】の場合でもブランドエクステンションには適用される。
  • ただしテックアーツJAマルチボーナスを乗せようと思うと異なるPAを続けて回す必要がある。
  • 適用される最初のPAは軽減前のPPが無ければ発動できない。適用されて2番目以降は連続でスキル条件を満たせば軽減後の消費PPがあれば発動できる。

オールアタックボーナスやウェポンボーナスの前提だとLv5でPP消費率75%になる。

ウェポンレジストルールアウト

ガンスラッシュ装備時、特定エネミーの武器耐性を無視してダメージを与えられる。このスキルはメインクラスのみ適用されます。

  • アンガ・ファンダージやファレグなどの耐性を無効化する。
  • オメガ・マスカレーダのバリアは武器耐性ではないので適用されない。

ノンエレメント

ガンスラッシュ装備時、武器の属性値によるダメージボーナスを失う代わりに、ガンスラッシュの射撃力を一定割合追加する。メインクラスのみ適用。

  • 変換率70%
  • 攻撃が無属性になる為、弱点属性前提のフレイズウィークは無効
  • 武器の属性自体はある為、武器属性前提の依属の志などは有効

ガンスラッシュ特殊能力プラス

ガンスラッシュでの攻撃時、武器に付与された特殊能力の打撃力と射撃力でステータス変化が高い方を参照する。メインクラスのみ適用。

武器の特殊能力のみに有効で、武器自体の攻撃力やユニットの特殊能力などは射撃力を参照する。

まとめ

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スパ子
使用感書いただけじゃなに言ってるのか分かんないと思ったので、解説も書いたらとんでもない情報量になりました。このクラス完全に別ゲーですね。開発陣がキ◯グダムハーツにでもハマってたのかな?
操作する分には楽しいので個人的には満足ですが、1番練習クエストが必要なクラスな気がします。(ありませんが)自分はダメージ測定演習で何時間もロックベアを殴っていたら手首を痛めました。
スタイルは使い分けできると便利ですが、1つの得意なスタイルを使うのでも充分だと思います。割りとDPSも平均的なので自分の扱いやすいコンボを好きなように使うと捗ります。脳筋なオレはフォメルでウホウホするぜ!
それではよきラスターライフを~






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