PSO2 EPISODE4に対応したバウンサー(Bo)のスキルツリーです。
優先度が高いスキルを中心に、自分の好みやプレイスタイルに合わせてカスタマイズしましょう。
スキルツリーを見直したい方や、新しくクラスを始めたい方にもおすすめです。
尚、掲載しているスキルツリーは一例であり、それ以外のスキルツリーを否定するものではありません。
あくまでも個人的なおすすめとなっています。
クラスについて
バウンサー(Bo)は打撃と法撃の両方を得意とするクラスです。
近距離から中距離での空中戦を得意とし、仲間への支援も可能です。
専用武器は「デュアルブレード(飛翔剣)」「ジェットブーツ(魔装脚)」の2つ。
どちらも空中戦を得意とする武器で、特にジェットブーツは二段ジャンプが可能な唯一の武器。
サブクラス選択
バウンサーをメインクラスとして運用する場合、サブクラスは基本的にハンター(Hu)で問題ありません。
テクニックを強化できるという点ではテクター(Te)をサブクラスにしたBo/Teにすることも考えられますが、この場合はメインとサブを反転させたTe/Boの方が良いでしょう。
メインクラス用
バウンサーは専用武器を強化するスキルを多く持つため、基本的にはデュアルブレードかジェットブーツのどちらかに特化することになります。
デュアルブレード特化型ツリー
ブレイクスタンスを中心に、デュアルブレードの火力を重視したスキルツリーです。
スキルシミュレーターで見る
デュアルブレードを強化するスキルが多く存在する関係上、必須スキルが多くなっています。
自分の好みやプレイスタイルに合わせてカスタマイズして下さい。
画像 | スキル名 | 優先度 | 解説 |
---|---|---|---|
技量アップ1 | 必須 | 多くのスキルの前提となるスキル。 まずはこのスキルをLv3まで取ろう。 |
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デュアルブレードギア | 必須 | デュアルブレードを使うなら必須のスキル。 迷わず取ろう。 |
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フォトンブレードフィーバー | 必須 | 効果時間中、フォトンブレードの発射数が倍になるスキル。 全振り。 |
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フォトンブレードフィーバーアップ | 必須 | フォトンブレードフィーバー中、 フォトンブレードの威力がアップするスキル。 こちらも全振り。 |
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フォトンブレードエスケープ | 必須 | フォトンブレード使用時の移動に無敵時間が発生するスキル。 全振りしよう。 |
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ブレイクスタンス | 必須 | 部位破壊可能箇所へのダメージが増加するスタンススキル。 全振りしよう。 |
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ブレイクSDボーナス | 必須 | デュアルブレード装備時、「ブレイクスタンス」の効果のみ が破壊可能箇所以外にも有効になるスキル。全振り。 |
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ブレイクスタンスアップ1 | 必須 | ブレイクスタンス中、部位破壊可能箇所へ 攻撃した際にダメージボーナスを得るスキル。 全振りしよう。 |
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デバンドアタックPPリストレイト | 高 | デバンド効果中、通常攻撃によるPP回復量が上昇するスキル。 あると便利なスキルだが、ソロでは自分でかけ直す必要がある。 振るなら全振り。 |
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シフタエアアタックブースト | 高 | シフタ効果中、空中での攻撃にダメージボーナスを得るスキル。 あると便利なスキルだが、ソロでは自分でかけ直す必要がある。 振るなら全振り。 |
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クリティカルフィールド | 高 | 自分の周囲にクリティカル率が 上昇するフィールドを発生させるスキル。 範囲内の味方の強化に繋がるので取って損はない。 振るなら全振り推奨。 |
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エレメンタルPPリストレイトF | 高 | 自分の周囲に、エネミーの弱点属性で攻撃を当てた場合 PP回復量が上昇するフィールドを発生させるスキル。 範囲内の味方の強化に繋がるので取って損はない。 振るなら全振り推奨。 |
