SOULWAVE

チーム「SOUL」がおくる オンラインゲーム情報サイト

チームメンバー募集中!

SOUL通信 12「発表!SSコンテスト2019!」

クレイン
SSコンテストへの沢山のご応募、ありがとうございました!
スパ子
今回も力作揃いだったな。
クレイン
結果発表ですが、今回は企画運営部のアリアさんにお任せしたいと思います!
アリア
こちらのコーナーではお初にお目にかかります、企画運営部のアリアです。
アリア
今回開催されたSSコンテストのメインコメンテーターとして此方に参加させて頂く事になりました。よろしくお願いしますね。
アリア
それでは、お待たせしましたSSコンテスト結果発表!
アリア
今回のお題は『カジュアル』!カジュアルの定義が難しいと頭を悩ませながらも
たくさんの投稿を寄せて頂きました!
アリア
では、さっそく最優秀賞を紹介していきましょう
チームメンバーの皆さんによる厳正なる投票の結果、今回は投票数同数でこの2点となりました!



最優秀賞

ん?(がるぼなーら)

応募者コメント
「私のこと呼んだ?」 キャスケット帽とヘッドフォン、カバンとアークフォンの組み合わせすき
アリア
最終優秀賞はがるぼなーらさんの『ん?』でした!おめでとうございます!
主張しすぎない程度のアクセサリでカジュアル感をアップしつつ
背景のコントラストも使って画面を締める。
お題に沿い且つSS全体のバランスも良いところがランクインした理由のようです。
取り慣れていらっしゃいますね。これがプロか・・・
評価者コメント
背景との融合加減が絶妙です。これはつい呼び止めても仕方ない。

振り返るときのスカートを抑えるような仕草がgood。
アクセサリーがバランス良く纏まっててキュート。
ただ、一言言わせてくれ。そこで立ち止まると危ないぞ!

無事に死亡しました。絶対領域と振り返りシチュ、混ぜたら危険

服もアクセサリーも帽子も色使いも今回のコンテストのテーマにピッタリはまっています。
まさに冬のカジュアルコーディネート。
来年のSSコンテストで同じテーマが出題されたらサンプルになれること間違いなし!

アリア
次のランクイン作品はこちらです!
たまには(夜刀神カザヤン)

応募者コメント
「…こういう服装もいいかもね」
ポイントは絶対領域です。
アリア
成程、絶対領域。美しい水面、眩しい白のワンピース、そして見えそうで見えない若干下からのアングル。
絶対領域の例としてこれほどふさわしいものはないでしょう!
雰囲気も明るく爽やかで、『リゾートの紹介写真』という印象を受けました。
評価者コメント
清楚に絶対領域。これはセクシーですね。

全体的に爽やかな組み合わせですが、化粧が残っているところが色っぽくて良いですね。

白で統一されていて全体的に清楚な雰囲気がすごく最高!

海外旅行をしたり遠出をするとカジュアルな格好でも俄然気合が入りますよね。良い旅を。

アリア
他、たくさんの投稿を頂いたのでそちらもご紹介していきます!

応募作品

都会に溶け込もうとしたオタク(琴音)

応募者コメント
友達との待ち合わせ場所。街中ではなるだけ平常に動くよう行動していた彼女だが、
ふと立ち寄ったコンビニによくプレイしているゲームが
特集されている雑誌を見つけてしまい・・・
アリア
ファッションはしっかり都会の雰囲気に溶け込んでいると思います。
ですが目の前に広げているものが・・・w
後で「ファミ通広げてるからすぐわかった!」と言われて赤面するところまで想像できて面白い作品です。
評価者コメント
服装がきまっているだけに雑誌が…まさにタイトル通り。

意外と違和感がないのが面白いです。服装がイケメンなら許される・・・?

