こんばんは。【EP2】第5章が気になって夜も眠れない管理人です。(大嘘)
いよいよ今日実装予定のCode:EPISODE2 大型アップデート第4段「再誕の光」について、今のうちに復習しておきましょう。
イベント
イースターロビー追加
去年と同様。ラッピーを見つめていたゲッテムハルトはもう、いない。
どうでもいいですが、私が以前食べたイースターエッグはあんまり美味しくなかったです。
期間限定緊急クエスト「ワイルドイースター」追加
スイッチを押して周るタイプの新しい緊急クエスト。ぺろたろう。
スプリングビンゴ追加
もちろん裏もあります。
新超時空エネミー「Mr.ボワン」追加
倒すと5分間、レアドロップ倍率+300%となる新エネミー。ワイルドイースターに登場。
撃破するには短時間で大量のダメージを与えないとダメみたいです。
追加要素
クラスレベル解放
プレイヤーおよびサポートパートナーのクラスレベルを70まであげることが可能に。
サブクラスの経験値獲得上限もLv.50になり、メインクラスにしなくともSHに行けるレベルまで育成できるように。
新フォトンアーツ・テクニック追加
- パルチザン用新フォトンアーツ「ヴォルグラプター」
- カタナ用新フォトンアーツ「カザンナデシコ」
- バレットボウ用新フォトンアーツ「ミリオンストーム」
- 風属性新テクニック「イル・ザン」
カザンナデシコはオーバーエンドより振りが速い反面、威力は低いそうです。
新クラススキル追加
- ハンター新クラススキル「フューリーギアブースト」
- ファイター新クラススキル「クリティカルストライク」
- レンジャー新クラススキル「シャープシューター」
- ガンナー新クラススキル「ハイタイム」
- フォース新クラススキル「エレメントコンバージョン」
- テクター新クラススキル「ロングタイムアシスト」
- ブレイバー新クラススキル「カウンターエッジ」
- ブレイバー新クラススキル「ラピッドシュートアドバンス」
ブレイバーのスキルを除き、メインクラス時のみ効果を発揮するスキルとなっています。
クラフトレベル解放
クラフトレベル上限が40まで解放され、より多くのレシピを扱うことができるように。
新クラフトレシピ追加
クラフトレベルの解放に伴い、エクステンドレベルの高いクラフトレシピや★11武器のクラフトレシピが追加されます。
また、テクニックのクラフトレシピには新しいバリエーションが増えるようです。
デイリークラフト追加
デイリーオーダーのクラフト版、「デイリークラフト」が追加されます。
素材とメセタはNPCが用意してくれるそうなので、プレイヤーは使用可能なクラフトラインとクラフトレシピだけを用意すれば良いものと思われます。
新クラフトルームグッズ追加
クラフトの大成功確率を上昇させる「クラフトエクスメイカー」「クラフトテックメイカー」が追加されます。
「メイカー」と「ビルダー」はどちらか片方しか設置出来ないので、プレイヤーは「大成功確率の上昇」か「クールタイムの短縮効果」のどちらか一つを選ぶことになります。
ストーリークエスト【EP2】第5章追加
管理人が最も気になっている内容。時間があれば当日中に動画を上げたいと思います。
新フィールド「マザーシップ」追加
ストーリークエスト専用フィールドです。
新ボスエネミー「ファルス・アンゲル」追加
ストーリークエスト専用エネミーと思われます。「アンゲル」って「Angel」ですかね…?
新アドバンスクエスト「海岸」「採掘場跡」「海底」追加
SH限定ではなく、VHも追加されます。★11がまた量産されそうな予感。
エクストリームクエスト「極限訓練:遺跡と海王」ステージ拡張
ステージ51~60が追加。海底のエネミーも登場するようになります。
新★11武器追加
所謂「衣装合わせ武器」が多めの模様。アドバンスクエストとエクストリームクエストで入手可能のようです。
新ACスクラッチ追加
今回はクラフターイメージのコスチュームが多めです。
エグ・ラッピースーツも追加されるようですが、そろそろネタ切れるんじゃないでしょうか…
新機能「カメラ選択」追加
どこでも「デジ・イチ」が可能に。どうせならHPゲージも非表示にできるようにして欲しいですね。
「OTP倉庫」追加
容量は200個。OTPさえ利用していれば、プレミアムでなくとも利用可能。
調整・改善
マグ形態の変更が可能に
今まで「進化デバイス」を毎回消費する必要がありましたが、新機能「マグ形態変更」により、「マグ形態変更パス」を消費して、今回のアップデート以降に使用した進化デバイスをリストから選び、外見を変更できるようになるそうです。
マグの育成が容易に
マグに★7~9のアイテムが与えられるようになります。最も、この調整案は昨年の夏頃からあったようですが。
これに伴い、フードデバイスの効果も大幅に上方修正され、与えれば必ず1レベル上がるようになります。
PSO2esの登場と関係がありそうですね。
「キャラクター名」「プレイヤーIDネーム」が変更可能に
ただしかなりの額のACが必要となる上、制約も多いです。
どうしても変えたい人への救済措置ですね。
顔バリエーションに「デフォルメ顔」が追加
よろろ顔とはこれでお別れだ!
カットインチャットの表情パターン追加
ウィンクが可能に。
マターボードのアイコンデザインを改善
実はこれ、2回目の修正だったりします。
サブパレットにセット出来るアイテムの種類が増加
ケーキをスタンス感覚で使う日が来る…?
HPバーでダメージの種類が識別可能に
打撃ダメージ/射撃ダメージ/法撃ダメージによって色が変わるようになります。
チャットコマンド追加
装備を変更出来るチャットコマンドが追加されるようです。
マイルーム端末・クラフトコンソール機能追加
クラフトレシピとクラフトライセンス、実績が確認可能に。地味に嬉しいですね。
レンジャーのバランス調整
- 通常攻撃と一部のPAにおいて、構えから射出までの速度を短縮。
- ダイブロール後の硬直時間を軽減。
- アサルトライフルで移動しながら通常攻撃した時の集弾率を向上。
- アサルトライフルPA「ワンポイント」の集弾率を向上。
- 一部アサルトライフルPAとランチャーPAの威力を上昇し、消費PPを軽減。
ハンターも助けて下さい(真顔)
テクターのスキルツリー調整
以下クラススキルの習得前提ポイントを緩和。
- テリトリーバースト
- ウィンドマスタリー2
- ライトマスタリー2
- ダークマスタリー2
- ウォンドラバーズ
もちろん「全スキルツリー初期化パス」を配布。
フォトンアーツのバランス調整
以下のPAのLv.16の威力を上方修正。
- ソードPA「オーバーエンド」
- パルチザンPA「スライドエンド」
- ダブルセイバーPA「トルネードダンス」
フォトンブラストのバランス調整
攻撃系のPBが全体的に強くなるみたいですね。
「ソール」系特殊能力全般の調整
「ソール」系を含めた場合の特殊能力追加に以下の変更を行うそうです。
- 基本的に「ソール」自体の性能に一致する特殊能力の追加成功率ボーナスが発生。
- これまで追加成功率ボーナスが無かった「ソール」にも、いずれかの特殊能力に追加成功率ボーナスが発生。
- ひとつの「ソール」に対して、複数の特殊能力の追加成功率ボーナスが発生。
- ひとつの特殊能力に対して、複数の「ソール」の追加成功率ボーナスが発生。
高騰不可避。
「スペシャルウェポン」の調整
鑑定時に付く特殊能力が豪華に。
鑑定したものを+10にするだけで使える時代が来る…!?
ランキングの調整
受賞者が増え、報酬も美味しくなるといった感じです。
一言
こうして改めて見てみると、凄い量の多さですね。
内容が濃すぎて何が何だか…とりあえず第5章に期待です。