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フィールドリメイン | 高 | 習得者が使用するフィールドの効果範囲外に出ても、 一定時間フィールド効果が維持されるスキル。 「クリティカルフィールド」「エレメンタルPPリストレイトF」 のどちらかまたは両方を取得するのであれば取ろう。 |
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レアマスタリーバウンサー | 高 | ☆10以上の武器を使うのであれば1振りしておきたいスキル。 打撃と法撃力の両方が上昇する。 Lv2以降を習得する価値はほとんどない。 |
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JリバーサルPPゲイン | 中 | ジャストリバーサル発動時に、PPが回復するようになるスキル。 最大PPが多ければ多いほど恩恵も大きい。 振るなら1振りか5振り。 |
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ブレイクSクリティカル | 中※ | ブレイクスタンス中、部位破壊可能箇所へ 攻撃した際にクリティカルヒット確率が上昇するスキル。 どの程度恩恵があるかは使用する武器によるところが大きい。 クリティカル時のダメージをアップさせる潜在能力と相性が良い。 |
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クラフトマスタリー | 中※ | クラフト武器や防具を装備すると 装備のステータスにボーナスを得るスキル。 クラフト武器や防具を使用するのであれば取ろう。 防具は時限能力インストール(期限切れ)でも発動する。 |
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バウンサーマグ | 中※ | 装備しているマグの技量から一定割合を 打撃力と法撃力に加えるスキル。 技量特化マグを使っているのであれば選択肢に入る。 振るなら全振り。 |
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打撃アップ1 打撃アップ2 | 小 | 数字が大きいものほど効果が高い。 取るなら「打撃アップ1」は「打撃アップ2」の 前提分で止めておき、「打撃アップ2」を先に取った方がよい。 |
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ステップアドバンス | 小 | 4振りまたは全振り。 他クラスにも同じスキルが存在するため、サブクラスで取るのも可。 |
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ヒールシェア | 小 | HPを回復した際、回復した値の一定割合分、 周囲のキャラクターを回復するスキル。 振るなら全振り。 |
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ヒールボーナス | 小 | HPを回復する際に回復量にボーナスを得るスキル。 振るなら1振りか全振り。 |
ジェットブーツ特化型ツリー
エレメンタルスタンスを中心に、ジェットブーツの火力と派生による補助を重視したスキルツリーです。
スキルシミュレーターで見る
ジェットブーツを強化するスキルが多く存在する関係上、必須スキルが多くなっています。
自分の好みやプレイスタイルに合わせてカスタマイズして下さい。
画像 | スキル名 | 優先度 | 解説 |
---|---|---|---|
技量アップ1 | 必須 | 多くのスキルの前提となるスキル。 まずはこのスキルをLv3まで取ろう。 |
|
ジェットブーツギア | 必須 | ジェットブーツを使うなら必須のスキル。 迷わず取ろう。 |
|
エレメンタルスタンス | 必須 | エネミーの弱点属性武器で攻撃した時と、 法撃で弱点属性へ攻撃したときのダメージが 増加するスタンススキル。全振りしよう。 |
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エレメンタルスタンスアップ1 | 必須 | エレメンタルスタンス中、エネミーの弱点属性武器で 攻撃した際にダメージボーナスを得るスキル。 全振りしよう。 |
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エレメンタルバースト | 必須 | ギアに保存された属性を武器アクションで 破棄した時属性爆発を発生させ 一定確率で状態異常が発動するスキル。 全振りしよう。 |
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ジェットブーツギアブースト | 必須 | ジェットブーツ装備時、シフタまたはデバンド効果中、 攻撃によるギア増加量が上昇するスキル。 |
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デバンドアタックPPリストレイト | 必須 | デバンド効果中、通常攻撃によるPP回復量が上昇するスキル。 全振り。 |
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シフタエアアタックブースト | 必須 | シフタ効果中、空中での攻撃にダメージボーナスを得るスキル。 全振り。 |