わかる!、努力しても好きな物が目に入るとね。コーデもssの構造もまとまっててGood

パンツスタイルにジャケットな凛とした女性。そのキリッとした視線の先にはファミ通。
そんなギャップもgood

洋服だけ見たら都会に溶け込めているのにオタクな男の子を彷彿とさせる
脚の開きっぷりと細目がとてもよろしい。
待ち合わせ先でこっそり近づいて驚かせたくなります。

春の偏知(神薙羅夢)

応募者コメント
カジュアルが何かはわからなかったけど春っぽい1枚が撮れたのでもうこれでいいかなって
アリア
このコンテストの募集期間が春だったからでしょうか?美しい桜をバックに
しっかりカメラ目線で決めてくれています。
お花見に来た少女がはしゃいでるところを撮ってもらったみたいなほほえましさがありますね。
評価者コメント
編知とはなにか…そこはおいといて桜に白い服装が映えてますね。

編知ポーズの意外な使い方!背景の桜で華やかさを演出してるのも上手い。

春の風物詩、桜。春を楽しみ桜を楽しむ。まるで蝶が舞っている様な雰囲気がとってもgood。

何か分からないと本人は言ってるが少し見えてるコーデの感じはカジュアルな感じが出せていて
そこに惹かれました、ssの構造はGood!

雨の日のウィンドウショッピング(Aria)

応募者コメント
雨で安くなってないかなーと・・
赤い傘がいいアクセントになってると思います。
アリア
さすがに自分のSSにコメントは・・・・
評価者コメント
アンティークの店を巡ってそうな印象。迷彩柄のスカートもオサレですね。

少し暗めの衣装に赤のアクセントがよく映えてとても良いと思います。

梅雨の時期雨の降る日は傘をさしてぶらぶらするのも一興。

赤い傘が雨の日のショッピングを楽しむ雰囲気を出してますね。街歩きのラフな格好の中に
さり気無いキュートさがいいですね。

何となく着慣れた雰囲気の服装。とてもテーマに沿ったコーディネートだと思います。
意識しなくても毎回似たようなコーディネートになることはよくあります・・・。

あなたもサボる?(雪月花)

応募者コメント
お団子屋さんの看板娘がサボってお花見をしている様子。
花より団子よりサボり。あなたも一緒にどう?
アリア
此方も春物。桜とキャラクターの目を閉じてくつろいでいる様子がポカポカ陽気を感じさせてくれますね。
忙しない現代社会、思わず一緒に一休みしたくなる作品です。
評価者コメント
サボるーーーーーーーーー!!!!!!!!!

和風カジュアル、そういうのもあるのか。と思わせてくれる斬新で綺麗な一枚です。

屋根に登ってのさぼりとはまた高度な技ですね。桜舞う穏やかな風が頬を撫でる。
そんな雰囲気に和服がマッチしてとてもgood。滑り落ちないようにね。

和風テイストな感じは好みです←聞いてない。春風を感じながら問いかける、私は即答する。

清楚で浮世離れした雰囲気ですが、ハルコタン基準ならきっとカジュアル?です。もしこんな神々しいお団子屋さんの看板娘が居たら毎日でも通いたくなります。

Hey!What’s up?(ERUKA)

応募者コメント
なんかそういうゲームのチャラいライバル的なキャラが出来上がったぞい。
ヒールスタッブを利用したSSで、着地の瞬間になります。
人を小馬鹿にした顔と気取ったポーズでそれっぽさを演出できたと思います。
カジュアルは、まぁ、見た目のニュアンスで…?
アリア
PAを利用した技あり作品ですね。ラップ上手そう。
カジュアルテーマには沿っていると思いますが後ろにたなびいているのは・・
マント、でしょうか?カジュアルヒーロー?
ともあれ、とても躍動感のある作品です。
評価者コメント
PSO2のカジュアルってこんな感じ!たぶん!とビビットきました。赤色映えますねぇ。

まさにゲーム等で出てきて、陽気に絡んできそうなキャラクター。という感じがして面白いです。

雰囲気がカジュアル!そんなダンスを踊っているその瞬間を切り取られたチャラいライバル・・・結構仲良かったりするんだろうな。

赤いスタジャンにパンク系のパンツとブーツ。
ボーイッシュで無邪気な雰囲気がSSから伝わってきますね。

くつろぎ(東猫)

応募者コメント
カジュアルが解らなかったので、検索した『堅苦しくないさま。くつろいでいるさま。』から
くつろいでるところで。
アリア
わからないことは調べて、考えて、実行する。素晴らしい姿勢だと思います
ティータイムを設けてくつろいでいるところでしょうか。落ち着いた雰囲気
がよく出ています。
評価者コメント
モノトーンはオトナって印象です。あ、私はショートケーキ食べたいです。

