SOULWAVE

ロジクールのサポートは中々クールです

約4分

こんばんは、管理人の風魔です。
先日、ロジクールのマウスが不調になってしまったのですが、それに対するロジクールのサポートが中々にクールだったのでご紹介します。

G602とは

G602はLogicoolのワイヤレスゲーミングマウスです。
ワイヤレスのマウスというと、どうしてもバッテリー切れが気になりがちですが、このG602はバッテリー寿命が非常に長いのが特徴です。
G602にはパフォーマンスモードとスタミナモードという2つのモードが存在し、管理人の環境では、スタミナモードで1ヵ月以上持つことを確認しています。
ゲームをプレイするときはパフォーマンスモードが推奨されているようですが、管理人の腕ではスタミナモードでも全く気になりません。
側面のボタンは6つ、武器パレットをすべて割り当てられるのが気に入ってます。

故障内容

故障の内容は、ホイールクリックの反応が悪くなってしまったというものです。
使用開始から2ヵ月近くたった頃から、頻度はそこまで高くないのですが、力を入れないとホイールクリックが反応しないという症状が出てしまいました。

サポートの対応

決して致命的な症状ではないのですが、ダメ元でロジクールに問い合わせてみることに。

問い合わせ【4月3日】

まずはサポートのページにアクセスし、サインインを求められるので、アカウントを持っていなかった私はアカウントを作成。
作成したアカウントでサインインをすると「マイ プロダクト」「製品を登録」…等とメニューが表示されます。
その中に、「マイ サポート履歴」という項目があるので、これを選択します。
元が日本の企業でないためか翻訳は結構ガバガバですが、そこはご愛敬。
次に、マイ サポート履歴の項目にある「ケースを作成」というボタンをクリックします。
するとまたガバガバ翻訳なページが表示されますが、その中に「保証クレームの電子メール」というボタンがあるのでこれを選択。
該当の製品(今回はG602)を選択し、不具合の内容を入力して、「サポートがまだ必要です」というこれまたガバガバ翻訳なボタンをクリック。
これでサポートへのメールの送信が完了するようです。

サポートからの返信【4月7日】

4日後、ロジクールからメールが送られてきました。
内容を要約すると、製品一式を交換するので名前、電話番号、郵便番号、住所、そして保証書(または購入時のレシート)の画像を送ってくれとのことです。
またガバガバ翻訳なサイトにアクセスしないといけないのかと思いきや、今回はメールにそのまま返信すれば良いようです。
特に断る理由もないので、必要事項を記入し、画像ファイルを添付してメールを送信します。

確認作業【4月7日】

メールを送ると、今度はその日のうちに返信がきました。
担当部署にて確認作業をしているので、今しばらく待てとのことでした。

発送日の決定【4月8日】

更に翌日、ロジクールからメールが送られてきました。
なんと新しいG602をくれるというまさかの神対応。
不具合品は地域の法令に従って破棄してくれとのことです。返送の必要なし。
4日後に発送を開始するので、もうしばらく待ってくれとのことでした。
ありがとうロジクール!買ってよかった!

代替品の到着【4月13日】

発送日の翌日、無事手元に新しいG602が届きました。
今度は不具合もなく快適に使用できています。
最初の問い合わせから10日後のことでした。

サポートを受けた感想

サイトはガバガバ翻訳なので、正直使い辛いというのが本音ですが、サポートの対応はとても良いです。
私が他人によくロジクール製品をお勧めする理由の一つが、製品の多くに3年間無償保証がついているからなのですが、正直なところ、保証の対応がここまで良いとは思っていませんでした。
ロジクール製品を買うかどうかで悩んでいる人は、安心して買っていいと思います。
ロジクールはいいぞ。本当に。

About The Author

SOULチームマスターfuma
割と何でもやる人です。お絵かきとガジェット類が好き。
PSO2では「D・ビブラス飼育キット」や「看板もち」を生み出した張本人。
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