PSO2は数あるオンラインゲームの中でも所謂「課金武器」が存在しない、珍しいタイプのゲームです。これは運営側の方針らしく、コスチュームやアクセサリーという部分でお金を取るようにしているとのこと。
武器が全て無課金で手に入るのは嬉しいですね、その代わりにドゥドゥという存在がいるのはどうかと思いますが、私が過去にプレイしたオンラインゲームの中には
「装備の殆どが有料で、強化も有料で、強化に失敗したら二度とチャレンジ出来ない」
という素晴らしいゲームも存在しますので、そう考えるとPSO2はかなり良心的な部類に入るのではないでしょうか。
チームマスターの視点から見ると・・・
多くのオンラインゲームでは、装備による格差が大きく、無課金者と課金者の間に大きな差が出来てしまいます。一緒にプレイすることが難しいため、無課金者が課金者のチームに入ることが難しいゲームも数多く存在します。
しかし、PSO2では装備に関するそういった問題はあまり起きていません。理由としては、装備による格差が起きにくいゲームシステムが大きいでしょう。
特殊能力
その一つが、特殊能力の仕様です。
特殊能力の有無によって発生する性能の差は割合ではなく固定された数値の為、ゲームが進むにつれてより小さいものとなります。
ソードに「パワーⅢ」を追加した場合
合計打撃力 124(94+30) に対する「パワーⅢ」の占める割合 = 24.1%
エリュシオーヌ+10に「パワーⅢ」を追加した場合
合計打撃力 1200(1170+30) に対する「パワーⅢ」の占める割合 = 2.5%
このように、ゲームが進むにつれて、特殊能力による差は実質的に小さくなると言えるでしょう。
レジスト系のように敵の攻撃を割合でカットする特殊能力こそ存在しますが、強さの根幹となるであろう攻撃力に対する特殊能力の影響は、今やかなり小さなものになっていると言えます。
潜在能力
二つ目は、潜在能力の仕様です。
潜在能力の解放に必要な費用やアイテムは、Lv.1、Lv.2、Lv.3と上がるにつれて多くなっていきますが、上昇率は潜在能力が無い状態→Lv.1が最も大きく、以降の上昇率はそれほど大きくないものとなっています。
刹那の撃鉄Lv.1 ジャストアタックの効果が3%上昇する。(+3%)
刹那の撃鉄Lv.2 ジャストアタックの効果が4%上昇する。(+1%)
刹那の撃鉄Lv.3 ジャストアタックの効果が5%上昇する。(+1%)
Lv.1であれば、ライトプレイヤーにも比較的解放しやすい上、コストパフォーマンスも良いと言えるでしょう。Lv.1とLv.3の差がそこまで大きくないため、解放レベルによる格差が起きにくいシステムです。
ただし、「無心の形」のように、規格外の能力も一部存在します。こういった能力には、今後も継続的な調整が必要となるかもしれません。
アイテム強化
三つ目は、アイテム強化の仕様です。
あまり良い評判を聞かないドゥドゥやモニカですが
「アイテムそのものの基本性能が下がることやアイテムが消滅することは無い」
と言う点においては非常に良心的と言えるのではないでしょうか。
ただし、武器はレアリティが上がるほど攻撃力の伸び率が高くなるので、そういった点で差は大きくなります。
(現在のPSO2では☆10や☆11を自力で入手可能な状態となっているので、それほど問題にはなりませんが)
感想
一般的なアイテム課金型オンラインゲームのように、ゲームが進むにつれて装備の格差が大きくなっていくシステムにしなかったのは、非常に良い判断だったと思います。今回は装備のカスタマイズを中心に触れましたが、実際には武器自体にも高い性能が比較的容易に手に入るような調整がされています。赤の武器や青の武器、交換武器等がその代表例です。
こういったシステムを採用したPSO2は、無課金者・課金者を問わず楽しみやすいゲームになっていると言えるのではないでしょうか。
ただし、問題も数多く存在します。その一つが、潜在能力によって使われない武器が数多く存在することです。そういった武器に対して、第二の潜在能力という名の選択肢を増やそうとしている点では評価できるのですが・・・今後のアップデートに期待です。
個人的には、常に報酬期間くらいの強化難易度でもいいんじゃないかな?と思ったりもしました。
ここで書いたのは私の個人的な見解ですので、様々な意見等あるかと思います。実態と異なっている可能性も高いです。
もし、PSO2の改善点を思いついたのであれば、要望フォームに寄せることで、PSO2はより良いゲームになるのではないでしょうか(丸投げ)
以上、チームマスターの視点から見るPSO2【装備編】でした。
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