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マルチウェポン研究 vol.5 ~空中張り付き型Ra~

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誰得記事第5弾。今回はレンジャー武器2種を混ぜた空中戦についてまとめてみます。今まで以上に有用性は薄く誰得感溢れる内容ですが、ある程度は形にしたかったので色々と抵抗してみました。



アサルトライフルを組み込む際の注意点

まずはアサルトライフルの組込について。結論から言いますが、アサルトライフルを空中で使用した際、落下せずに他の武器に切り替える方法は以下の4つしかありません。

  1. 通常攻撃(1段目)
  2. 通常攻撃(2段目)
  3. パラレルスライダー(バックステップ時のみ)
  4. グローリーレイン

このうち、a,b,cの3種については大幅な高度落下を引き起こすためオススメはできません。特にa,bは顕著で、かなり高度を稼げていないとまず成立しません。一方でdのグローリーレインについてはほぼ高度落下を引き起こさないため、他の武器に切り替えるにはなるべくこちらを挟む様にした方がいいでしょう。
また、以下のスキルは必ず地面に落ちる、又は手に負えないレベルの高度落下を引き起こすため、空中では使用できません。

  1. 通常攻撃(3段目)
  2. インパクトスライダー
  3. スニークシューター
  4. サテライトカノン

ランチャーを組み込む際の注意点

ランチャーの組込はアサルトライフルより更に難易度が高くなります。何分1つ1つの動作が重い他、何をやっても必ず高度落下を引き起こすため、 ランチャー使用後の武器チェンジが安定しません。その中において、比較的武器チェンジが行いやすいPAが以下の3種となります。

  1. コンセントワン
  2. スフィアイレイザー
  3. クラスターバレット

クラスターバレットはダメージ発生にラグがあるため、空中切替を行うとダメージを与えることはできません。が、残りの2つについてはきちんとダメージを入れてからの武器チェンジが可能です。しかしながらランチャーは空中戦において差し込める場面を探りにくく、まだまだ不安定な要素が満載です。せめてゼロディスタンスがそのまま使えればいいのですが……Zzz

実際に組み込んでみた

いつものロックベアさんだと差し込み場面を探っている間に蒸発してしまうため、今回はダークラグネさんをサンドバッグに使ってみました。


尚、使用クラスはRa/Guで、用いた武器は以下の6種となります。

  1. アストラルライザー(アサルトライフル)
  2. ジャックウィスプ(ツインマシンガン/:グリムバラージュ)
  3. クイーンヴィエラ(ガンスラッシュ)
  4. ツインフィルフーガ(ツインダガー/:シンフォニックドライブ)
  5. ガーンデーヴァ(バレットボウ/:カミカゼアロウ)
  6. レッドスコルピオ(ランチャー)

構成はいつも通りTMG・TDGで張り付きつつ、他武器を混ぜていくというスタイルです。ややだらだらした戦闘になって申し訳ありませんが、空中戦でランチャーを使うのが如何に難しいかはご理解頂ける内容かと思います……(-公- )

まとめ

とりあえずですが、PAのないロッド、タリス、ウォンドの3種を除いた全部武器種を空中戦に対応させる事ができました。勿論、有用なもの、そうでないものの差は露骨ですが、ちょくちょくこの分野にはテコ入れが入るので(告知無しも多いですが)研究し甲斐はあります。

尚、昨今の大きな変更としては、10/14のアプデ以降、ガンスラのスタイル切替時の空中落下が大幅にカットされ、直後であれば空中での武器切替が可能になっておりました。加えてジャックウィスプの実装に伴い、どのクラスでも空中での水平移動が可能になりました。あとはレイジングワルツとデッドアプローチが使える武器が実装されれば完璧ですね。

EP4ではケモナー…もといサモナーも実装されるという事ですし、更に空中戦の幅が広がりそうで楽しみです。

ABOUT THE AUTHOR

SOULマネージャー唐沢 銀
メインクラス:FoBr(BrFo)、FoFi(FiFo)、FiBr(法撃)、GuFi
得意武器:弓、TMG、Tダガー、ブーツ

マルチウェポン狂で、空中戦大好きっ子。
法撃武器を含むすべての武器種で空中戦が可能。
昨今は法撃を何かに混ぜようとしてるらしい…

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