星空?の下でティータイム、面白い組み合わせ。服装もしっかりカジュアルぽいのも良い。

カフェでまったり。珈琲を片手に読書もいいですね。白と黒のバランスが良くて
カジュアルでありながらも古風なカフェにもマッチしてますね。

チラッとみえる太もも、全体的に清楚なコーデ、こういうのすごく好きです

少々敷居の高いお店でのひと時。通い慣れていない少し緊張したような姿勢と雰囲気が
とても可愛らしいです。

次はどこに行く?(ソラナ)

応募者コメント
少し、あざとい感じでSSを撮ってみました。
ショートサイドテールは可愛い
もう少し、カジュアル寄りにしようと思ったけど東京ならこれぐらいがちょうど
良いのかなと思ったのとデートをイメージしたのできれいめのコーデにしました。
アリア
デートイメージということで、
ちょっと気合の入ったカジュアルということでしょうか
地味になりすぎず、派手になりすぎず
でもちょっとかわいいカワイイと思ってもらいたいという気持ちが衣装選びの
センスに表れてますね
胸のリボンとか、アピール力高そうです
評価者コメント
この質問の答え次第で好感度が変わる。恐ろしいですね。水色ストライプさわやか!

ADVゲームのワンシーンを切り抜いたような一枚。主人公は幸せ者ですね。

猫耳カチューシャ、頬のフェイスペイント、TOKYO・・・つまりは夢の国だな!
楽しい次のアトラクションを吟味しているのか、そんな甘酸っぱい雰囲気を醸し出してますね。

若干の上目使いから繰り出される次はどこ行く?私はノックアウト

ちょっと背伸びした余所行き!って雰囲気が素敵なコーディネートですね。

鹿とチョコちゃんとサクラ(love0112)

応募者コメント
一緒に撮って楽しかったからこれにするわ!カジュアルらしくないけど楽しかったわ!
ありがとー!チョコちゃんさんきゅー!
アリア
今回のコンテスト初の合作ですね。仲良くお花見でしょうか?
こうやってコンテストに向けて他のメンバーと楽しく撮ってもらえるきっかけになったなら企画部冥利に尽きると思います!
評価コメントを見て思ったのですが、
トナカイの被り物にもう違和感を感じなくなったのは
アークス独特の世界観に慣れて感覚がマヒしてしまったのかもしれません。
トナカイヘッドを「鹿」と呼ぶのも・・・
評価者コメント
PSO2の世界ではこんなこともある。納得させられる1枚です。あとで革は剥ぎましょうね。

ありそうで無かったコラボ。でも鹿頭が目立ちすぎて全て持って行ってません?

花見にきたカップルみたいですね。でかいな鹿ヘッド!
照れてるのか?隣の彼女も若干目を逸らしてるぞ。

鹿のカジュアル!!??これもまた新境地か!!!
ペアでのSS、構造といいコーデといいどれをとっても最高です。

男性らしさを感じられるストライプの入ったネイビー系のスラックスと
ゴールド系のアクセサリー。何よりも野性味を感じられる
天然セーム革と頭頂部に聳え立つ鹿角細工が実にオスらしいです。
余談ですが、鹿の猟期は秋~冬にかけてだそうですよ。

やっと来た!おそーい(ヨーコ)

応募者コメント
オフ日の待ち合わせ
けどパートナーは絶賛遅刻中。
そんな感じをイメージして撮りました!
初めてSS撮ったけどたのしー(笑)
よい企画をありがとうございます
アリア
此方こそ、ご参加ありがとうございます
楽しかったと言って頂けたならやった甲斐もあるというものです。
動きやすい薄着に本人の活発さが伝わってきます。
彼氏は遅刻した分連れまわされるのか、はたまた活発さという武器で制裁を受けてしまうのか
振りむき加減と顔に入っている影の具合が「私怒ってます」をよく表現できていると思います。
評価者コメント
服が白色なので髪色が映える素敵な組み合わせですね。何時間待たされたのでしょうか。
気になります。

噴水を使って、シンプルにシチュエーションが伝わってきて良いですね。

スポーティな服装で輝く脚が眩しいですね!髪型やサングラスも似合ってて大変good!
楽しい1日になりそう。そんな期待が膨らみますね。

快晴に合わせたエネルギッシュなコーデからの振り返りシチュ、死にました。

真夏日ぐらいでしかお目にかかれないホットパンツとキャミソールが眩しいです。
ランチを奢って許してもらいましょう。

ちょっとお出掛け(高町なのは)

