レイヤリングウェアの妙

約3分
唐沢銀
お久しぶりです。SOULデバッグ班の唐沢銀です。
今回はレイヤリングウェアの妙な仕様(?)についてご紹介したいと思います。
所謂小ネタなので、ご存知の方は何卒ご容赦を。

レイヤリングウェアとアクセサリの関係

レイヤリングウェアはOu(アウター)とBa(ベース)とIn(インナー)に分かれております。
これら3種を組み合わせることで様々なコーディネイトが可能なわけですが、残念な事に「Ouのみ」「Baのみ」「Inのみ」「Ou+Ba」「Ou+In」という構成でのコーディネイトはできません。

が、例外的に「Ba+In」という構成だけは可能です。
ここで問題が生まれます。

アクセサリの内、コスチュームカラー依存のアクセサリは原則的にコスチュームか、Ouのカラーパレット情報を参照します。

ディーラードレスなら

タクリディアローブならといった風ですね。

では、カラーパレット情報を持たない「Ba+In」の構成の場合はどうなるでしょうか?

パレット情報が無くなるので黒になるのでは?

…………。

……。

…。


正解は、「それ以前に身に着けていたOu又はコスチューム」のカラーパレット情報を参照します。
言い換えれば、「Ba+In」構成の状態でタクリディアローブを一度身に着け、その後タクリディアローブを解除すると、コスチュームカラー依存のアクセサリのカラーはになるという事です。

カラーチェンジに対応したコスチュームならどうなるの?

…………。

……。

…。


当然、カラーチェンジの情報をカラーパレット情報として読み込みます。これは即ち、「Ba+In」構成ならばアクセサリのカラーを任意に変更ができるということになります。

アクセサリーのカラーパレットの更新について

コスチューム依存のアクセサリのカラーパレット更新はコスチューム及びOuを更新しない限り発生しません。逆に言えば、マイファッション設定で過ってOuなどを着てしまうとその色に置き換わってしまいます。

しかしそれ以外の方法では置き換えは発生しないため、リログしてもカラーパレット情報はそのままです。また、当然ですがビジフォンでのプレビューチェックでも実際に装備するわけではないのでカラーパレットの更新は発生しません。

これはOuまできっちり決めるコーディネイトの場合は意味はありませんが、「Ba+In」でコーディネイトする場合には中々画期的な動きとなります。特に今後もどんどんレイヤリングウェアは増えるでしょうから、いずれは有用なコーディネイトテクになるかもしれませんね。

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SOULマネージャー唐沢 銀
メインクラス:FoBr(BrFo)、FoFi(FiFo)、FiBr(法撃)、GuFi
得意武器:弓、TMG、Tダガー、ブーツ

マルチウェポン狂で、空中戦大好きっ子。
法撃武器を含むすべての武器種で空中戦が可能。
昨今は法撃を何かに混ぜようとしてるらしい…

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