PSO2EP3、2015年夏のアップデートに対応したファイター(Fi)のスキルツリーです。
優先度が高いスキルを中心に、自分の好みやプレイスタイルに合わせてカスタマイズしましょう。
スキルツリーを見直したい方や、新しくクラスを始めたい方にもおすすめです。
尚、掲載しているスキルは一例であり、それ以外のスキルを否定するものではありません。
あくまでも個人的なおすすめとなっています。
クラスについて
ファイター(Fi)は素早い動きと手数の多い攻撃が特徴のクラスです。
攻撃力上昇効果の大きいスキルが多い一方で、防御能力を高めるスキルは少ないです。
専用武器は「ツインダガー(双小剣)」「ダブルセイバー(両剣)」「ナックル(鋼拳)」の3つ。
ハンター武器と異なり、これらの武器にはガードが存在しません。
スタンスを活かすにためにも、回避を含めた素早い動きが重要となってきます。
リミットブレイク型
リミットブレイクを中心としたスキルツリーです。
効果時間中は最大HPが全体の25%まで減少するというデメリットがあるため、使いこなすにはそれなりの腕が必要となります。
リミットブレイクのLvを調整することで、ある程度リスクをコントロールできます。
自分の腕や装備と相談して決めましょう。
また、ワイズスタンスも取るかどうかは使用する武器や好みによります。
自分のプレイスタイルに合わせてカスタマイズして下さい。
画像 | スキル名 | 優先度 | 解説 |
---|---|---|---|
打撃アップ1 | 必須 | 多くのスキルの前提となるスキル。 まずはこのスキルをLv5まで取ろう。 |
|
ブレイブスタンス | 必須 | 正面から与えるダメージが増加するスタンススキル。全振りしよう。 スキルLvを上げるほどデメリットが軽減される。 |
|
ブレイブSアップ1 | 必須 | ブレイブスタンスを強化するスキル。全振り。 育成中であれば、先にブレイブスタンスを最大まで習得した方が良い。 |
|
クリティカルストライク | 必須 | クリティカルヒット確率が上昇し、 クリティカル時にダメージボーナスを得るスキル。 これも全振りしよう。 |
|
テックアーツJAボーナス | 必須 | 異なるPAやテクニックを連続でジャストアタックすると ダメージボーナスを得るスキル。 ナックルのみ、ステップアタック・スウェーを 挟んでも効果が途切れない。これも全振りしよう。 |
|
デッドラインスレイヤー | 必須 | HPが25%以下になったとき、打撃力と射撃力と法撃力が上昇する。 PPスレイヤーの前提スキルだが、 このスキル自体も強力なので全振りしても良い。 |
|
PPスレイヤー | 必須 | PPが50%以下になったとき、打撃力と射撃力と法撃力が上昇する。 全振りしよう。 |
|
リミットブレイク | 必須 | 効果時間中は一時的に打撃威力にダメージボーナスを得るが、 最大HPが全体の25%まで減少するというデメリットがある。 倍率はLv5で最大のため、それ以上振るかは好みによる。 ちなみに効果時間中は状態異常扱い。 |
|
リミットブレイク フォトンチャージ | 必須 | リミットブレイク終了時にPPが全回復するスキル。 | |
ステップアドバンス | 高 | 4振りまたは全振り。 他クラスにも同じスキルが存在するため、サブクラスで取るのも可。 |
|
クレイジービート | 高 | 自分が状態異常の間、打撃力が上昇するスキル。 | |
クレイジーハート | 高 | 自分が状態異常の間、PP自動回復量と攻撃によるPP回復量が上昇。 こちらよりクレイジービートの方が優先度は高い。 |
|
ダブルセイバーギア ツインダガーギア ナックルギア | 高 | 自分が使用する武器のギアは必ず振っておこう。 ファイターの武器を使わない場合は、必ずしも必要ではない。 |
|
ナックルギアブースト | 高 | ナックルを使うなら必須のスキル。 | |
Dセイバーウィンドパリング | 高 | ダブルセイバーを使うなら重要なスキル。 | |
Tダガースピンムーブ | 高 | ツインダガーを使うなら重要なスキル。 | |
レアマスタリーファイター | 高 | ☆10以上の武器を使うのであれば1振りしておきたいスキル。 Lv2以降を習得する価値はほとんどない。 |
|
ハーフラインスレイヤー | 中 | HPが50%以下になったとき、打撃力と射撃力と法撃力が上昇する。 こちらよりデッドラインスレイヤーの方が優先度は高い。 |
|
ブレイブクリティカル | 中 | ブレイブスタンス中、エネミーの前面からダメージを与えたときの クリティカルヒット確率が上昇するスキル。振るなら5振り以上推奨。 |
|
ワイズスタンス ワイズSアップ | 中 | 習得することで背面からの攻撃も狙えるようになる。 | |
打撃アップ2 打撃アップ3 | 小 | ポイントが余ったら振る程度。 | |
アドレナリン | 小 | 自分が受けるシフタ・デバンド1回あたりの効果時間を増加する。 シフタ・デバンドの効果時間の累積上限は60秒であり、 このスキル自体に、上限を引き上げる効果はないので注意が必要。 |