応募者コメント
テーマがカジュアルという抽象的ものだったので難しかったんですけど、
自販機で飲み物買ったときに、あ!これで良い!これが良い!と気軽に決めました。
自分が普段している何気無い行動をゲームで再現するのは難しいけど、
渾身の一枚撮れた時はやっぱり嬉しい!
アリア
正に天啓の一枚ということですね!
自分のベストショットが取れたときはホントに嬉しいですよね。分かります。
さりげない日常こそがカジュアルなのだ。と言ったところでしょうか
ちょっとしたお出かけに自販機で飲み物何を買おうかな~?
というシチュエーションが良く撮れています。
評価者コメント
アークスも自販機に興味津々。ジャケットに短パンというのも元気がありそう。淡い紫色も素敵。

お出掛け中に、喉が乾いてジュースを買う姿がよく伝わってきます。自販機の使い方が上手い。

休日のなのはさん。ちょっとした普段の一コマがいいですね。健康的な服装がキュート。

普段の行動からアイデアを取り実際にゲームで実行するのは難しい、コーデがキャラの年齢層にマッチしていて最高です。

これ、変じゃないでしょうか・・・?(ゆかり)

応募者コメント
洋風カジュアル?っぽいゆかりさんを作りたかった。それだけです
アリア
ゆかりさんの紫をベースにしたシックなブラックと濃いめの紫の装い。
ベストマッチだと思います
これにはマキさんもニッコリでしょう。あとは楽しいデートだけですね!
評価者コメント
大丈夫。変じゃないです。アウターのアクセントの色と髪の色が同系統なのもまとまっている印象をもちました。

安心してください、似合ってますよ。絶対領域は片足だけ。そんなアシンメトリーもワンポイントになっててgood。ちょこんとのった小さな帽子がキュート

暗めの色で統一されていてコーデの構造としても最高です!ゆかりさんってのもあいまって尚良

日頃着慣れていない服を着ると違和感を感じることがありますよね。そんな初々しさを感じられる素敵なSSです。似合っていると言ってあげましょう。

No Music No Life ♪♪♪(藍)

応募者コメント
ボクの職業は「アイドル」。オラクルの世界では、ダーカーとの戦いで疲れた時はマイルームで音楽を聴きながら心も体もリフレッシュしているよ~♪
これからも戦うアイドルとしてのんびりマイペースで頑張るから、ボクを見かけたら声かけてね♪
アリア
アイドルは常に音楽と共にあるということでしょうか
ヘッドフォンとカジュアルな服装、インスタに自撮りを投稿するアイドルが
頭に浮かびました。
リラックスと音楽は切っても切り離せないもの。似合わない訳がありませんね
評価者コメント
お部屋でまったり感の伝わる組み合わせ。そういえば猫は部屋以外徘徊したりするのだろうか

普段着のような雰囲気ですが、ちゃんとおしゃれな感じが出てて良いと思います。

ちょっと大きめの服が休日のリラックスした雰囲気を演出してますね。ズボンとのメリハリも効いててgood。

部屋着コーデ、私生活感が溢れる感じがまたGood

待ちぼうけ(パラライカ)

応募者コメント
末吉
待ち人 来ず
アリア
こーへんのかーい!
ここに来る前におみくじを引いたのでしょうか?
服装もばっちり決まってるのに・・
SSの撮り方も少し引き気味でポツンと映っているのが余計に哀愁を誘いますね。
胸が切なくなる一枚です
評価者コメント
いるー!!こんな感じいるわーーー!!!缶コーヒーとかタバコ置いてたらもっとありそう

ただ座っている姿がリアルで良いですね。誰を待ってたんだろう。

バシッと決めて待ってたんだろうな・・・
そんな哀愁漂う雰囲気と相まってカジュアルになってるという訳か!(どういう訳!?)

