【PSO2】ハンターのスキル振り【2015夏】

約3分

PSO2EP3、2015年夏のアップデートに対応したハンター(Hu)のスキルツリーです。

優先度が高いスキルを中心に、自分の好みやプレイスタイルに合わせてカスタマイズしましょう。
スキルツリーを見直したい方や、新しくクラスを始めたい方にもおすすめです。

尚、掲載しているスキルは一例であり、それ以外のスキルを否定するものではありません。
あくまでも個人的なおすすめとなっています。

クラスについて

ハンター(Hu)は高いHPと防御力を持ち、単独での戦闘能力に優れるクラスです。

生存率や攻撃力を大幅に上げることのできるスキルを多く持っており、優秀なスキルの多さから、スキルポイント(SP)が余ることはまずありません。
以前から強力だった攻撃重視の構成はもちろん、度重なる調整や、アルティメットクエストの登場により、防御重視の構成も活躍できるようになりました。

専用武器は「ソード(大剣)」「ワイヤードランス(自在槍)」「パルチザン(長槍)」の3つ。
これらの武器アクションはガードとなっており、ガード関連のスキルも多く存在します。

攻撃重視型ツリー

俗に左ツリーと呼ばれる、攻撃力を重視したスキルツリーです。
フューリースタンスを中心に、火力を強化するスキルを多く習得します。

マッシブハンターやオートメイトハーフラインなど、好みが分かれるスキルも多く存在します。
自分の好みやプレイスタイルに合わせてカスタマイズして下さい。

画像スキル名優先度解説
HPアップ1必須多くのスキルの前提となるスキル。
まずはこのスキルをLv5まで取ろう。
JAボーナス1
JAボーナス2
必須前提スキル。1と2の効果は乗算され、両方Lv10で121%となる。
どちらも全振りすべきだが、育成中であれば、
1と2のレベルが均等になるように振っていった方がお得。
フューリースタンス必須攻撃を重視するなら必須のスキル。前提スキルでもある。
習得レベルが低いとデメリットが痛いため、早めにLv10にしてしまおう。
フューリーSアップ1
フューリーSアップ2
必須フューリースタンスを強化するスキル。どちらも全振り。
育成中であれば、先にフューリースタンスを最大まで習得した方が良い。
フューリーコンボアップ必須フューリースタンス中のJAを強化するスキル。全振りしよう。
他のフューリー系スキルと違い、こちらはテクニックの威力も上がる。
ステップアドバンス4振りまたは全振り。
他クラスにも同じスキルが存在するため、サブクラスで取るのも可。


ソードギア
ワイヤードランスギア
パルチザンギア
自分が使用する武器のギアは必ず振っておこう。
ハンターの武器を使わない場合は、必ずしも必要ではない。
ハンターギアブーストハンター武器のギアゲージの上昇率にボーナスを得るスキル。
最低でも1振りはしておきたい。メインクラスのみ有効な点に注意しよう。
レアマスタリーハンター☆10以上の武器を使うのであれば1振りしておきたいスキル。
Lv2以降を習得する価値はほとんどない。
ウォークライウォーブレイブの前提スキルとして使う場合は3振りでOK。
使用には若干のリスクが伴うことに注意しよう。
ウォーブレイブウォークライを習得するなら全振りしたいスキル。
緊急時のPP回復手段としても有用。
マッシブハンターダメージを減少させ、打ち上げや吹き飛ばしも防ぐスキル。
習得する際は残りのSPや自分のプレイスタイルと相談して決めよう。
オートメイトハーフラインHPが50%未満になったとき、自動でメイト系アイテムを使用するスキル。
習得するなら全振りしたい。
フューリークリティカルアップデートにより前提スキルではなくなった。
クラフトした武器を使う場合は欲しいスキル。
レアリティの高い武器を使う場合は恩恵が少ない。
ジャストガードPPゲインガードを多用するのであれば習得する価値はある。

オールガード
ヒーリングガード
HPアップ2
HPアップ3
数字が大きいものほど効果が高い。
1,2,3全てをLv10にすることでHP+225となる。
打撃アップ1
打撃アップ2
打撃アップ3
数字が大きいものほど効果が高い。
1,2は前提分のみ習得し、3だけLv10にするのも良いだろう。
1,2,3全てをLv10にすることで打撃力+225となる。

