思い浮かべたNPCを的確に当ててくるゲーム

約3分

そうです。Akinator(アキネイター)です。一時期すごく流行りましたね。
Akinatorは人物やキャラクターを思い浮かべて質問に答えていくと、思い浮かべているキャラクターを当ててくれるゲームです。
実在の人物やアニメのキャラクターはもちろん、PSO2のNPCも当ててくれます。

解説Akinatorって何?
Akinator(アキネイター)とは、質問への5段階の回答例を元に、実在または架空の人物・キャラクターを絞込み推測しながら特定するプログラムエンジンであり、データベースを応用した人工知能の一種である。

Wikipediaより引用

遊び方

1.Akinatorにアクセス

Akinatorにアクセスしましょう。利用は無料です。
以下のリンクからアクセスすることができます。
Akinatorをプレイする
スマートフォンでアクセスした場合、アプリ版をおすすめされますが、スキップすることでWeb版をプレイ可能です。気に入ったらアプリ版を購入しても良いかもしれません。
正常に動作しない場合はPCからプレイすることをおすすめします。

2.「プレイする」をクリック

Akinatorにアクセスしたら「プレイする」をクリックしましょう。
年齢を要求されるので、年齢を入力するとゲームが開始します。
(スマートフォンの場合は要求されないかもしれません)
年齢を20歳未満に設定している場合、一部の人物は表示されなくなります。

3.質問に回答する


人物を一人思い浮かべたら、魔人の質問に対して回答していきましょう。
回答は「はい」「いいえ」「分からない」「たぶんそう」「たぶん違う」の5つから選択できます。
海外製のゲームなので、日本語翻訳がガバガバな時もありますがご愛敬。
たまにとんでもなくコアな質問を出してくることもあります。

4.結果を楽しむ


ある程度質問に答えていくと、魔人が思い浮かべている人物を当ててきます。
正解なら「はい」、そうでないなら「いいえ」を選択しましょう。
様々な人が何度も回答することで、徐々に精度が上がっていく仕組みになっています。

感想

別に答えたところで何かある訳ではないですが、良い暇つぶしにはなります。
メンテ中や緊急待ち時間などにプレイしてみるのも良いんじゃないでしょうか。

当てることのできるNPCですが、レギアスのようなキャストでも可能です。
アニメのリナ先輩や、もはや人間ですらないカブラカンでもいけます。
NPCですらないですが、酒井Pも出ます。

色々試してみると結構面白いです。話のネタにもなりますしね。
Akinatorをプレイする

Akinatorでアンリがプレイされた回数
クレイン
ってえぇ!?アンリ大人気ですね!?

ちなみに酒井Pやルーサーはもっと多いです。
Akinatorが知らない人物であれば質問後に教える事も出来るので、
出てこない場合は試してみると良いでしょう。

About The Author

SOULチームマスターfuma
割と何でもやる人です。お絵かきとガジェット類が好き。
PSO2では「D・ビブラス飼育キット」や「看板もち」を生み出した張本人。
Follow :

Comments

コメントはまだありません。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア