お久しぶりです。
デイリーマスカレーダで200階層近くまで来てますが
まだ、ユニットが出てないソラナです。ぜってぇ許さねぇ、ユグドラシル!
今回は、今更かもしれませんが武器の属性強化についてお話しようかと思います。
というのもチーム内で武器の属性強化について話が盛り上がりました。
普段気にせずやっていることでも意外と忘れていたり・・・
あと、嬉しいことにチーム内でも復帰勢の方が多く入って来ました。
なのでおさらいしてみましょう!的な記事です。
今回は、新生武器の属性強化についておさらいしていこうと思います。
属性値の上限
武器の属性値の上限はレアリティによって変わります。
☆12以下の武器は50まで ☆13以上の武器は60まで強化可能です。
ただ、どの武器でも属性値は最大にしておく方がの望ましいです。
属性強化の仕方
新生武器に関しては武器の強化中に行います。
その方法は強化対象の武器と「同カテゴリ」「同レアリティ」の武器を素材としたときに属性値が上がります。
なので、旧武器のようにシンセサイザーを使用しません。
ただし、いろいろ条件があるので注意してください。
- 同カテゴリ同レアリティのみで属性強化可能
- 同名同属性なら数値分加算
- 同名別属性なら+10
- 別名なら+1、新世武器と旧式武器は別名扱い
では、順を追って解説します。
同カテゴリ同レアリティのみで属性強化可能
これはそのままの意味で
☆13武器のソードなら☆13武器のソードでしか属性強化はされません。
同名同属性なら数値分加算
すこし、ややこしいですが例えば
画像のような武器があったとします。
同名とは同じ武器名のことで同属性とは同じ属性(光属性なら光属性)
例)イヴリダハンダー光20 + イヴリダハンダー光30 = イヴリダハンダー光50
このように加算されます。
同名別属性なら+10
次は同じ武器名だけど違う属性なら+10加算されます。
先程のイヴリダハンダー(光属性20)とベースにし組み合わせると
イヴリダハンダー(光属性30)となります。
例)イヴリダハンダー(光属性20) + イヴリダハンダー(氷属性30)= イヴリダハンダー(光属性30)
※たとえ、イヴリダハンダー(氷属性60)だったとしても違う属性なら強制的に+10しか加算されません
別名なら+1、新世武器と旧式武器は別名扱い
属性値はイヴリダハンダー(光属性21)となります。
例)イヴリダハンダー(光属性20) + バジリスバニフィク(光属性20) = イヴリダハンダー(光属性21)
こちらは、同属性でも違う武器名なら+1しか加算されません。
属性変換について
属性を最大値までにするには同名同属性武器が一番近道なのですが、
スペシャルウェポンでない限り狙った属性を引き当てることは難しいと思います。
そこで、使うのが属性変化アイテム
画像は火属性ですが、各属性分あります。
これをつかうことによって自分の好きな属性に変化できる素敵なアイテム
しかも、新生武器なら強化中でも使うことができるので好きなタイミングで属性を変化できます。
ただし、属性強化をするタイミングではおすすめできません。
それは何故かと言うと画像のように強化をしようとすると
変更後の属性が一致していても
なので個人的には、武器強化中に好きな属性に変化させ
最後に属性を強化するのをおすすめします。
ただし、ベース武器が炎属性、強化武器が氷属性
最終的に光属性にしたい場合は属性変化アイテムが2個いりますので
そこだけ注意したいところです。
最後に
改めて、どうでしたでしょうか
普段何気なくやっていることでもいざ説明しようと思うと
難しいもんですね・・・
では、この辺で~
Comments
コメントはまだありません。