バランス型
安定性を重視したスキルツリーです。
リミットブレイクを使う自信のない人や、ファイターを初めてやる人にもおすすめ。
自分のプレイスタイルに合わせてカスタマイズして下さい。
ファイターに慣れてきたら、リミットブレイク型に挑戦するのも良いと思います。
画像 | スキル名 | 優先度 | 解説 |
---|---|---|---|
打撃アップ1 | 必須 | 多くのスキルの前提となるスキル。 まずはこのスキルをLv3まで取ろう。 |
|
ブレイブスタンス | 必須 | 正面から与えるダメージが増加するスタンススキル。全振りしよう。 スキルLvを上げるほどデメリットが軽減される。 |
|
ブレイブSアップ1 | 必須 | ブレイブスタンスを強化するスキル。全振り。 育成中であれば、先にブレイブスタンスを最大まで習得した方が良い。 |
|
ワイズスタンス | 必須 | 背後から与えるダメージが増加するスタンススキル。全振りしよう。 | |
ワイズSアップ | 必須 | ワイズスタンスを強化するスキル。全振り。 | |
クリティカルストライク | 必須 | クリティカルヒット確率が上昇し、 クリティカル時にダメージボーナスを得るスキル。 これも全振りしよう。 |
|
テックアーツJAボーナス | 必須 | 異なるPAやテクニックを連続でジャストアタックすると ダメージボーナスを得るスキル。 ナックルのみ、ステップアタック・スウェーを 挟んでも効果が途切れない。これも全振りしよう。 |
|
デッドラインスレイヤー | 必須 | HPが25%以下になったとき、打撃力と射撃力と法撃力が上昇する。 PPスレイヤーの前提スキル。 リミットブレイクを使用しないのでLv3まで振ろう。 |
|
PPスレイヤー | 必須 | PPが50%以下になったとき、打撃力と射撃力と法撃力が上昇する。 打撃アップ2、3にSP13振ると打撃が常時89上がりそこにシフタなどがかかる為好みが分かれる。 |
|
ステップアドバンス | 高 | 4振りまたは全振り。 他クラスにも同じスキルが存在するため、サブクラスで取るのも可。 |
|
ダブルセイバーギア ツインダガーギア ナックルギア | 高 | 自分が使用する武器のギアは必ず振っておこう。 ファイターの武器を使わない場合は、必ずしも必要ではない。 |
|
ナックルギアブースト | 高 | ナックルを使うなら必須のスキル。 | |
Dセイバーウィンドパリング | 高 | ダブルセイバーを使うなら重要なスキル。 | |
Tダガースピンムーブ | 高 | ツインダガーを使うなら重要なスキル。 | |
レアマスタリーファイター | 高 | ☆10以上の武器を使うのであれば1振りしておきたいスキル。 Lv2以降を習得する価値はほとんどない。 |
|
打撃アップ2 打撃アップ3 | 中 | ポイントが余ったら振る。常時打撃力が伸びるためPPスレイヤーと好みが分かれる。 こちらはフォトンツリー、シフタ、シフタドリンクなどの効果が乗るので更に伸びる。場合がある。 |
|
ブレイブクリティカル | 中 | ブレイブスタンス中、エネミーの前面からダメージを与えたときの クリティカルヒット確率が上昇するスキル。振るなら5振り以上推奨。 |
|
ワイズクリティカル | 中 | ワイズスタンス中、エネミーの前面からダメージを与えたときの クリティカルヒット確率が上昇するスキル。振るなら5振り以上推奨。 |
|
チェイスアドバンス | 小 | チェイスアドバンスプラスの前提スキル。 状態異常を受けているエネミーに対して打撃攻撃を行うと ダメージボーナスを得るスキル。 |
|
チェイスアドバンスプラス | 小 | 状態異常を受けているエネミーに対して攻撃を行うと ダメージボーナスを得るスキル。 チェイスアドバンスをLv3にしたら、こちらを優先した方が良い。 |
|
チェイスバインド | 小 | 状態異常を受けているエネミーに対して打撃攻撃を行うと バインド状態にすることがある。 1振りしておくとそれなりに発動する。 |
|
アドレナリン | 小 | 自分が受けるシフタ・デバンド1回あたりの効果時間を増加する。 シフタ・デバンドの効果時間の累積上限は60秒であり、 このスキル自体に、上限を引き上げる効果はないので注意が必要。 |
サブクラス用ツリー
ファイター(Fi)をサブクラスとして使用する際は、上記2種とは異なる専用のスキルツリーを作った方が良いでしょう。ハンターと比較して状況の変化に対応するのが難しい等、弱点も多いですが、法撃職との相性が悪くないという長所もあります。
以下のスキルはファイター(Fi)がメインクラス時のみ有効です。
サブクラスでは無駄になってしまう点に注意しましょう。
画像 | スキル名 | 優先度 | 解説 |
---|---|---|---|
リミットブレイク | 不要 | ファイター(Fi)がメインクラス時のみ有効 | |
リミットブレイクフォトンチャージ | |||
クリティカルストライク | |||
レアマスタリーファイター |