SOULWAVE

チーム「SOUL」がおくる オンラインゲーム情報サイト

チームメンバー募集中!

武器OP追加の革命 -現時点で分かっている特殊能力因子-

新仕様・特殊能力因子
その仕様の追加が発表されたのはこの記事の投稿からおおよそ1週間前
10月29日のPSO2 STATIONでのことでした。
この記事では、発表された動画を読み解き、現時点でわかっている仕様や、すでに決定していると思われる特殊能力因子について触れていきます。



特殊能力因子とは?

inshi00「特殊能力因子」とは、「新世武器(NT武器)」を+35まで強化し、特殊能力追加の材料として使用することで100%の確率で、その武器に割り当てられた固有の特殊能力を追加できるという新仕様です。
今までの特殊能力追加といえば、シミュレーターなどを使い、あらかじめ特殊能力のついた武器の組み合わせを考え、素材を作ったり、合わせたりすることで確立を上げていました。
しかし、この仕様ではスロット拡張がからまなければ、武器をひとつ犠牲にすることで確実に好きな能力をつけることができます
木村Dが言うには、「特殊能力追加の敷居の緩和」ということで追加される要素だということです。

現時点で明らかになっている特殊能力因子

inshi01[画像1]

動画をコマ送りで再生してみると、現時点ですでに明らかになっている特殊能力因子があります。

上記の[画像1]より、
D-A.I.Sセイバー → スピリタⅤ

inshi02[画像2]

上記の[画像2]より、レイソード → アストラル・ソール

ここまではゆっくりと再生されていますが、この後、運営の編集によって、一気にコマが飛びます。

inshi03[画像3]

5種類の武器を選択した画面、その特殊能力因子は…

inshi04[画像4]

パワーⅤ、スタミナⅤ、スピリタⅤ、スピリタ・アルファ・アストラルソール

画像3、画像4からわかること

本体+素材5個で最大6つまで特殊能力因子が追加可能であること
②つまり、ノーブル系などと合わせると最大7つまで100%で確実に付与できること
③今までと同じで、本地・素材のスロット拡張は必要だということ
コートエッジVer.2、デイジーチェイン、セイガーシールド、幻創艦砲甲、
上記4つの武器の特殊能力因子が「パワーⅤ・アルターアルマ・スピリタアルファ・スタミナⅤ」のいずれかであること

エクストリームクエスト限定武器の新世武器が重要?

75ae9cc4bfdaac04037a8681bb0b4534画像はPSO2 ファンタシースターオンライン2 攻略 Wikiより

中でも視聴者が注目したのは「デイジーチェイン」
この武器が動画中に使われた武器の中で唯一取引可能な「レアリティ11武器」であり、尚且つ、エクストリームクエスト限定武器と呼ばれる武器であったことから、「フリクト・アルター系はエクストリームクエスト限定武器の特殊能力因子になる」と誰もが予測したのです。

正直、私もそう思う。しかも取引可能ということは再びエクストリームクエストの金策が人気になるかもしれません。
このことは、おそらくエクストリームクエストというコンテンツの寿命を長引かせるきっかけとなるでしょう。

最後に

この記事で触れられていることは、すでに生放送で発表された情報ですが、12月上旬実装”予定“であり、
急な変更が加わる可能性が充分にあることを忘れないでください。
エクストリーム限定武器を買い占めて損したとしても投稿者は一切の責任は取りません。
特殊能力因子のおかげで、武器を作るのがだいぶ楽になるかもしれませんが、反面、マイショップの相場は大きく変動することでしょう。
直後に報酬期間も控えていることもあり、12月上旬のアップデートからは目が離せません!

LEAVE A REPLY

Return Top