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ラピッドブースト | 必須 | 効果時間中、ジェットブーツの攻撃速度と テクニック・PAのチャージ速度が上昇するスキル。 全振り。 |
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ラピッドブーストJAボーナス | 必須 | ラピッドブースト中のジャストアタックに 威力ボーナスを得るスキル。全振り。 |
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ジェットブーツエスケープ | 必須 | ジェットブーツ装備時、PAの派生を行った時に 無敵時間が発生するスキル。 |
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ワンモアジャンプ | 高 | ジェットブーツギア蓄積時に2段ジャンプでエネミーを踏むと、 再度ジャンプが可能になるスキル。 戦略の幅が広がるので取っておいて損はない。 |
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エレメンタルPPリストレイトF | 高 | 自分の周囲に、エネミーの弱点属性で攻撃を当てた場合 PP回復量が上昇するフィールドを発生させるスキル。 範囲内の味方の強化に繋がるので取って損はない。 全振り推奨。 |
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クリティカルフィールド | 高 | 自分の周囲にクリティカル率が 上昇するフィールドを発生させるスキル。 範囲内の味方の強化に繋がるので取って損はない。 振るなら全振り推奨。 |
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フィールドリメイン | 高 | 習得者が使用するフィールドの効果範囲外に出ても、 一定時間フィールド効果が維持されるスキル。 「クリティカルフィールド」「エレメンタルPPリストレイトF」 のどちらかまたは両方を取得するのであれば取ろう。 |
|
レアマスタリーバウンサー | 高 | ☆10以上の武器を使うのであれば1振りしておきたいスキル。 打撃と法撃力の両方が上昇する。 Lv2以降を習得する価値はほとんどない。 |
|
JリバーサルPPゲイン | 中 | ジャストリバーサル発動時に、PPが回復するようになるスキル。 最大PPが多ければ多いほど恩恵も大きい。 振るなら1振りか5振り。 |
|
ヒールシェア | 中 | HPを回復した際、回復した値の一定割合分、 周囲のキャラクターを回復するスキル。 振るなら全振り。 |
|
ヒールボーナス | 中 | HPを回復する際に回復量にボーナスを得るスキル。 振るなら1振りか全振り。 |
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クラフトマスタリー | 中※ | クラフト武器や防具を装備すると 装備のステータスにボーナスを得るスキル。 クラフト武器や防具を使用するのであれば取ろう。 防具は時限能力インストール(期限切れ)でも発動する。 |
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エレメンタルSクリティカル | 小※ | エレメンタルスタンス中、部位破壊可能箇所へ 攻撃した際にクリティカルヒット確率が上昇するスキル。 どの程度恩恵があるかは使用する武器によるところが大きい。 クリティカル時のダメージをアップさせる潜在能力と相性が良い。 |
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バウンサーマグ | 小※ | 装備しているマグの技量から一定割合を 打撃力と法撃力に加えるスキル。 技量特化マグを使っているのであれば選択肢に入る。 振るなら全振り。 |
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ステップアドバンス | 小 | 4振りまたは全振り。 他クラスにも同じスキルが存在するため、サブクラスで取るのも可。 |
サブクラス用ツリー
バウンサーをサブクラスとして運用する場合は、上記2種のスキルツリーのどちらかをサブクラス用に調整する形になります。
法撃職のサブクラスとして使用する場合は、ジェットブーツ特化型ツリーをベースにすると良いでしょう。
また、以下のスキルはバウンサーがメインクラス時のみ有効です。
サブクラスでは無駄になってしまう点に注意しましょう。
画像 | スキル名 | 優先度 | 解説 |
---|---|---|---|
ジェットブーツギアブースト | 不要 | バウンサー(Bo)がメインクラス時のみ有効 | |
ジェットブーツエスケープ | |||
ブレイクSDボーナス | |||
スイッチストライク | |||
レアマスタリーバウンサー | |||
ワンモアジャンプ |
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