防御重視型ツリー

俗に右ツリーと呼ばれる、防御力を重視したスキルツリーです。
ガードスタンスを中心に、耐久を強化するスキルを多く習得します。

防御を極めると言うよりは、高難易度クエストでの生存率を高めるバランス型となっています。
自分の好みやプレイスタイルに合わせてカスタマイズして下さい。

画像スキル名優先度解説
HPアップ1必須多くのスキルの前提となるスキル。
まずはこのスキルをLv5まで取ろう。
JAボーナス1
JAボーナス2
必須1と2の効果は乗算され、両方Lv10で121%となる。
どちらも全振りすべきだが、育成中であれば、
1と2のレベルが均等になるように振っていった方がお得。
ガードスタンス必須防御を重視するなら必須のスキル。前提スキルでもある。
Lv9まではデメリットが存在する。早めにLv10にしてしまおう。
ガードスタンスアドバンス必須ガードスタンス中にジャストガードを成功させると、
一定時間ダメージボーナスを得るスキル。
ガードスタンスを使用するのであれば全振りしたい。
ウォークライ高いHPを活かして、タンク役になるなら必須のスキル。
ウォーブレイブの前提スキルとして使う場合は3振りでOK。
ウォーブレイブウォークライを習得するなら全振りしたいスキル。
緊急時のPP回復手段としても有用。


ソードギア
ワイヤードランスギア
パルチザンギア
自分が使用する武器のギアは必ず振っておこう。
ハンターの武器を使わない場合は、必ずしも必要ではない。
レアマスタリーハンター☆10以上の武器を使うのであれば1振りしておきたいスキル。
Lv2以降を習得する価値はほとんどない。
ハンターギアブーストハンター武器のギアゲージの上昇率にボーナスを得るスキル。
最低でも1振りはしておきたい。メインクラスのみ有効な点に注意しよう。
マッシブハンターダメージを減少させ、打ち上げや吹き飛ばしも防ぐスキル。
習得する際は残りのSPや自分のプレイスタイルと相談して決めよう。
オールガード習得しているとガードスタンスアドバンスを発動させやすくなる。

ジャストガードPPゲイン
ヒーリングガード
ガードを多用するのであれば習得する価値はある。
ステップアドバンス振るなら4振りまたは全振り。
他クラスにも同じスキルが存在するため、サブクラスで取るのも可。
アブソプションガードスタンス中に一定範囲内でエネミーが死亡すると、
自分のHPが回復するスキル。
アルティメットクエストなどでの活躍が期待できる。
オートメイトハーフラインHPが50%未満になったとき、自動でメイト系アイテムを使用するスキル。
習得するなら全振りしたい。
フラッシュガード1
フラッシュガード2
防御を重視するなら是非とっておきたいスキル。
乗算で適用されるため、JAボーナスのような上昇系とは逆に、
どちらか片方に集中的に振った方がわずかにお得。
両方に全振りすると、かなりの硬さになる。
フラッシュテックガード現状では法撃攻撃を使うエネミーが少ないため、優先度は低い。
ガードスタンスアップガードスタンス中の打撃耐性をアップするスキル。
射撃ダメージは軽減できないので、フラッシュガードを優先したい。

ガードスタンスポイズン
ガードスタンスバーン
ガードスタンス発動時・任意解除時に、対応した状態異常を回復する。
状態異常を防ぐ効果はないので取る意味はほぼないと思われる。
プリティグッド自分が受けた状態異常の時間を短縮するスキル。
状態異常がすぐに治るようになるだけなので、優先度は低い。

アイアンウィル
ネバーギブアップ
ある程度の事故防止にはなるが、確実ではないため優先度は低い。
ネバーギブアップはアイアンウィルを使うなら取っても損はない。
HPアップ2
HPアップ3
数字が大きいものほど効果が高い。
1,2,3全てをLv10にすることでHP+225となる。

サブクラス用ツリー

ハンター(Hu)はサブクラスとしても非常に優秀なクラスです。
サブクラスとして使用する際は、上記2種のどちらかをサブクラス用に調整する形になりますが、以下のスキルはハンター(Hu)がメインクラス時のみ有効です。
サブクラスでは無駄になってしまう点に注意しましょう。

画像スキル名優先度解説
ハンターギアブースト不要ハンター(Hu)がメインクラス時のみ有効
ガードスタンスアドバンス
ウォーブレイブ
レアマスタリーハンター
オールガード
ジャストガードPPゲイン

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SOULチームマスターfuma
割と何でもやる人です。お絵かきとガジェット類が好き。
PSO2では「D・ビブラス飼育キット」や「看板もち」を生み出した張本人。
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