ちょい悪感じがコーデやポーズから醸し出されていてそこに惹かれました。

もう1~2時間は待たされていそうですね・・・
気合を入れて買い揃えた服と結果が切ない。大丈夫、きっと次がありますよ。

ん?どうした?(レイティリリィ)

応募者コメント
カジュアルそうなのがこれしかなかったのでとりあえず。
自キャラでいうのもなんですが、かわいい子とこんなシチュエーションにあってみたかったです(笑)
アリア
自キャラ、それは理想の投影・・
モダンカジュアルとでも表現すればいいのでしょうか。良くお似合いです。
夕日をバックにこんな表情、投げかけてもらえたらいいですよね。
恋愛映画の良いところを切り取ったような作品です。
装いからすればまだ寒い気候ですが、青い春には季節など関係無い様です。
リメンバーイェスタデイ!
評価者コメント
落ち着いた場所にお出掛けでもしたのでしょうか。夕暮れ時、この後何するんだろ?

夕日に浮かぶ姿が派手過ぎず、いいバランスになっています。一度は見てみたいシチュわかる。

こんなシチュエーションに合ってみたいよね!わかる。大人しめのコーデだけど、ちょこっとした
アクセサリーが可愛らしさをアップさせててgood。

夕焼けをバックにして問いかけてくる彼女、こんな青春を送りたかった。

Kappaの休日(バーチャ)

応募者コメント
海に行き                                       

ナマコ投げられ

海嫌いに

小学校低学年の時、本当に海が嫌いでした。

アリア
カ ジ ュ ア ル 壊 れ る
コメントから察するにナマコを投げられ、悲しみの一句を詠んだ後の姿でしょうか
そう思うと何かもの悲しさを感じます。
服装を見てみると以外にも全身緑に似合うパーカーと水着。
この河童デキる・・・!
余談ですが私は某サメ映画を見てから絶対に海に入りたくないマンになりました。
評価者コメント
これもきっとアークスのしわざ…信じるか、信じないかはアナタ次第です…

意外性もあり、コメントを含めセンスの塊。荒川アンダーザブリッジを思い出す。

寛いでるなぁKappa。ラフな格好が休日を物語っていますね。海に住んでる河童は酒飲みらしいですね。
ところで、頭のお皿乾かしていいの?

いろいろなアークスがいるって言うから河童もアリ?またまたこれも新境地を切り開く1枚

カッパさんにも休日があるんですね。一体何色に日焼けするのでしょうか・・・?

春のお気軽コーデ(フウ)

応募者コメント
カジュアルとは何ぞや?
その問いに私は答えられなかった……。 (完)

頭部:ネージュヘアー
ボディペイント1(下):シーリスタイツ
ボディペイント2(上):ストッキング黒
アウター:ディアルマゼロ
ベース:クランマリーヌ
インナー:スマートインナーF
アクセサリー1:きつね耳
アクセサリー2:妖狐の白尻尾
アクセサリー3:ガーリッシュリボン

アリア
やはり「カジュアル」に頭を悩ませる方、多かったようで
次回のコンテストではもっとわかりやすいお題にしよう!と反省しております。
そんな頭を悩ませながらも送っていただけたこと、感謝しております。
さて、服装ですが白がベースになっており狐耳妖狐の尻尾とアニマル的
カワイイ要素マシマシ。
黒ストッキングでぼやけがちな全体像をしっかり引き締めていてバランスの良い
装いだと思います。
アニマル繋がりでとあるフレンズの言葉を借りれば
へーきへーき、フレンズによって得意なことは違うから!でしょうか。
今回のお題が「アニマル」であったならあるいは・・・!
評価者コメント
カジュアルとはなんぞや?なんぞや…?ガーリッシュリボンいいですよね汎用性高い。
困ったときにまず合わせてみるアクセですね。

アークスの日常という感じがしていいですね。お出掛けした姿も見てみたい。

相当気合の入ったお気楽コーデですな!
絶対領域を足ではなくおへそに持ってきていることで全体的に露出率は低いのに、
セクシーさが際立っててgood。

SFチックなカジュアルもまた新境地、チラッと見えるおへそにノックダウン

気軽と見栄を張って無理をするいじらしい姿が惹かれます。
急に暑くなった時に上着を脱ごうとしてあたふたする姿が容易に想像できますね。

アリア
今回の応募作品は以上になります。
今回は応募数も多く、力作、珍作様々で見ているこちらも楽しかったです。
SSコンテストについては今後も開催予定ですので、
その時はまた皆様奮ってのご参加をお待ちしております!

LEAVE A REPLY

Return Top