7/22に実装されたマグのSPオートアクションについて、
折角なので色々と試した結果をざっくりとまとめてみたいと思います。
※:ところどころ未検証な部分がありますのでご注意を。
乱舞
トリガー :中BOSS以上に攻撃 リキャスト:短め(2分ほど)
効果 :20秒間、自分の周囲に斬撃発生。1HIT毎にPP1回復+ダメージ+1%上昇(最大10%?)
メリット :最終ダメージの増加及びPPの微回復が見込める為、近接職には非常に有効。ダメージ増加は打撃、射撃共に有効。(法撃未検証)
デメリット :思った以上に持続時間が長く、BOSS撃破後に勝手に赤箱を割ってしまう可能性あり。また、遠距離攻撃でも発動するものの、斬撃がヒットしないと攻撃増加が見込めないため、遠距離職ではメリットを感じにくい。斬撃ダメージはお察し。
速射
トリガー :中BOSS以上に攻撃 リキャスト :短め(2分ほど)
効果 :5HITの射撃攻撃を複数回行う(18回?)。1HIT毎にPP1回復。
メリット :持続時間が長く、弾数も多いため邪魔になりにくい。
デメリット :ダメージがお察し過ぎて空気に近い。トータルでのPP回復能力は高いものの、5発毎に間があり、弾速も遅く精度も悪いため、全弾あたる可能性は低い。
集束
トリガー :中BOSS以上に攻撃 リキャスト :短め(2分ほど)
効果 :20秒間、法撃のチャージ時間を軽減(大凡20%程度)する。
メリット :イルバータ連打に非常に有効。
デメリット :法撃にしか乗らないので打撃・射撃PAでは何の意味もなさない。ノンチャ使用の際も全く意味をなさない。
鉄壁
トリガー :攻撃を受ける リキャスト :長め(5分ほど)
効果 :10秒間のけぞりがなくなり、受けるダメージを軽減する(25%ほど?)
メリット :ダメージを受けた瞬間から効果が発生する。ここぞという時に発動すると非常に有効。
デメリット :雑魚に殴られても発動するため、混戦時は暴発率が高い上にリキャストが長く、思った以上に有効な使い方が難しい。持続時間的にマッシブほどの信頼はなく、マッシブの上からも発動する。
まとめ
正直なところ、それぞれにデメリットが大きく使い勝手はそれほどよくありません。
鉄壁についても、事故率の高いアルチなどでは有効に機能するとは思えず、
リキャスト時間も長いため、保険として機能するかも非常に怪しいところがあります。
逆にあまり被弾しない人の場合は乱舞を使用した方がDPS期待値が高いと思われます。
集束については使い勝手が良い部類ではあるのですが、法撃にしかのらないため、
PAカスタマイズ系とは一切シナジーを持てないことが残念でなりません。
個人的には乱舞がオススメですが、こちらも近接寄りの方専用といった感があります。
速射は有効そうに見えたんですが、本当に空気過ぎて……orz
せめて集束が打撃、射撃PAにも乗れば…Zzz