PSO2 EPISODE4に対応したガンナー(Gu)のスキルツリーです。
優先度が高いスキルを中心に、自分の好みやプレイスタイルに合わせてカスタマイズしましょう。
スキルツリーを見直したい方や、新しくクラスを始めたい方にもおすすめです。
尚、掲載しているスキルツリーは一例であり、それ以外のスキルツリーを否定するものではありません。
あくまでも個人的なおすすめとなっています。
クラスについて
ガンナー(Gu)は軽量の射撃武器を主な装備とするクラスです。
中距離から遠距離での戦闘を得意とするレンジャー(Ra)とは異なり、近接戦闘を得意としています。
ツインマシンガンによる空中戦闘や回避はもちろん、チェイントリガーによる瞬間火力も期待できます。
ただし火力を出すにはかなりの慣れが必要で、比較的上級者向けのクラスであると言えるでしょう。
専用武器は「ツインマシンガン(双機銃)」「アサルトライフル(長銃)」の2つ。
アサルトライフルを使用して攻撃することもできますが、基本的にはツインマシンガンを使用した方が強さを実感できます。
サブクラス選択
ガンナー(Gu)をメインクラスとして運用する場合、サブクラスは以下のものが選択肢として挙げられます。
- ハンター(Hu)
- レンジャー(Ra)
Gu/Huは打撃PAも活かすことのできる、安定性に優れた組み合わせです。オートメイトハーフラインによってパーフェクトキーパーの維持が容易になりますが、被弾しないことを前提とした本来の性質からは外れてしまうかもしれません。初めてガンナーをやる場合はこちらをおすすめします。
Gu/Raはウィークバレットによるパーティーへの支援も可能な、射撃職同士の組み合わせです。スタンディングスナイプとツインマシンガンはやや相性が悪いですが、意識して立ち回ることでかなりの高火力を出すことが可能になります。
メインクラス用
ガンナーをメインクラスとして運用する場合は、基本的にツインマシンガンを使うことになります。
サブクラスの武器を使用したい場合は装備条件に注意しましょう。
基本型ツリー
スキルシミュレーターで見る
ゼロレンジクリティカルのように、使用する武器によっては強力になるスキルも存在します。
自分の好みやプレイスタイルに合わせてカスタマイズして下さい。
画像 | スキル名 | 優先度 | 解説 |
---|---|---|---|
射撃アップ1 | 必須 | 多くのスキルの前提となるスキル。 まずはこのスキルをLv3まで取ろう。 |
|
ツインマシンガンギア | 必須 | 必須スキル。忘れずに取っておこう。 | |
Tマシンガンマスタリー | 必須 | ツインマシンガン装備時、PP回復量が増加し、 クリティカル時にダメージボーナスを得る。迷わず全振りしよう。 |
|
ゼロレンジアドバンス1 ゼロレンジアドバンス2 | 必須 | 近距離で射撃攻撃をヒットするとダメージが上昇するスキル。 どちらも全振りしよう。 |
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アタックPPリストレイト | 必須 | 通常攻撃をヒットさせたときのPP回復量が増加するスキル。 全振りしよう。 |
|
パーフェクトキーパー | 必須 | HPが75%以上のとき、エネミーへのダメージが増加するスキル。 こちらも全振りしよう。 |
|
ショウタイム | 高 | ショウタイムスターの前提スキル。前提分は2振り。 | |
ショウタイムスター | 高 | ショウタイム中、ツインマシンガン装備時にPP最大値が上昇するスキル。 振るなら全振りしよう。 |
|
ハイタイム | 高 | ショウタイム中、徐々に威力ボーナスが増加していくスキル。 ショウタイムを多用するなら取って損はない。 取るなら全振りしよう。 |
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ワンモアタイム | 高 | ショウタイム効果終了時までダメージを受けなかった場合、 一度だけショウタイムが再発動するスキル。 ショウタイムを取るならこちらも取っておきたい。 |
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TマシンガンアーツSチャージ | 高 | ツインマシンガン装備時に異なるPAからチャージPAに繋いだ時にチャージ時間が無くなるスキル。 | |
タフネスタイム | 中 | ショウタイム中、被ダメージによるギア減少量を軽減するスキル。 ショウタイムを使用し、敵の攻撃を避ける自信が無い場合は取るべき。 |
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チェイントリガー | 中 | スキル発動後、通常攻撃を行うとチェインが発生し、 チェイン数に応じてフィニッシュ時に 使用者のPA・テクニックの威力が上がるスキル。 このスキルを取ることで瞬間火力が上がるが、 きっちりフィニッシュを決めないと意味がない。 |
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チェインフィニッシュ | 中 | チェインフィニッシュダメージが上昇するスキル。 トワイスチェインの前提分は5。 チェイントリガーを多用するプレイスタイルなら全振りもアリ。 |
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トワイスチェイン | 中 | ツインマシンガン装備時、攻撃で溜まるチェイン数が倍になるスキル。 チェインを使うなら取って損はない。 |
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ゼロレンジクリティカル | 中 | 近距離で射撃攻撃をヒットするとクリティカル率が上昇するスキル。 5振りで+50%とコストパフォーマンスに優れるが、 どの程度恩恵があるかは使用する武器によるところが大きい。 クリティカル時のダメージをアップさせる潜在能力と相性が良い。 |
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チェインFボーナス | 小 | チェインフィニッシュ発動時、チェイン数に応じて チェイントリガーのリキャスト時間が軽減されるスキル。 チェインを使うなら取って損はない。 |
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Sロールアップ Sロールアーツ | 小 | SロールJAボーナスを取る場合の前提スキル。どちらも2振り。 | |
SロールJAボーナス | 小 | スタイリッシュロールからのジャストアタックに威力ボーナスを得るスキル。 以前は必須スキルであったが、現在は110%にまで減少している。 |
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ダイブロールシュート | 小 | ダイブロール中の攻撃アクションが可能となるスキル。 他クラスにも同じスキルが存在するため、サブクラスで取るのも可。 |
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オートメイトデッドライン | 小 | HPが25%未満になったとき、自動でメイト系アイテムを使用するスキル。 ハンターでオートメイトハーフラインを取るのであれば不要。 振るなら全振り。 |
サブクラス用ツリー
ガンナーをサブクラスとして使用する際は、以下のスキルが無駄になってしまう点に注意しましょう。
画像 | スキル名 | 優先度 | 解説 |
---|---|---|---|
Tマシンガンマスタリー | 不要 | ガンナー(Gu)がメインクラス時のみ有効 | |
ハイタイム | |||
レアマスタリーガンナー | |||
TマシンガンアーツSチャージ |
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